アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は29歳女性です。
ずっと離れて暮らしていたのですが、最近実家に戻ってきました。
そこでわかったことなのですが、母は不倫をしています。
母は今53歳で、看護師として働いています。父は仕事を引退して、家にいます。

相手は母の妹の旦那さんのようです。
私がこの事実を知ってしまったことは、身内の誰にも言っていません。誰にも相談できません。
母本人にも確かめていないのですが、思い込みではなく、不倫は事実です。
母の妹にはばれていないようです。母の妹夫婦は、近所に住んでいます。
母は妹が仕事の都合で自宅にいない時、その旦那さんに会いに行っているようです。(私には仕事と嘘をつきますが、私は知らない振りしています)

娘の私としては、不倫なんかやめてもらいたいと思います。
でも、なかなか母には言い出せませんでした。
やめさせるには、どうしたらいいのか方法がわからず、悩んでいます。
・いきなり母本人に事実確認をしたほうがいいのか。
・それとも母の妹(私の叔母)に情報を伝え、叔母さんの旦那さんにもやめてもらうよう忠告してもらえないか伝えるか。
・お互い大人だから、私は知らない振りをして、割り切って何事もなかったかのように過ごせばいいのか。

この事実に対し、私も感情的になっていますが、なるべく冷静に行動したいと思っています。
ですが、この際家族・親戚間が泥沼になってもかまわないと思ってしまう時もあります。
とにかく母とその叔母さんの旦那さんが許せません。

表向きでは母と妹はとても仲がよいです。よく夫婦4人で食事会をしています。
私もよく誘ってもらえますが、母とその旦那の姿をみていると、眩暈がするくらい気分が悪くなります。
嘘だらけの人たち・・・。「お前ら何やってるんだよ」ってその場で叫びたくなります。
何も知らない父や叔母さんが本当にかわいそうです。

周りの環境のストレスなど受けず、気にしないで、私は私の人生を歩んでいけばいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

おつらいですね…。

>とにかく母とその叔母さんの旦那さんが許せません。
>何も知らない父や叔母さんが本当にかわいそうです。
本当に同感です。ただ、やめさせるのに際してお父様や叔母様に知らせることが本人たちのためになるのか、が気がかりなんですね。

経験はありませんが、もし自分だったら、両親揃った席で暴露します。
知ってつらい思いをすることもあると思いますが、何も知らずにこれから何年何十年と信頼と好意を寄せ続けるとしたら、それこそ惨めすぎます。
真実では裏切られているのに、それを知らないで浮かれていられることが本当の幸せなのでしょうか。

また、事実を知らせたとしても許されるケースはあります。結局はお母様たちがこれまで何をしてきたか、これから何をしていくかにかかっているのだと思います。

もう一つ。
お父様と叔母様ばかりを心配なさっていますが、あなただって被害者です。親の不倫に傷つかない子どもなんていないのですから。
正直、どうするのが絶対的な正解だとは申し上げられません。お父様と叔母様と、あなたご自身のために、一番良いと思う方法を選んであげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共感してもらったことにより、本当に心が楽になりました。
頑張って一番良い方法を選んでいこうと思います。
ありがとうございました!

まずは、お母様に言うべきだと思います。

言いにくいでしょうが、ここは冷静に、「馬鹿なことはさっさとやめなさい」と。

娘に知られてもやめないようなら、その男性に「いい加減にして下さい」とでも言いましょう。

お父様や妹さんにいきなり言うのは、どうかと思います。
とりあえず、娘にバレていることを知って、2人がどうするか・・・によって、変わってくると思います。

こんな母親とは離婚した方がいいと思うのでしたら、ぶちまけても構わないかも知れませんが・・・。

母親の不倫はそれだけで傷つきますが、それにしても相手が悪すぎますね。
あまりにも非常識です。。。
(不倫に常識も非常識もないとは思いますが・・・。)

お辛いこととは思いますが、怒りのままにお母様を攻め立てるのではなく、同じ女として冷静に注意・忠告するつもりでお話された方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まずは母に言うことですよね。母との関係も壊したくないので、
なかなかできずにいました。
でも、確かにバカなことですし非常識ですよね。
同じ女として、話していこうと思います。

30歳の男です。

質問者さんが女性なので、思考にずれがあるかもしれませんが回答させていただきます。

自分がもしこの状況下にいた場合、まずは母親に忠告しますね。
赤の他人ではなく妹の旦那と不倫関係というのは、かなりマズいかと・・・。家族全員を巻き込むことになります。

自分の周りでも不倫をしている方はいますが、ひょんなことから関係が始まるみたいです。またよく聞くのが、義理の姉妹、義理の兄弟と関係を持ってしまったということです。

お母さんの事情をよく聞き、冷静に対応し、早急に不倫をやめてもらうよう説得したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もずっと実家にいなかったので、いつから不倫が始まったのかはわからないのですが、きっとひょんなことから関係をもってしまたのでしょうね。
でも、早急に不倫をやめてもらうように説得したいと思います。
母の話も聞いてあげたいと思います。

40代の男性です。

お辛いことと思います。
お母様の不倫を知ってしまった娘さんのお気持ちは如何ばかりか。
計り知れないですね。

でもね。それは、ご夫婦の問題です。貴女が、この件で突っ込むと、貴女自身がもっと嫌な思いもするだろうし、解決がもし別れになったら、年老いたお父様の面倒はどうされるのかなどの問題に波及しかねません。叔母様ご夫婦も別れることになってしまうかもしれません。貴女はそれで良いのでしょうか?きっと貴女の心に生涯に渡って嫌な傷を残してしまうかもしれません。

>・お互い大人だから、私は知らない振りをして、割り切って何事もなかったかのように過ごせばいいのか。

貴女が割り切って過ごせるなら、これが一番だと思います。だけど、無理なら、また、別居されては如何ですか。

もし、別居されるなら、その時、「何故私が出て行くのか分かるかしら?」位のことをお母様に伝えたらいいです。

貴方自身の解決策の一つとして、是非考えてみて下さい。
お気持ちをしっかり持って下さいね。
私は、貴女のことを応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。忠告するのはいくらでもできるんですが、あとで自分が傷つくのが怖いんです。上から目線で親を注意しても、絶対に後で後悔し、自分が嫌な思いをします。それに自分が耐えられるか自信がないです・・・。
確かにまた別居してもいいですね。
今すぐは難しいのですが、そういう方向で考えていきたいと思います。

お辛い気持ちはわかります。

しかし、あなたはもう29歳ですし、人間関係とか恋愛の色んな経験もされていることと思います。

自分と人は同じではありません。

よく外人の考えや文化が理解できないのと同じで、なまじ家族で同じ日本語を話す相手なので、自分と同じ価値観が相手にも備わっているように勘違いしてしまいます。

人は外人と同じで、育ってきた環境、友人、家族みんな違うし、同じ言葉であってもその言葉に対する感情はみんな違うのです。

一番いいのは関わらないこと。

放っておけばいいんじゃないですか?

嫌なら見なければいいだけですよ。

貴女とは関係ないところで関係の無い(実際は親ですが)人が好きあっているだけのことです。

貴女が首を突っ込んでケガをする必要ありませんよ。

そんな事を暴露しても、親子関係にキズがつくのは間違いないし、いいことがあるのでしょうか?

放っておけばそのうちどうにかなるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・放っておきたいっていう気持ちもあります。
関わりたくないのも事実です。。
ケガしたくありません。親子関係も大事にしたいです。
ご意見を参考にして、色々考えてみますね。

35歳・女性です。

私が、同じ立場だったら、やはり他の回答者さんも言っている方がいますが、母親に言います。
「私も同じ女性だし何十年も夫婦やってくれば色々あるだろうけど、
近所に住む、それも親戚関係でW不倫ってどうだろう・・ねぇ?お母さん」って。
それについて、認めたのなら
「親が不倫している子供の気持ちを考えて。お母さんの母親が不倫していた場合の気持ちと同じ」だと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごまいます。
同じ立場だったら・・・という貴重なご意見、参考になります。
母に言いたい思いもあります。。

あなたのお辛い気持ち、お察しします。

書いておられるとおり、今は少々感情的なようなので、ちょっと
冷静になってみてくださいね。

まず、この場合はお母様と最初に話し合われることをお勧めします。
お父様や叔母様が気づいていないのだとしたら、本人にとって
知らされるのがよい事なのかわからないからです。
(性格によるところが大きいと思いますが、不倫の事実を
知らされないほうが良かったというケースもあります)
その場合、もし当事者間だけで解決できればお父様と叔母様を
無駄に傷つけないですみます。ただし、あなた一人が
秘密を背負ってしまうので、それが大丈夫かどうかですが…

お母様と話す時は、誰にも聞かれない場所と時間を選びましょう。
必ず冷静に、開き直られても感情的になってはいけません。
感情的になって怒鳴ったりした方が負けてしまいます。
周りにばれても良い覚悟で、感情がとめられないまま不倫に
走ってしまったのなら、あまり詰め寄っても悪い方向へ行ってしまう
可能性があります。
こういう問題は本当にデリケートで個人差の激しいものですので、
どうというはっきりしたご回答ができなくて申し訳ないですが、
参考までになさってください。

どうかあまり気張らずに、冷静になってくださいね。
一人では受け止めきれないと思ったら、夫婦の問題でもあるのですから、
お父様から相談してみるのもいいkもしれません。
おうちにいらっしゃるのなら、案外気づいている場合もあります。
選択肢は無数にありますから、どれが一番ご家族の性格と
あなたにとって良いか、じっくり考えて選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんがそれぞれ本当に丁寧な回答をしてくださるので、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
こういう問題は、個人差がある、家族の性格をふまえた上で、
どういう行動をとるか考えていくことが大切なんですね。