電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どーしても、旦那の実家へ泊まりたくありません。今は私も仕事をしているので、それを理由に逃げれてますが、子供が出来て、仕事を辞めれば泊まらない理由がないから、泊まるしかない。と言われました。泊まらずに済む方法はありますか?

A 回答 (3件)

そもそも、泊まりたくない理由はなんですか? 旦那にそのワケを話しましたか?

結婚というのは旦那だけでなく、その親戚すじとも仲良くすることを意味しますが、もちろん承知の上ですよね。
子どもができるという事は 実家にすれば孫の顔を見せに来るということですよ。
盆暮れ正月には嫌だって泊まることになるかも知れません。

逃げることを考えずに解決する方法を話し合うべきですよ..。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。泊まりたく無い理由は2つ。
1つは、私は外だと寝れないので、寝不足と親への気疲れで疲れるからイヤ。
2つめは、義兄が嫌い。 です。旦那も知っています。旦那も自分の実家に帰るのを嫌います。(彼岸に連れて帰るのも一苦労)なのに、親に泊まれる?と言われれば、断れないんでしょー。外面がいいんです。あまり話し合いにもなりません。私の方が年上なので私が折れる!位しか思ってないです。

ではご両親を自宅に招待しましょう。

・離婚する
・離婚をたてに徹底的に拒絶する
・親にどうしても泊まりたくない旨を説明してもらう

他にやり方はありますが、あまり好ましくありません。
    • 0

>泊まらずに済む方法はありますか?

ご主人がそのことに賛成してくれても
波風立てず穏便に相手を納得させる方法はたぶんありません。
都合よく病気になるとか、せいぜい数回の言い逃れが関の山です。
どうしても泊まるのがガマンできないのでしたら
ご主人を通すなりして、きっぱりと拒否すれば泊まらずに済みます。
ご実家が激怒するような理由なら正直に言う必要はありません。
おそらく後々まで揉めますが、拒否する以上知ったことじゃないです。

嫁は闘うか折り合うかの二者択一です。
ですが、いつも自分がガマンするのではありません。
理由がつくときはパスする知恵も必要です。
お子さんが成長するにつれ、お子さんを含めたママ友どうしのお付き合いや
幼稚園行事などの兼ね合いで
泊まれない理由も自然と生まれてくると思います。
実家と付き合い、どっちが大事かと訊かれたら子どもの気持ちをタテに
謝り倒すとか、ですね。

参考までに、
ウチの親族は闘う嫁と折り合いがつかず嫁&孫と絶縁しました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
結婚って、めんどくさいですね。
うちは、親戚の家に泊まることも泊まりに来る事もなかったので、すごい抵抗感があります。面倒なことが嫌いなので、次男を選んだのに…あまり関係なかったですね。