電子書籍の厳選無料作品が豊富!

32歳主婦です。
現在妊娠8週目です。
先週あたりから胸焼けがひどく起きても体がだるくて(病み上がりの状態)です。
まだもどしはしないので良いんですが。
洗濯や掃除はなんとか出来ます。
ご飯が気持ち悪くてあまり作れません。
考えるのも気持ち悪いので。
旦那は妊娠前から一切家事をしない人です。
気持ち悪いと言うと朝は寝ていて良いよと言ってくれるんですが、
そうすると朝ごはんも食べないし昼も買っていってと言っても
食べないときもあります。
なので安心して寝てられません。
夜帰宅が遅い時にはおかずを作ってたりしたんですが(つわりがない時)
今は作れても一品です。
お願いしたいんですが、家事をしない人なので言いにくいというか・・。
前に会社の同僚が家に来たときに、奥様も同じ時期に妊娠されて今、つわりがピークなんですが、
旦那様がご飯を作ったりするのが苦痛じゃないらしくやってくれると言ってた時に、うちの旦那は
「優しいなぁ、俺はいっさいしないな」と言ってました。
奥様は「しないと食べるものがないですよ」と言うと無言でした。
やっぱり家事をしない人は嫁が妊娠してもしないんでしょうか・・。
ご飯についてお願いの仕方何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私の主人は、独身時代から一切、家事をしない人です。

私は、現在妊娠9ヶ月なのですが、つわりの時期も安定期も妊娠後期の現在も、主人は基本的に家事はしてくれません^^;
もちろん、妊娠期間中の私の手抜きは受け入れてくれますし、重い物を持ってくれたり、気分転換にどこかへ連れて行ってくれたり、マッサージをしてくれたりという思いやりはかけてくれるのですが、家事はしません。

「必要に迫られれば、するよ。俺はやればできるんだ。」と言い続け、私がつわりでしんどいときも結局、一度も家事はせず、私のつわりがひどいときは、お弁当やお惣菜などを買ってもらっていましたし、お昼のお弁当を作れないときはお金を渡して外食などをお願いしていました。

私の主人も、朝食も昼食も食べない・・というときも多々あったようです。

私も主人の体を心配してはいましたが、自分の体や赤ちゃんのことなどで一杯一杯でしたし、「これから父親になろうかという人がいつまで私に甘えてるんだ!しんどいときくらい、もっとしっかりしろ!」という怒りもあったので、放っておきました。

ただ、私も主人には甘いところがあり、私自身、いくらつわりとはいえ、外食やお惣菜が続くのは・・・と思い、何か作らないと・・・という気持ちでいたので、体調のましなときに、休みながら大量にカレーを作って冷蔵庫に保存しておき、温めて食べるだけの状態にしておき「温めるくらいは自分でできるでしょ!」と主人に言って食べさせていました。

私は、つわりでカレーなんてとても食べられませんし、刺激物なので控えていましたが、主人はカレーなら何日続いてもいいというくらい大好きなので、カレーで何日間かは過ごしてもらうときもありました。

今まで料理をしてこなかった人間に、いきなり料理をしろといってもなかなかできないでしょうから、外食やお弁当、お惣菜で過ごしてもらったら良いと思います。
妊娠期間だけの期間限定ですしね^^

人間、1食や2食抜いたって死にはしません^^
死ぬほどお腹が減れば、嫌でも食べるでしょう。
いい歳をした大人なんですし、これから父親になるというときに、自己管理くらい自分でしてもらわないと今後、「赤ちゃんが二人状態」で困りますので、少し突き放して、自立させることも大切だと思います。

つわりの時期だと、まだご主人としても父親の実感や自覚に乏しい時期だと思います。
女性の大変さも苦しみも、分かっているようで分かっていません。

だからこそ、あまり無理せずに、大げさにでも伝えて、理解を得ていく必要はあると思います。

私の主人の場合、お腹が大きくなるに連れて、赤ちゃんのエコー写真がより人間らしくなるにつれて父親としての実感、自覚が強まってきて、家事はしないものの、そのほかの部分で協力的になりましたし、思いやりの気持ちも強くなってくれたようです。
つわりの時期から、いろんなことをご主人に伝えて、ご主人に父親としての自覚を促していくのも、妻の役目かと思いますよ^^

あまり無理されず、今だけですので、ご主人にしばらく甘えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私の旦那も買い物の荷物は持ってくれて気持ちが悪いと言えば
背中をさすってくれます。
「やれば出来るよ」と言ってますがやったことがありません・・。
自分の方でいっぱいいっぱいですよね。
カレーは良いですよね。後、鍋とかは材料を切ってたらやってくれます。
いきなりは無理ですよね。期待しないことにします。
辛いときには甘えてみようと思います。
父親としての自覚を即していく・・ですね。
ありがとうございました。

うちの夫も家事はまったくしない人です。

たぶんまったく家事をした事がない人は急にご飯を作るなんて出来ませんから、お惣菜を買って帰って来てもらうとかですかね。
気が引けますけどね^^;
私は働いていたので帰りに息止めてお惣菜買ったりしてましたが、申し訳ない気持ちになりました。
助産士さんに話したら『ずっとつわりが続く訳ではないんだからつわりの時期くらい旦那に適当な物食べさせておきなさい。大人なんだから大丈夫』と言われました。
でも、質問者様がお料理が出来るから帰ってきたら美味しい料理があるのが当たり前ですが一人暮らしだったらご主人はきっと適当に食べてますよ。
他の家事は質問者様がしているのでしょから、期間限定で食生活だけ独身時代に戻ってもらってもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まったく家事をしない人は急には出来ないですよね・・。
つわりの時期に働きながら家事をするのは偉いと思います。
旦那は結婚前はずっと実家暮らしでいつもお義母さんが作った暖かいご飯が用意されてました・・。
どうしても出来ないときは甘えてみます。

ご妊娠おめでとうございます。

つわりが徐々に辛くなってくる時期でで大変ですね。私は35週の妊婦です。

私の夫も家事は一切ノータッチな人です。ですので最初から何かやってもらおうという期待もなく、「自分の分は自分で買ってきて」あるいは外食をお願いしました。それでも食べないのなら(自分で買わないのなら)それ以上は面倒見切れないというか・・・(^^;) 子供が生まれてからは、そこまで夫に構う余裕もないですし、今から慣れてもらう意味でも、お金を渡しておいて「買ってきてもらえる?」で良いと思いますよ。作ってもらうことは考えない方がいいかもしれません。不慣れで台所は汚すし、後片付けは増えるしで、余計に大変です。

一品作るために無理される必要はないと思います。私は今回2人目ですが、1人目も今回も、つわりの時期には料理を一切しませんでした。・・・というかできないですよ。見ただけ・匂いだけでも吐くのに、料理なんてとんでもない!ピークの時には想像するだけでも吐けますから(苦笑) 男性には妊婦の辛さは理解できないと思うので、ご自分が辛い時には遠慮なくアッピールするべきです。大げさに訴えても足りないくらいですよ。少なくとも、私の夫は他人事という印象でした。

無理をなさらず、お体お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様はもうそろそろ赤ちゃんとご対面ですね♪

子供が生まれてからは今みたいに出来ないから心配です。
作ってもらおうとは考えないようにします。
料理、出来ないですよね・・。
考えるのも気持ち悪いです。
辛いときには大げさにでも言ってみます。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

無理に作ることは無いと思います。

今はスーパーで惣菜の種類も多くありますから、それを購入して、元気であれば皿に盛り付け、つわりが酷ければ”ごめんね、それ食べてね”と言えばいいのでは?

>やっぱり家事をしない人は嫁が妊娠してもしないんでしょうか・・

まあ人にもよるでしょうけど、無理にやらせなくても・・
あなたがやらないことに対して特に文句言わないのであれば、上記の方法で乗り越えればいいと思います。

ずっとつわりが続くわけでもないですから、簡単に利用できるものは利用した方がいいですよ。

気楽にいきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

作れるときは1品ですが作ってメモを置いてます。(これだけしか作れなくてごめんね)と。
悪いなぁと言う言葉は必要ですよね。
買い物に行くのも億劫になってしまって・・。
旦那が休みの日に一緒に行くくらいです。
行ける時にはお惣菜でも買ってきます。
気楽に、ですね。