アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=423740 で
pptを使って作成したスライドショーをプロジェクターで映し出したいと
質問したものです。

その後、トラブルが起こりました。
店に問い合わせた所、
「PCとつなぐのは無理。ドライバが無い」と言われたのです。
「ドライバが無い」というのはどういう意味か分からないのですが、
「DVDかビデオカメラに落とせれば、それなら接続はできます」
と言われました。

生憎私の周りにDVDに焼ける環境はありません。
デジタルビデオカメラはあるのですが、それに落とす?方法など分かりません・・。

作成していたスライドショーも途中で止まってしまい、
本当に困ってしまいました。

どなたか、いい方法があれば教えて下さい!

A 回答 (5件)

前の質問も読ませて頂きました。

文面から推測しますとお店に問題があるのではないかと思います。
以前同じようにパソコンを持ち込んだ方がいて接続出来ず、その人が「ドライバがあればな・・・」と言ったのでそのまま断り文句として使っているのではないかと思われます。
それとイベント会場のプロジェクタなので新たに線を繋ぐのが難しいのかもしれません。
解決方法としては、お店へパソコン持参で行って下さい。
そしてケーブルなどの足りない物があれば購入し繋がるまで店に行ってテストするべきです。
私も会議室の受付をしていた事がありますが、事前に本番と同じ環境でテストして欲しいと思ったものでした。
プロジェクターも準備していましたが、実際繋いでみないと写るかどうかは分かりませんでした。大体の人が接続口だけを確認して帰り、当日になって慌ててました。その苦情は私に来るので実際に繋いでテストしてって言ったでしょ?と返す事が多かったです。
古いプロジェクターだと最近の解像度の高いPCの画面は表示できない事があります。

写らない時のチェック項目は、
1、プロジェクターの入力はどんなものが繋げるのか
2、パソコンの出力はどんなものが出せるのか
3、パソコンの設定はどこを変えてみたか?
これらをメモしてココでまた質問すれば解決すると思われますよ。
機種も分かれば良いかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

接続口が合っても実際つないで見ないとわからないのですね・・。
そのお店は割と新しいのでそこまで古いプロジェクターを使っているとは
思えませんが、とりあえず一度確認させて貰わないとダメですね。

チェック項目、しっかりとメモさせていただきます。
ただ、「どんなもの」「どこ」の内容(違い)があまりわからないのですが・・
無知で申し訳ありません(涙)

4です。

私も技術的な事は詳しくないのでその辺りはご勘弁ください。
まずは接続ですが、パソコンに外部ディスプレイを繋ぐ接続口があると思います。そこを使うとなればもちろんプロジェクター側にもパソコンから接続する接続口が無ければなりません。まずはそこが大きな問題であると思います。
会場に設置してあるプロジェクターは天井に備え付けてあるものも考えられます。そうなればプロジェクターに映像を送る装置は別のところにあると思われます。ビデオデッキやDVDデッキがあるのだと思います。そうなってくると物理的に困難な場合も考えられます。
パソコンからテレビに繋げる・・赤・白・黄色のジャックと言うのはあるのかもしれませんが私は見た事がありません。逆にテレビの画像をパソコンに・・というのは見たことありますが・・・

仮にパソコンに接続できると仮定して、次はパソコンの設定です。
ノートパソコンを持って行かれると思いますが、通常はノートに付いている液晶を使っておられると思います。その設定を外部ディスプレイも使いますよという設定にしなければなりません。
私のノートパソコンは「Fn」+「F7」でその切替が出来るようになってます。
液晶のみ・液晶と外部・外部のみ、の順番で切り替わります。
ヘルプなどで「デュアルディスプレイ」という機能について読んでみられると良いです。私も仕事柄1つのパソコンで画面を2つ付けて使う事がありますがそれが出来るのもデュアルディスプレイ機能があるからです。

ちょっと間違っている部分もあるかと思われますが、接続口やパソコンのどこの設定を変えたか?というのは後の方のアドバイスを受けるのにも有効だと思います。
微力ながら応援してます。
    • 0

ドライバーが無いは、接続する口(VGAポートが無い)のか、そのプロジェクタは直接PCがつなげられないのでしょう。

前の質問の回答にもあったと思いますが、ノートPCであれば通常外部モニタへの出力は可能です。但し、通常のプロジェクタではなく、RGB入力に対応した(通常のパソコンディスプレイの接続の口)が無いと出来ません。
FUNC+F5あたりで切替が出来ます。

TV-OUTできるPCIカードを購入する必要があります。
そうするとノートPCからS-VHSやVHSとして出力できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>但し、通常のプロジェクタではなく、RGB入力に対応した
>(通常のパソコンディスプレイの接続の口)が無いと出来ません。

やはりプロジェクタにもいろいろあるのですね・・。
その店ではインテリア?的にDVDなどを流しているので、
プレゼンなどで使うようなPC向けのものとは違うのかなあ?とは思っていたのですが・・

>FUNC+F5あたりで切替が出来ます

すみません、この一文がちょっとわかりません・・。
外部出力に関しては無知なもので・・。
教えていただけますでしょうか。

VHS等に落とすには専用のカードを買う必要があるのですね。
そこまで経費はかけられませんので、それは断念しなければなりませんが・・

私のプロジェクターを見てみるとモニターを外しそこに繋ぐようになっています、

モニターはプロジェクターに繋ぎます。
プロジェクターの説明書は無いのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロジェクターはお店のものなので、手元にはありません・・。
一度お店に確認してみます。

プロジェクタはパソコン側から見るとディスプレイと同じなので、基本的にドライバは必要ありません。

(もちろん、最適な設定にするためには必要ですが、普通はドライバが無くても動作します)
ということで、プロジェクタだからドライバが..、ということは必要ないはずです。

前回の回答者の方たちが回答しているように、接続する方法がどれなのかによって、長いケーブルが必要、など、そちらのほうが問題でしょう。

この回答への補足

私もドライバは関係ないと思うんですが、
「つなげられません」とはっきり言う以上、
線をつなげられない(差し込むところがない)という
意味じゃないのかなと思ったんですが・・いかがでしょうか。

• 0