プロが教えるわが家の防犯対策術!

痛い・・・痛すぎます(涙)もう三日間たつのに、痛みがひどくなってきてるような気がします。もう、少しでも歯がかちっとなると「ぎゃーーーーーー!!」ってなります。だから流動食ばかりでかなり痩せてきました。これはあと何日我慢すれば痛くなくなるのでしょうか??涙

A 回答 (7件)

NO2で回答した kyutukuです。


やっぱり歯の移動のための痛みなんですね。成人してからの歯科矯正は 歯の根っこがある程度その位置で固定されているので移動をさせようとすると数ミリの移動でも痛みが出るらしいですよ。
あまりにも痛いのならば 痛み止めを飲んでみたら?痛みで食事も満足に取れずに睡眠も取れてないんじゃないかな?
歯と歯の間に青いゴムを差し込んでいるんですよね?
出来るだけ 食べやすい物を少量ずつ回数を多く食べてください。カロリーメイトの飲むタイプや ゼリータイプのもの
子供たちが痛がるときは おかゆに海苔の佃煮 白身魚の煮付けなど かまずに飲み込める物を食べさせていました。
後 シチューやカレー 圧力釜で煮ると野菜がかまずにす~~と溶けてしまうほど軟らかくなったので食べさせていました。お肉だけは 食べずに残していましたが・・・怨めしそうな目でにらまれましたがね・・食べたかったんでしょうね お肉も・・・^_^;
自分の歯がきれいになったときのこと考えて頑張って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!!ありがとうございます!!今はきれいになるためだと自分に言い聞かせています。それにしても痛いんです(涙)

お礼日時:2008/10/20 22:14

こんにちは。

苦痛、お察しいたします。

解決にはなりませんが、私は冷水を口に含んでやり過ごしました。氷水でブクブクしていると、心持ち楽になりました。でも、楽になるのはその時だけですが・・・でも、時間がたてばきっと楽になります。それを信じてがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい…信じて頑張ってみます・・・。氷、試してみますね。きれいになるために耐えます!!

お礼日時:2008/10/22 19:48

痛いのを我慢したので 歯が動き始めましたね。


これで次のステップに進めますね。
d(>_< )GOOD!ベリーね!
違和感がある=歯が動き始めた
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですね!!なんだか歯がギシギシするんですが・・・。いろいろ不安症でたまりません。コメントありがとうございます!!

お礼日時:2008/10/22 19:47

個人差もあるのですが、子供だとあまり痛がらないのですが、年齢が高くなるにつれて痛かったと言われることが多いです。



ただ、3日目ということなので、おそらくは今が一番痛い時期ではないかと思います。大体一週間くらいで良くなるとは思いますが、あまりにひどければ、医院にご相談された方が良いかもしれません。
また、おそらく次のご予約は2週間程度先になっていると思いますが、外れた場合数日で隙間が閉じてしまうので、外れたことに気がついたら早めに連絡して入れなおしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しばらく噛んでないせいか、久しぶりに噛んでみると違和感があるというか、噛み合わせがずれているような気がします・・・。これは普通なんでしょうか…;;

お礼日時:2008/10/21 09:13

痛みに対する感じ方は個人差があるので、一概に何日とは言えませんが、最低一週間はみたほうが、いいでしょう。



青いゴムは、矯正用のバンドを入れるための隙間を作っているので、はずしてしまうと、またはじめから・・・になってしまいます。

大変でしょうが、がんばってください。
私も矯正していたときは、調整直後はレタスさえかめませんでした

念のため歯科へ相談してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もつまようじではずしてしまおうかと思いましたが、それを聞いて恐ろしくなりました(笑)何とか耐えます!!ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/20 22:15

歯の痛みは我慢できませんよね。


息子たちも矯正をしていた時には治療してきた日と翌日位は痛がりましたが 3日目ごろから痛みは軽減していたように思います。
歯科矯正の痛みは痛み止めは効きませんと言われておりましたが、痛みで夜寝れないので 睡眠導入剤がわりに痛み止めを飲んでいましたが(治療当日のみ 薬を飲みました)
3日も 食事が取れないとなるとちょっと異常ですね。NO1さんが言っている様に病院に行ったほうが良いと思います。
ただ、成長期よりも成人になってからの歯科矯正は痛みが数倍ひどいと言う事は聞いたことがありますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…。思い切ってみかんを噛んでみましたが「ぎゃーーーーー!!!!」でした。昨日歯医者に電話をして痛い旨を伝えましたが、一週間すれば必ず痛みはなくなるので我慢してください的なことを言われたので、歯医者さんにいっても意味ないっぽいです…。
すごくやせました(笑)

お礼日時:2008/10/20 09:02

痛みがひどい時は予約でなくても緊急で歯科に行きましょう。


うちの子は数日で慣れてきましたが、「何かあれば連絡ください」といつも歯科医から言われていましたよ。
食事ができないのは普通ではないので、明日にでも受診したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。えぇー!!?やっぱり異常なんですね 涙 普段は何もないんですが噛むとめちゃめちゃ痛いんです…。

お礼日時:2008/10/19 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!