アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、外付けHDDを複数台使用しています。
コンセントもUSBハブもと追加に必要なものが増えていますし、場所もとり、騒音も気になりだしました。

内蔵型のHDDなら電源の数も節約できるかと思ったのですがパソコンの中には1-2台しかつなげそうにありません。

タワー型のパソコンの本体程度の大きさで
複数の内蔵型HDDを内蔵できるような機械はないものでしょうか?

そういった機械があれば
事務所内のパソコンはLANで繋がっているので
どこか隅の方のパソコンに繋ぐ形で使えたらと考えています。

A 回答 (5件)

 こんなのがあります



「ATXケースを外付けHDDケースにするUSB 2.0-IDE変換基板」

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

「外付けリムーバブルケース」

http://www.rakuten.co.jp/archisite/455524/548330/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄人志向さんの機械を購入しようかと思います。
幸い不要になっているパソコンのケースには事欠きませんので…(昨今、事業ゴミは捨てにくくなりましたね)

使用中のHDDは20GBから120GBのものばかりですから
250GB×4台の組み合わせを数セット用意すれば解決しそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 20:33

 もし、ケース内に多数 HDDを増設するのでしたら


「温度」「消費電力」に気を付けて下さい。

HDDを冷やす!
PCの電源を大きいのに変える
    • good
    • 0

>パソコンの中には1-2台しかつなげそうにありません。



IDEカードを使えば増設可能なことは質問者さんもたぶんお分かりなのではないかと・・・。
外付けHDDだとその台数分の電源やケーブルが必要になり、PC内への内蔵型HDD増設も1,2台が限度。そこで、複数台の内蔵型HDDをPC外部でひとまとめにするものはないか?ということだと思うのですが。

↓こういうのをお探しなんですよね?

参考URL:http://www.century.co.jp/products/hd/ex35ful4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、業者さんに外注するのも大げさかと思い
自前で出来そうな機械を探していました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/06 20:28

IDEのインターフェースカードを使えば、1枚当たり4台までハードディスクを接続できます。



参考URL:http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2003/uid …
    • good
    • 0

最近では、USBやFireWireという端子ではなく、LANに接続するハードディスクがありますよ。


250GBとか300GBとかって大容量で高速なので、重たいファイルや頻繁に処理するファイルがある場合は有効かと。
バッファロー、IOdata、Logitech等のメーカーが開発しています。

あと、RAIDボードやIDEボードといって、PCIバスに差し込んでIDEの端子を増やすボードもあります。
また流行ではないかも知れませんがSCSI等でHDDを内臓できるようになるものもあります。

現在お使いのマシンにIDEボードを使って追加でHDDを接続できればそうされたほうが良いと思いますが、上のLAN接続型HDDか、でなければ、ファイルサーバーを一つ置かれてみては。

参考URL:http://www.buffalo.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!