プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が実家に帰省中は生活費を渡さないと言う夫。

私の親(遠方住み)が持病悪化していて手術予定のため私だけ帰省したのですが、夫は俺と一緒に住まないなら生活費渡さない、実家ならそんなにカネかからないだろと。

うちは子供がいないので子供の世話頼んでもないですし、夫の実家は電車1時間以内なのでサクッと帰れますがうちの親は新幹線と電車乗り継いでの遠方にあります。

だから滅多に帰ることもないです。今回、ほんとは夏から帰省したい旨を訴えてましたが夫に反対され私もコロナでタイミング見計らってました。

最近、世間では夏休みも終わり少しコロナもマシかなと思って決死の覚悟で用心しながら帰ったのにこんなこと言われ滅入ってます。

それで何とか頼んで月2万と言われましたが新幹線代で消えます。

それに「危篤状態じゃない限り帰る必要ないだろ」とも言われました。いやいや、危篤なんて手遅れじゃないかと思います。

ひどくないですか?

夫は普段、帰り時間がバラバラなので別に食事してるしそもそも一緒にいる時間が平日はあまりないです。

休みの日だって一人で夫は出掛けたり、自室に篭ってスマホ触ったりして過ごすことが常。

また私も私で喘息を最近、悪化させてるのもあり療養かねて実家に帰りたいとも思ってました(これも夫は帰ったところで治るの?俺と住むのそんなに嫌なら出て行け!離婚だ!と被害妄想こじられせ激怒)

もう疲れました。実家に帰省中は生活費渋るっていうのもおかしくないですか?

質問者からの補足コメント

  • 不仲で別居してる夫婦でさえ旦那さんから婚姻費用として生活費を渡されてます(法的にもそういうことになってます)

    子供がいればここへ養育費も振り込まれます。

    なのに事情で帰省するだけで目くじら立てて生活費渡さないって経済DVじゃないの?と。

    給与口座差し押さえだって法的に出来ます。だけど法律ふりかざさなくとも、こんなのひどいと思うんですよね。あと夫の方が浪費家で何万、何十万って金を趣味に使います。

    喧嘩すれば黙って家計口座からほぼ全額引き出し自分の独身時代の口座に移してたことが発覚したことすらあります。私は夫の都合で引越しを重ねて来たので落ち着いて働けず経済的にも不安定な状態です。

      補足日時:2020/09/16 17:55
  • 私も正社員で働いて共働きの時もありましたがその時も私が家事のほとんどをしていました。夫は帰宅がバラバラなので分担とかも出来ないので。

    だけどこだわりやマイルールを押し付けてきたりダメ出しはしてきます。

    毛髪一本落ちてても掃除してないと説教され、本人は何ひとつ料理しない、できないのにキッチンタオルの場所指定してきたり、水まわりや鏡の水滴跡が少しでもあるとネチネチ。

    フル働いてきて帰宅後は床に顔近づけながら神経質になるほど掃除機かけまくったり、色々文句は言ってくるのでこっちの身が持たず。

    私が働いても給与安い、職場の規模が小さい、無名とかイチャモンつけてきます。何やってもこの人は批判してきます。

      補足日時:2020/09/16 21:04

A 回答 (8件)

旦那さんはご実家に自分の稼いだお金を使われるのでは無いかと思っているのでは?持病をお持ちとは言えお母様も、生活はしてきていたのだからお母様の生活費+2万円で生活すればどうですか?帰るのも新幹線ではなくバスとか。

毎週実家⇔夫婦のご自宅を行き来するわけでなければやりくりしていけると思いますが。後は帰る時の交通費だけは別に欲しいと交渉してみてはどうですか?
旦那さんは結婚したのに正社員で働くことを、納得していなかったのでは?
引越しが多く働けないと言いますが引越し先で見つけるのが面倒だったのでは?(短期のものを探すとか長期とはいえ転勤が、理由なら辞めるのにも辞めやすいと思います。)確かに今はコロナで仕事も限られてしまうとは思いますが、ほとんど家に旦那さんがいないのであれば時間帯は自由に聞くのであれば結構重宝されると思いますが…それとも今まで引越した場所は、ド田舎ばかりだったのかな?
    • good
    • 0

あなたの夫は、なぜそこまで妻にお金をつかいたくないのでしょう?



妻としての役目をはたしていない。
もともと女にお金をつかいたくないのに、お金を稼がず、子どももいないのに、家事もろくにしない。
質問者さんからすれば、やっています でしょうけど、納得していないのでしょうね。

どうして?
いつから?
    • good
    • 1

どんな理由にせよ、自分より他を優先することを面白くおもわない旦那さんはいます。



私も実家には理由がないとほとんど帰れません。

旦那さんが家事とか苦手でアナタがいないと何もできない方なら、そのような発言はあるかもしれません。

生活費の件ですが、アナタが実家に行くからといって、その月の生活費を渡さない。アナタにとっては思いやりや優しさがないと感じてしまうのかな?法律的なこと?旦那さんは普通に実家がアナタの生活費出してくれる物だと想っているだけだと思う。交通費位は気を回して出してくれても良いだろうけど、そんな素地は旦那さんにはなさそうだから、理解しやすい言葉で伝えるしかないとおもいます
    • good
    • 0

生活費とは実家で使うあなた個人の生活費ですか?


確かに思いやりに欠ける言葉だとは思いますが結婚後に貯めた貯金があればそれを使えばどうでしょうか?

それよりすぐに拗ねて離婚を言い出す旦那さん、考える時期かもしれないですね。
    • good
    • 0

どこら辺が経済的DVか分かりませんが、それが成立するなら主婦としての勤めを放棄して全くしない貴女もDVで訴えられるべきでは?



夫婦関係は一方的な搾取をするのではなくお互いが支え会う物であり、主婦としての職務を放棄している貴女に稼ぎを使う資格が無いかと。

例えば男性のヒモ行為は合法だと思いますか?
家事も働きもしない男性が女性に小遣いをせびるのです。

貴女のしている行為はそれと同じですよ。

先ずは離婚しては?

旦那は貴女の父出はないので助け合いが必要です。
出来ないなら離婚しましょう。
    • good
    • 0

ちなみに、あなたの家の生活費とは具体的に何で、金額はおいくらほどですか?

    • good
    • 1

おかしいとは思いますが 夫婦それぞれで普段の生活費の


支出割合等が違うと思うので 一概には言えません。

お子さんもいないとの事なので 主様はお仕事されていない
のですか?
それぞれでいくらか出しあって その中から生活費を出しているのなら
旦那さんの言い分はおかしいですけど
旦那さんの収入のみで 生活なさっているのなら こういう時の為の
貯蓄がどうなっているのか それによっても回答が違うと思いますよ。

確かに 親御さんが急病とか お互いにご実家があると このような事が
出てくる訳だし、話し合っておかなくては 何とも言い難いですね。
    • good
    • 0

例えば貴女は実家に帰り旦那を支えたり世話したり一切無いのであれば何故貴女の生活費を支給する必要が分かりません。



貴女は旦那にどんな役にたっていますか?

それがあればそれを盾に交渉しましょう。

例えば貴女が働いていて自立しているなか、旦那が病気になり実家に帰った場合旦那の生活費とか払わないでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!