アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく詐欺とかなとで「騙される方も悪い」って言われますよね。

個人的には同じ考えで、そう言うとほぼ批判されると思うのですが、もちろん騙す方が一番悪いのは当然なのですが、騙される側もあわよくばなどの損得勘定の欲があっての場合には本人の自己責任だと思うので騙される側も問題であったと思ってしまうのです。

例えばいじめといじめらる側の問題と似ているかも知れませんが、それとは質が全然違いますね。

それでも騙される側も悪いと考えるのはやはり間違いなのでしょうか?

A 回答 (8件)

騙された方には申し訳ないんですけど、残念ながら、頭が悪い、意思が弱い、脇が甘いということは認めなければなりませんよね。


安易な儲け話に引っ掛かって大金を失う。
安い欲望を制御できず詐欺師にいいように奪われる。
ストップ詐欺被害、私は騙されない。
とか言っている俺が一番騙されるのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まさしくそれです。

もちろんどんな場合でも騙す側が悪いです。弱みにつけこむとか、人を選んで騙すならです。

しかし、その儲け話とか何かしら見返りや欲が絡むならそれは騙されてしまう方も悪いのではないかと思うんですよね。

お礼日時:2022/08/28 11:54

「悪い」というのは、全面的に「悪い」と言っているのではなく、10%とか悪い面もあるよ!と、そこの一部を取り上げているだけです。


相手を改善する事は出来ないので、自己防御方法を伝授するしかないから、
目の前の人にしか注意できないでしょ!
だから、
その人の悪いとこを挙げて、その人を責めちゃいがちになってしまうんです・・・
まあ、
・将来同じ事が起きないよう/損しないように、その人への注意って事もあるし、反省して欲しいって事もあるでしょう。
・第三者を責めて「貴方は悪くないよ」と母親のように慰める事も出来るけど、問題は解決していない。

まずは、その「悪い面」を自覚させる事からスタート
悪いと自覚すれば、次は改善するでしょう!
そのために、
その人に「お前も悪い」と言っているだけの話であって、決して心から責めたり叩いている訳ではないのですよ。

だから、イジメも同じで、「お前がイジメられている理由を」自覚させるために、「イジメられている人も悪い」と、そこを問題にしているだけ。

母親のように「貴方は悪くないよ」と慰める事もできるけど、それでは問題は解決しないからです!


私はコーチングという方法を学びましたが、
まずは、何が問題なのか? 君はどうしたいのか? どうすれば脱却できるのか?という事を聞き出す事が重要。
問題解決は、そこからスタートするからです。
相手の事を悪く叩いてもストレス解消になるだけで、問題解決にはならないから・・・


-----------------
ちなみに、世の中は、自分が100%正しいと考えてムキになる人が多いけど、
悟りの世界では、
トラブルの数%は「自分も悪い」と自分をも諭し、相手を責めない思想です。
極端な話、
そのトラブルの関係者が私ではなく、「有名人/偉い人/円満対応する人」だったのなら、トラブルは起きなかったからね。
つまり、自分はベストやベターではなかったという事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

騙されるほうは全然悪くない!なんて言う方もいますが、それこそ怖い考え方だと思うんですよね。

騙される側も中には隙があったり、注意散漫だったりと何かしら原因がある場合もあるとは思うんです。

もちろん騙す側は一種のプロですからこちらが注意をしていても騙されてしまうのがほとんどだと思います。

誰も騙されたくて騙される人間は少ないですから。

だから騙される側への問題提起です。

お礼日時:2022/08/30 00:43

そうですね。



物騒な地域、真夜中に露出が多い
服装でぶらつく女性とか。

これ見よがしに、金をちらつかせて
強窃盗に遭うとか。

露出が多い服装を着てどこが悪い
という感じもしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

もちろん露出が多い服装だろうが無かろうが被害に合う時にはあまり関係はないのでしょうが、男は危ないとか言う割には女性専用車両を利用しないとか、パパ活をする女性とから夜は危険と言いながら夜な夜な遊び歩いている女性とか矛盾していますよ。

お礼日時:2022/08/30 00:36

その通りだと思いますね…


このよな今の時代に、そのよなうまい事がある筈はない、と思うべきですね、その人の為にも。
自業自得の責任でもありますね…お気の毒ですが………
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そう思いますよね。
もちろん騙すのが一番悪いのは当然ですが、騙されるのも欲を出し騙される場合は自業自得だと自分は思ってしまうのですが。

お礼日時:2022/08/28 21:19

騙すほうが、完全に悪いです。

いい悪いの話しなら。
ついでにパパ活。
売春婦側が、完全に悪いです。
売るほういなければ、買えないので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そのパパ活もどこか男が最低!みたいな風に取られがちですが、男の性欲や本能を逆手に取った悪質な行為だと思うんですよね。
単に食事だけのデートだけでみたいな交際もあるのでしょうが、ほとんどがやはり性的関係があるものでしょうし。

お礼日時:2022/08/30 15:13

高齢者を狙った振り込め詐欺、若者を狙った投資詐欺。


いずれも相手の弱点を突いた詐欺なのです。
 
ターゲットの弱点を突くという時点で卑怯者!だます方が悪い!
警察官相手に詐欺を仕掛けますか?
力士相手に腕力でのいじめを仕掛けますか?
    • good
    • 3

高齢者で騙されてしまう方々に、 騙される側も悪いというのは間違いだと思います。



日常はなんとか安全に暮らしていける。でも、身体的そして精神的には高齢化による衰えがある、という高齢者が多くいます。

自身の喉の渇きを感じることができない、体温の上昇がわからない、という高齢者がいます。物事を正しく判断できる能力が低下している高齢者がいます。でも、なんとか頑張って暮らしているのです。
そういう高齢者を狙った詐欺に「騙されてしまう」。 これを一言で「騙される側も悪い」と片付けてしまうのは、私は間違いだと思います。

このようなことを行政/法律が、騙した側を裁くことができないことが間違いだと思います。
    • good
    • 0

いい・悪いではなく、やばいものを嗅ぎ分ける能力が必須ということじゃないかと思います。


詐欺被害なら自分が被害者ですみますが、仮に犯罪の片棒を担ぐ結果になってしまったら、いくら本人が知らなかったと主張しても犯罪者です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A