![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
こちらには時々お邪魔している者です。質問は初めてです。
「輸入車」カテにはメカニカルな事に詳しい方が多いので質問します。
よろしくお願い致します。
私はアメリカ在住、アメ車ばかりを乗り続けている主婦です。
私が一番愛する1993年型マスタング(V8エンジン、5.0L、オート
マチック)が先日突然のトラブルを起こしました。
トラブルの内容は。。。
エンジンは普通にかかる。が、「P」からギアを変える事が一切出来ない。
です。オートマチックのスティックについている「あの」ボタンが
押せないのです。つまり全く運転不可能。エンジンは快調にぶんぶん
廻っているんですが。。。
私は買い物を終え、家に帰る時でした。ほとんどもう、パニック。
幸い夫が家にいたので迎えに来てもらいました。帰宅後、ネットで
サーチしてトラブル・シューティング。夫と私は車を基本的には
全て自分達でメンテ、修理しています。マスタングに関しては
メカニック用のマニュアルも持っています。マニュアルでは
全く情報を得られませんでした。ネットでは唯一、CHEVYのオーナーが
同じ経験をしたという投稿を見つけ、彼の対処法を実行しました。
そしたら見事!私のマスタングは再び走る事が出来るようになったのです。
その対処法とは。
まず、イグニッションキーをアクセサリーの位置にする。つまり手前に
動かしステレオ等が動く位置にする。一息置き(!)キーをエンジン始動
よりも、そしてステレオ等が動く位置よりも手前の位置に動かす。
(かなり微妙な位置です。)そこで「N」へギアシフトする。
これが出来るんです!そしてエンジン始動。その後は通常通りに運転
出来ます。
この手順を少しでも間違えるとギアシフトは出来ません。
現在、この方法で愛車を毎日運転しています。
このCHEVYオーナーの投稿は「対処法」のみで、原因や根本的な
修理については一切語っていません。
どなたか、この原因と根本的な修理法についてご存知の方
いらっしゃいませんか?私の愛するお馬さんが不憫でなりません。
長年「藁にまみれて育てた真っ赤なお馬」です。
お願い致します。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
まず、イグニッションキーをアクセサリーの位置にする。
つまり手前に動かしステレオ等が動く位置にする。一息置き(!)キーをエンジン始動
よりも、そしてステレオ等が動く位置よりも手前の位置に動かす。
(かなり微妙な位置です。)そこで「N」へギアシフトする。
これが出来るんです!そしてエンジン始動。その後は通常通りに運転
出来ます。
たぶん
キーが正しい位置を認識してないです
キーを走行モードにする
↓
そのデータがいかない
↓
「P」ロックが外れない
したがって可能性が高いのはキースイッチの接触不良又は断線ぎみ
などでしょうね
キースイッチを配線を外して配線条件をキーを走行モードと同じ状態を作る(たぶんショートすれば良いんでしょうね)
「P」ロックが外れると
エンジンキースイッチの不良ですね
たぶんこれ
ありがとうございます。
#1、#2お二人のご回答、納得です。
夫の予想もお二人と同じでしたが、
他に情報が無かったので躊躇、そして自信がありませんでした。
何せ、素人メカニックですから。
そして数日後にはリアのランプが全て点灯しなくなり。。。
やれやれ。。。本格的に電気系統を点検・修理しなきゃならないみたい。
幸い、私は他に2台マスタングを所有しているので
そいつらに乗りながら、じっくり一番可愛い子を修理しようと
思っています。
本当にありがとうございました。
やっぱり、ここは頼りになります!
No.2
- 回答日時:
単なるキーインターロックの故障でしょう。
マスタングはワイヤーでロックしているか、電気式でロックしているかは分かりませんが、修理書を見れば書いてあると思いますよ。
ご回答ありがとうございます。
お礼の内容は#1の方へのお礼と同様という事で
失礼ながら省略させていただきます。
お二人のご回答は基本的には同じ回答と判断させて頂きました。
夫もお二人からの同意見で、自信を持ってパーツの購入と修理を
始める事が出来ます。
今まで、夫一人の予想でパーツを買い装着し。。。
全く予想はずれって事いっぱいあったんですよ。(;_;)
結果、うちには「ハイパフォーマンスな未使用パーツ」が
ガレージいっぱいにあります。(;_;)
やっぱり!ここは頼りになります!
ありがとうございました。
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