プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベビーベッドの購入についてアドバイスいただけたらと思います

生後1ヶ月の子がいます。完ミです。ペットがいます。
夜は、和室に自分の布団とベビー布団を並べて過ごしています。ペットは和室には入ってこれないように柵をしました。
この1ヶ月はほぼ和室で寝かせていましたが、なんだかんだもちあげたり抱っこしたり運んだり、オムツやミルクのときにしゃがみ、また立ち上がることなど、関節の弱い自分の足腰膝にきてしまってほんとうに辛いです。
そこで昨日から昼に陽があたるリビングのこたつの上にクーハンをのせてそこに子を入れています。自分もこたつに腰かけてミルクをあげたりおしめを替えたりできるので楽なのですが、クーハンに入れられるのももう少しだと思いますし(あと1ヶ月ぐらい?今50センチです)この先の寝返りやらなんやらを考えるとどうすればいいかわかりません

和室でなんとかなる!がんばる!と思ってベビーベッドを買わずにいたのですが、無理でした。
子の成長のことも、自分の体のことも考えて
今さらなのですがベビーベッドをどうするか悩んでいます
ハイタイプはかがまないでオムツ替えができるし抱っこの時も腰に負担がかからなそうで、でもベッドに自分が座ってミルクをあげられない?
と思います
普通の高さのは自分が座れる?のがいいと思いますが抱っこのときに足腰が辛いかと。
どっちを買えばいいのか、
友人に半年でベビーベッドは使わなくなると言われたのも気になります。もう1ヶ月たってしまったし・・・
ベッドを買わないですむ何かアイデアがあれば教えてください
夜は和室で寝る、昼はリビングで床置き以外、は決定です。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

私も布団です。

でもよそのお宅でベビーベットに寝かした時、めっちゃ楽でした。これから体重も増えるから腰にきますよね。
レンタルしたらどうですか?ベット派はレンタルしてる人、多いです。
あとスイングラックはどうでしょう?リクライニングがついているので、離乳食の時にテーブルも付けたりして長く使えます。
年が離れてたら差し上げたいのですが、ウチもまだ三ヶ月なんですー。
    • good
    • 0

今からでも即レンタルできますよ。


ペットに引っ掻かれる危険性などを考えて
レンタルは論外ですか?

そうでなければ購入はお勧めしません。
どんなに活躍しても期間限定の大物です。
使わなくなったあとの収納を考えると
気軽なレンタルが一番ですよ。
出費も数千円から高くても一万円で済みます。

ただ、一つ
ベビーベッドに腰掛けてミルクを与えようと考えられている点が
気になったのですが、
高さに関わらず、本来ベビーベッドは
耐久性など大人が腰掛けるようには
できていないはずです。
この動作は普通のイスを使われるとして
おむつ換え、抱き上げるという点では
一般的なベッドで十分だと思います。

レンタルも視野に検討されると良いと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



8か月になる男の子のmamaです☆

うちは夜は自分達の横にベビーベットをくっつけて
わたし達のベット側は柵をしないで、寝かせています。

今は寝返りをクルクルするので
たまに逆側の柵にあたって音が聞こえます笑!!

昼間はリビングでお昼寝用のマットの上に寝かせていますが、
たまにベットまでつれていって寝かせます。

だんだんと寝ている時間が減ってくるので、
ベビーベットに寝かせる時間は(夜以外)減ってくると
思いますが、ペットがいるとのことですし、
腰もラクだと思います。

私は実家だと和室に床寝させていますが、
抱き上げるとき、寝かせるとき、繰り返すと
やっぱり腰にきますよね・・・
どんどん重くなるので余計に。。。

1万円以下でたためるものもありますし、
(うちは親戚のお古を借りています)
ベビーベットおすすめだと思います!!
(大人が座るのはちょっと危険ですよー)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!