プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今、家を建設中で、インターネットの環境をどうしていいのかが分からず困っています。(苦手分野でして…)
*macノートパソコンを1F、2Fで2台使用します。
*Bフレッツ、ぷららを契約しています。
*無線にしたいです。(現在は有線)
*テレビはアンテナを建てずに、ひかりTVに加入しようと思っています。
以上の条件で、建設中どういった配線の計画をすればいいでしょうか?
また、無線にすると速度が落ちる等のデメリットはありますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私なら無線にするにしても全ての部屋に電話と


LANケーブルの配線をしたいですね。

無線をする場合、する部屋にそれぞれアクセス
ポイントを設置し、障害物による速度低下をな
くしたいからです。

PCも安くなってどんどん使い方が変わってきて
います。今は必要が無いようでも、贅沢な使い
方に変わって行くと思いますよ。

アクセスポイントだって、無線LANルータが2980
円でありましたからね。信じられません。何台買
っても少々壊れても気にならない価格です。
これで54Mbpsの無線LANと100Mbpsの有線LANが可
能なのですから・・・・

我が家は既にホストPCによるビデオ配信を家庭
内で行っていますから、各部屋にLANによる膨大
なデータが流れていますし。インターネットに
比べて綺麗な画像が流せます。

ホストPCはインターネット用とLAN用の2つのイー
サネットカードを付けたくらいです。

今、無線は54Mbpsを使って、インターネットおよび
LANは100Mbpsを使っていますので、インターネット
上で大きなファイルを転送する場合は、ノートから
無線LANでホストPCをコントロールし、有線の速い
回線を使用するという贅沢さです。

将来ネットはもっと贅沢になると思います。
何しろ20年前にメモリが1MBが10万円していました。
先日8GB買ったのですが、20年前だと8億1千9百2十
万円です。実際は1万2千円弱ですが。10年、20年で
想像を絶する環境になっています。8億円と思うと
ワクワクドキドキしました。
    • good
    • 0

各部屋にマルチメディアコンセントを設置しておくと便利ですよ


http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/mms_0 …
集合ボックスは出来るだけ大きな物にしておいた方が良いです
(光終端装置、光電話モデム、ルータ、ハブ、TVアダプター他等を入れる)
    • good
    • 0

LANケーブルは規格が変わっていきますから、将来的にも対応できるように管を通しておき、特に曲がり部分は慎重にチェックしてください。


電気工事屋の話では、配線のパイプがコンクリートでつぶれていることは珍しくなく、取替えで苦労するそうです。
ワイヤレスは環境により理論値が出ないことが多く、電源ケーブルやTVケーブルをLANと併用して使うものもありますが、一応LAN配線はしておいた方が安全です。
それと回線は光にされるわけですが、CTUや光電話アダプターがきますし、場合によってはスイッチも要りますから、こういった機器を納められるスペースと電源は確保しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
LAN配線、電源、スペースですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!