牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

強力な電磁石をつくりたいです。
エナメル線と鉄釘を使った電磁石よりも強力なものができる材料、または方法を教えてください。材料はホームセンター等で身近に入手できるものがいいです。

A 回答 (6件)

No5です。


ホルマル線を使ったのはお店にそれしかなかったからでした。
エナメル線は減産傾向でエナメル線に取って代わっていくようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
特別たいした意味はなかったんですね。
うちの近くのホームセンターに、ホルマル線は置いてなかったもので。
ホルマル線が少し気になったのです。
質問を重ねてしまって、すいませんでした。

お礼日時:2008/10/21 16:27

私も電磁石を作ったことがあります。


直径1ミリくらいのホルマル線5Kgほど購入しました。
12Vバッテリーを2個直列で24Vを接続しましたがしかし殆ど磁力を発生しませんでした。
たぶん線径が太すぎたのと巻きが荒かった為かと思います。
配線を太くしたからといって強力にはならないかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
5kgの線+24Vの電流を流せば、相当なものができそうな気がしますが、やはりほかにも大事な要素があるんですね。
ホルマル線はたしかエナメル線と同じような銅線だと思うのですが、
何かエナメル線にくらべてメリットはあったのでしょうか?

お礼日時:2008/10/18 06:20

ここがやさしくわかりやすい。



http://www8.pekori.to/~taniuchi/ryo/dennzisyaku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/18 06:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。参考にさせていただきます。
比透磁率、飽和磁束密度、スーパーマロイ、パーメンジュールなど、
あまりよくわからないですが、自分で調べてみます。

お礼日時:2008/10/18 06:09

強力な磁石をつくるときには、できるだけ磁力線が空気中で無く鉄心の中を通るようにするほうが良いです。


たとえば、鉄板を吸着するときには、棒状の鉄心よりもU字型の鉄心を使って
 ∩ 電磁石
ーーー鉄板
みたいな形にするほうが
 I 電磁石
ーーー鉄板
よりも強力に吸着できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/18 05:58

強力な電磁石ですか…大電流を流すか、コイルの巻き数を増やすかですね




材料
 太い導線、鉄パイプ、鉛蓄電池
などです

鉛蓄電池は電源に使用します
乾電池よりも簡単に安定して大電流を供給できます

コイルに使う導線の抵抗が小さい必要があるため太い導線を使います
銅部分の直径が1mmくらあると確実でしょう
使用していると導線は発熱しますので被覆が溶けないよう耐熱性のあるものを選んでください
(エナメルは非常に良い絶縁材です)
導線はたくさん巻きますので500mくらい用意しましょう
発生させた磁気を収束させるため必ず "鉄" を使います
鉄パイプが最も入手しやすいはずですが、他の "鉄" 製品でも代用が可能です
鉄パイプの直径は10cm以上あるとコイルを巻きやすくて良いでしょう(パイプの厚さは厚い方が良い)
鉄パイプを利用するのはパイプの長さ方向にコイルの巻き数を多く取りやすいからです
鉄パイプに使われている鉄が粗鉄であると効果がいまひとつですので、
ステンレスパイプを代用してもよいかもしれません
そして綺麗にコイルを巻きましょう

あとは大き目のスイッチがあると安全にON/OFFできます
他にも鉄パイプを固定したり、コイルの巻き線を綺麗に整えるものが必要だったりします
こじんまりしたも試作品を作って、実際に必要になるものを自身で考えてみてください

物の購入にはそれなりに出費が必要です
上記のものを用意するために必要な費用も念頭に入れておいてください
そのため試作はとても重要です


結論としてはエナメル線を鉄パイプに巻きつける電磁石になると思います
質問の趣旨に反しますが、
>材料はホームセンター等で身近に入手できるものがいいです。
という条件ですので納得されるようおねがいします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に解りやすく説明していただいて、ありがとうございます。
とても参考になりました。費用は高くなっても大丈夫です。
あと「ステンレスのパイプで代用してもよいかも」とありますが、
鉄(磁石にくっつく材質)じゃない素材を芯にしても電磁石はできるんですか?(無知な質問してすみません)

お礼日時:2008/10/18 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!