プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある人から告げられました。

人は「騙す」より「騙される」方が、幸せだと。

私には、判断がつきません。

人生の先輩の皆様、ご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

「騙す」意思があったとすれば(通常は)良心の呵責を伴います。

でも「騙された」人はそうした感情を持たずに過ごすことができます。

「『悪い』と知ってて悪いことをするのと、知らずに悪いことをするのはどっちが悪いか」というのを思い出しました。答えは「知らずに悪いことをする」です。「悪いと知っていれば、いつかは反省する時がくる(かもしれない)、しかし悪いことをしたという自覚がなければいつまでも反省はない」というものでした。
言われた時は「なるほどなぁ」と思いましたが…。

個人的には「騙す」のも「騙される」のも嫌です。
    • 0
この回答へのお礼

私も、個人的には「騙す」のも「騙される」のが、大嫌です。

この箇所の言葉の奥深さ、大変感銘を受けました。ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「騙す」意思があったとすれば(通常は)良心の呵責を伴います。でも「騙された」人はそうした感情を持たずに過ごすことができます。

「『悪い』と知ってて悪いことをするのと、知らずに悪いことをするのはどっちが悪いか」というのを思い出しました。答えは「知らずに悪いことをする」です。「悪いと知っていれば、いつかは反省する時がくる(かもしれない)、しかし悪いことをしたという自覚がなければいつまでも反省はない」というものでした。
言われた時は「なるほどなぁ」と思いましたが…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だますものは、身の破滅が待っているような気がします。
私の考えなので、なんともいえません。
しかし、世の中は、いつまでもだまし続けられるほど、甘くないような気がします。

元来比較の対象にならない二つだと思いますが、だまされた人がだました人を憎みたくない、あるいは憎むことが許されない場合に使われるような気がします。

だます側から見て使う場合はほとんどあり得ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

率直なご回答、ありがとうございます。

だます人間には、だまされる人の悲しみ・悲しさ・トラウマは、確かに思いやれないでしょう。

人を信じることが大切だと伝えたいのでしょう。

その結果(だまされるというよりは)裏切られたとしても「愛」が残ります。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、「愛」は残ります。
しかし、この「愛」も悲しみにより、本来、持っている輝きが、だまされた形で傷がつき、カケてしまいます。

だました人間に自分の大事な「愛」を傷つけられたくはないです。
同じ愛を捧げるならば、血が通う大事な相手に捧げ、無償の愛でも、伝わるだけで、本望です。

世の中には、人をだますのがうまい人がいますね。

へたなひとは、すぐに、うそついてることがわかってしまいます。
表情にでたり、論理性がなかったりね。
わかっててだまされたりもしますが。(だまされてないのかな?)。

でもひとをだまさなきゃならない立場に追いやられてるってところが
きっと不幸せなんだと思いますが。だますのと単にうそつくのと違いますからね。たぶん、だますってのは、うそをついて相手を自分の思うように動かすって意味なんでしょうね。

どうでしょうか?こんな回答じゃ、まだまだ人生修行が足りないって
解ってしまいますね?
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、未熟ものの、私には、ご回答者さまの真心がこもり、わかりやすく、諭してくださった、お心、胸にとどきました。

ありがとうございます。

すくなくても、だます人間は、不幸であると想います。
だまず人間には、類は友を呼ぶといいますし、平気でだます人間は、自分の行こないから、マイナスの空気が充満して、同じような仲間がつどい、ろくでなし集団が結成されます。

私は、そんな集団には、入りたくないと感じました。

騙すほうも騙されるほうも、どっちも幸せとはいえません。

しかし、騙す人がいなくなれば騙される人もいなくなるわけで、
どっちも減らそうと思ったら、まず騙す人を減らせばいいわけですから、
まずは「騙すことの価値を下げる」必要があります。

そのために、逆療法で「騙されるほうがいい」という考えを広めるために、
その言葉は価値があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

率直なご回答ありがとうございます。
たしかに、両者とも、悲しいですね。

私は不器用な人間ですので、人をだますことは、できないでしょう。
せめて、人をだまさない人間でありたいと思っています。