アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ThinkPad T61 7662-A46 を使ってます。
初期のHDDが 250GB 2.5型 9.5mm 5400回転 シリアルATA
のものが搭載されていました。

このHDを7200回転に変えたいと思い調べていたのですが、
どうやらノートの7200回転は、まだまだ出始めのようなのですが
調べたら、Travelstar 7K320 というのが見つかりました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0508/hgs …

私が見た限りでは、これで問題ないと思うのですが
なにぶん、HDDの交換は初めてなので、間違っていないか皆さんに
お聞きしたくて、質問させていただきました。

ちゃんと搭載して使うことが出来るのか、
私のPCの環境では何か問題があるのか、 そんなところを教えて下さい。
特に気になっているのは、私のPCのHDDはシリアルATAとしか書いてなかった
のですが、Travelstar の方は、SATA 3Gb/s と書いてあったので
同じシリアルATAの中でも、高速のバージョンで、私のには搭載できないのかな?と思いました。

すみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お使いのThinkPadならそのHDDで問題ないですよ。



7200rpmの2.5インチHDDですと次の2つのメーカーからも出てますので
選考材料にされるとよろしいかと。

Seagate
 Momentus 7200.3シリーズ
  ST9320421AS(320GB)
  ST9250421AS(250GB)
http://www.seagate.com/www/en-us/products/laptop …

WesternDigital
 WD Scorpio Blackシリーズ
  WD3200BEKT(320GB)
  WD1600BEKT(160GB) 
http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?driv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうやら問題ないみたいで安心しました。

他のメーカー品も教えて頂き、ありがとうございます!

もう1つお聞きしたい事が残っていたのですが、

ThinkpadはよくHPとかに、衝撃対応使用になっているとか、
振動を感知すると、HDDを読み込む針を自動的に閉まってHDDに傷が付かないようにする。みたいな事が
書いてあったのですが、これはHDDの交換を行っても効果は持続されるのでしょうか??

お礼日時:2008/10/21 19:02

No1です



耐衝撃仕様というのは分かりませんが、おそらくHDDを何らかの緩衝
ケースに入れてから本体に固定するとかではないでしょうか。

針(ピックアップ)が待避する機能は、ThinkPadに付加されている
機能ではなく、HDD側に備わっている機能です。
最近の2.5インチHDDは、加速度を検知するセンサーを搭載したものが
存在し、落下等による重力加速度を検知するとピックアップを自動的に
安全領域まで待避させます。

Momentus 7200.3シリーズにも同じような機能(G-Force Protection)
が搭載されています。
ただ、説明が英文なので分かり辛いかもしれませんね。
WesternDigitalのサイトなら簡単な解説ですが日本語で書かれています
ので見にいってみて下さい。(落下センサーってヤツです)
http://www.wdc.com/jp/products/Products.asp?Driv …

ノートPCを外で使うことが多いのであれば、加速度センサー付きの
ドライブを購入された方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまで色々と教えていただき、ありがとうございました!!

とても参考になりました!!

早速HDDを購入して交換してみたいと思います!!

お礼日時:2008/10/24 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!