電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらには時々お邪魔している者です。質問は初めてです。
「輸入車」カテにはメカニカルな事に詳しい方が多いので質問します。
よろしくお願い致します。

私はアメリカ在住、アメ車ばかりを乗り続けている主婦です。
私が一番愛する1993年型マスタング(V8エンジン、5.0L、オート
マチック)が先日突然のトラブルを起こしました。

トラブルの内容は。。。
エンジンは普通にかかる。が、「P」からギアを変える事が一切出来ない。
です。オートマチックのスティックについている「あの」ボタンが
押せないのです。つまり全く運転不可能。エンジンは快調にぶんぶん
廻っているんですが。。。

私は買い物を終え、家に帰る時でした。ほとんどもう、パニック。
幸い夫が家にいたので迎えに来てもらいました。帰宅後、ネットで
サーチしてトラブル・シューティング。夫と私は車を基本的には
全て自分達でメンテ、修理しています。マスタングに関しては
メカニック用のマニュアルも持っています。マニュアルでは
全く情報を得られませんでした。ネットでは唯一、CHEVYのオーナーが
同じ経験をしたという投稿を見つけ、彼の対処法を実行しました。
そしたら見事!私のマスタングは再び走る事が出来るようになったのです。

その対処法とは。
まず、イグニッションキーをアクセサリーの位置にする。つまり手前に
動かしステレオ等が動く位置にする。一息置き(!)キーをエンジン始動
よりも、そしてステレオ等が動く位置よりも手前の位置に動かす。
(かなり微妙な位置です。)そこで「N」へギアシフトする。
これが出来るんです!そしてエンジン始動。その後は通常通りに運転
出来ます。

この手順を少しでも間違えるとギアシフトは出来ません。

現在、この方法で愛車を毎日運転しています。
このCHEVYオーナーの投稿は「対処法」のみで、原因や根本的な
修理については一切語っていません。

どなたか、この原因と根本的な修理法についてご存知の方
いらっしゃいませんか?私の愛するお馬さんが不憫でなりません。
長年「藁にまみれて育てた真っ赤なお馬」です。
お願い致します。

A 回答 (2件)

まず、イグニッションキーをアクセサリーの位置にする。

つまり手前に
動かしステレオ等が動く位置にする。一息置き(!)キーをエンジン始動
よりも、そしてステレオ等が動く位置よりも手前の位置に動かす。
(かなり微妙な位置です。)そこで「N」へギアシフトする。
これが出来るんです!そしてエンジン始動。その後は通常通りに運転
出来ます。

たぶん
キーが正しい位置を認識してないです
キーを走行モードにする
    ↓
そのデータがいかない
    ↓
「P」ロックが外れない

したがって可能性が高いのはキースイッチの接触不良又は断線ぎみ
などでしょうね

キースイッチを配線を外して配線条件をキーを走行モードと同じ状態を作る(たぶんショートすれば良いんでしょうね)
「P」ロックが外れると
エンジンキースイッチの不良ですね

たぶんこれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#1、#2お二人のご回答、納得です。
夫の予想もお二人と同じでしたが、
他に情報が無かったので躊躇、そして自信がありませんでした。
何せ、素人メカニックですから。

そして数日後にはリアのランプが全て点灯しなくなり。。。
やれやれ。。。本格的に電気系統を点検・修理しなきゃならないみたい。

幸い、私は他に2台マスタングを所有しているので
そいつらに乗りながら、じっくり一番可愛い子を修理しようと
思っています。

本当にありがとうございました。
やっぱり、ここは頼りになります!

お礼日時:2008/10/20 08:48

単なるキーインターロックの故障でしょう。


マスタングはワイヤーでロックしているか、電気式でロックしているかは分かりませんが、修理書を見れば書いてあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼の内容は#1の方へのお礼と同様という事で
失礼ながら省略させていただきます。

お二人のご回答は基本的には同じ回答と判断させて頂きました。
夫もお二人からの同意見で、自信を持ってパーツの購入と修理を
始める事が出来ます。

今まで、夫一人の予想でパーツを買い装着し。。。
全く予想はずれって事いっぱいあったんですよ。(;_;)
結果、うちには「ハイパフォーマンスな未使用パーツ」が
ガレージいっぱいにあります。(;_;)

やっぱり!ここは頼りになります!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!