最速怪談選手権

こんにちは。よろしくお願いします。
タイトルの通り、木の樹齢を推定したいのですが、
現在分かっているのは

樹種(スギ)
胸高直径
樹高

これだけです。
1本の木というわけではなく2~30本の平均なので、大雑把な求め方でも結構です。
同じような質問も拝見しましたが、実際の方法が記載されていなかったりURLのリンク切れが多かったので新たに質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

密度管理は森林経営学などの分野で使用されます。


単に、特定林分の林齢とか植栽年度が知りたいだけでしたら、
最寄りの県庁の森林・林業部署で「森林簿」を閲覧するのが
手っ取り早いですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
度々のご回答ありがとうございます。
森林簿という方法を思いつきませんでした。
存在は知っているのですが・・・

これが手っ取り早そうですね。

お礼日時:2008/10/22 20:58

推定したいのは天然生のスギでしょうか?


それだと生長錐でも使わないと難しいでしょう。

人工林なら場所と直径と樹高、ヘクタールあたりの本数が分かれば
密度管理データから逆引きできますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

今回は人工の植樹林です。
密度管理という考え方があるのですね。
検索してみると推定式やグラフがあったのですが、
これはどこかの分野で専門的に使われているものなのでしょうか。

補足日時:2008/10/19 20:20
    • good
    • 0

・何本か伐ってみて年輪をかぞえてみてはどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり年輪を数えるのが一番早いですよね。
ただ、伐採をせず大まかな樹齢が分かれば便利だなと思ったもので、このような質問をさせていただきました。

お礼日時:2008/10/19 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!