プロが教えるわが家の防犯対策術!

テクニカルタームとは一体なんなのでしょう・・・!?
できれば詳しく教えてくださるとかなりありがたいです!
どうかよろしくお願い致します♪

A 回答 (3件)

法律カテゴリでお尋ねですので、法律用語についてお答えいたします。

法律用語の場合、漢文調の小難しい語句が多いのですが、法律論を戦わせる場合には、そういった用語を用いた方が簡単かつ的確にイイタイコトを表現できるのです。しかし、そういった用語に親しんでいないと、何やら訳が分からないこともあります。そういった、特定の分野に特化して共通用語として用いられる言葉を「テクニカルターム」といいます。

幾つか、例を挙げます。
法律用語では「意志」ではなく「意思」です。
遺言も「ユイゴン」ではなく「イゴン」です。
欠陥やキズのことは「瑕疵(かし)」と言います。
周囲を他人の土地に囲まれた土地は「囲繞地(イニョウチ,イジョウチ)」です。
義務や責任を怠ることを「懈怠(カイタイ、ケタイ、ケダイ)」と言います。
「羈束(キソク)」とは、他人の自由を奪うことです。
「悪意(アクイ)」とは事情を知っていることで、「善意(ゼンイ)」とは事情を知らないことです。
「誣告(ブコク、フコク)」とは、他人を罪に陥れるために故意に事実を偽って訴えることです。
利益を貪ろうとすることを「図利(トリ)」と言います。
抵当権が設定された不動産を譲渡された人が、抵当権を消滅させるために抵当権者に債務を代位弁済したり供託することを「滌除(テキジョ)」と言います。

挙げればキリがないのでこのあたりにしますが、一般に使われなかったり、一般の用法とは意味や用法が違うコトバです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に細かく丁寧に答えていただきありがとうございました!!!

専門用語、技術用語を一般的には言いますが・・・

英語です。
technical term

で、検索すると、詳しく書かれているかも?
    • 0

「専門用語」のことです。

• 0