アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シュレッダーに可燃性エアダスターを使用してしまいました。
スプレーした後にシュレッダーの表面にスプレーマークに×があり、ハッとしてダスターを見たら、『シュレッダー等の気密性の高い機器には絶対使用しないでください』とありました。

最初に注意書きに目を通さなかったので反省しました。。。

シュレッダーは、もう使用しないほうがいいのでしょうか?
引火・爆発の恐れがあります。
とあるので、心配です。。

A 回答 (2件)

最近のノンフロンタイプ(DME)のスプレーの注意書きには確かに記載されていますね。

この意味はDMEが空気より重い引火性ガスの為、これがシュレーダーの底部にたまって外部に排出されないまま電源を入れると引火爆発する可能性を言っています。

ですから箱を開けてしばらく放置してガスを外部に追い出せば大丈夫です。

DME=ジメチルエーテル。アルコールの一種です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中に空気を通せるように、箱を避けて、時間をおいて、先ほど使用してみたところ…特に異状なく、いつも通り使えました><;

ありがとうございました。。

回転中に吹き付けて引火しなかったのなら大丈夫でしょう。

停止中に吹き付けたのなら、シュレッダー部をゴミ箱部から外して口でフーフー吹くか、風通しのいいところにでも置いておけばいいでしょう。
モーターは回転するときに、構造上、わずかながら電気火花が出るものがあり、そこに引火性ガスが流れ込むと引火する可能性があるのでメーカーでは禁止事項として書いています。
仮に引火しても、ボン!わぁびっくりした!程度で済むと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中に空気を通せるように、箱を避けて、時間をおいて、先ほど使用してみたところ…特に異状なく、いつも通り使えました><;
フーフーもしてみました!
ボン!わぁびっくりした!ということもなく、使用できました♪
ありがとうございました。