プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな会社で働いています。28歳会社員です。会社で一番年下です。

ベンチャー企業で、忙しいときは徹夜連続当たり前のようなところです。
ただ、たまに忙しくない日があります。
そういう日、早く帰ろうとすると、直接の上司ではない、ある先輩(経理、事務)が不機嫌な顔つきになります。また、いやみを言われたりします。しかし、はっきりと帰るな、とはいわれませんし、こちらからも事前にやる仕事はありますか?と確認しています。

週で考えると一日8時間以上の労働は余裕でしているので
(サービス残業5時間とか当たり前です)
嫌な顔をされる筋合いはない!といらっとしてしまいます。
しかしまた、その先輩が経理(つまり給料。。)を握っていることも確かで。。不安です。もっとやれよ!という無言のオーラを感じます。

ほかの先輩たちには、一目おいてるのでそんな顔している気配はありません。ほかの方と比べて、私が大幅に仕事していないわけではないと思うのですが。。当たり前ですが給料一番少ないし。
その先輩は、暇なので今日マンガを二時間読んでいましたが。

ちなみに、その先輩は特にはっきり文句をいう様子はなく
ただなんとなくそういう態度になっているような感じがします。

私が甘いんでしょうか?
やることがなくても、新米なら、会社に待機して、仕事が舞い込んでくるのを待つべきですか?

A 回答 (1件)

仕事がないときは、一秒でも早く帰宅する。

それがデキるオトコ(オンナ)の鉄則。てのが、昨今の常識だと覚え聞きます。
やるべきことを余さずやったのなら、すみやかに帰るべきだとおもいます。

でも、あまり親しくなかったり、業務上のつながりがなかったりする新人が、定時で帰るのを発見すると、特に意味もなくイラツク。その先輩の気持ちはなんとなくわかるような気がします。

端的にいってコミュニケーション不足なのかな、とおもいます。

その先輩が、マンガを読んでるときなどを狙って、雑談でもかますようにしてみるのはいかがでしょうか?
無理やり(仕事上の)用事を作って、そのついでに二言三言。どの辺に住んでるの? とか、オススメのランチは? とか。新人のうちにしか聞けないこともあるんじゃないでしょうか。

なかなかやりにくいかもしれませんが、1、2週間も続ければ、だいぶ変わるのでは、と。

双方が喫煙者なら、難易度が格段に下がりますね。

そうして気軽に声をかけあえる関係になれば、嫌味な行動をとることもなくなる(そのかわり、ハッキリ「帰るな」といわれるかもしれませんが)でしょうし、まあ、長い目で見ても、いろいろやりやすくなるとおもいます。

別部署の人とは、あまりウェットではない、互いに利用しあうような、政治的友好関係を目標にしてみるのが、スマートwだとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>端的にいってコミュニケーション不足なのかな、とおもいます。

なるほどーとひざをうつ思いです。
そうですね。

私は喫煙者でもなく、先輩と趣味がかなりちがうので
このような状態になっているような気がします。

>政治的友好関係を目標にしてみるのが、スマートwだとおもいますよ。

これは非常によくわかります。
今後、どう行動するかちょっと考えてみなければなりませんね。

出勤時間の問題ではなかったのかも、、、

ご回答ありがとうございます!