アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪を引きのどがすごく痛みます。せきもよく出て、朝起きてタンを出すと一緒に血のかたまりのようなものがでました。それが二日連続で起こっています。これはただの炎症でしょうか?ちなみにタバコは吸い続けています。
この場合耳鼻科にいけばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

風邪でのどからの出血が起こることもありますが、普通は痰に線状の出血です。


しっかり咳をして痰がでて血塊があるようなら胸のレントゲンを内科、特に呼吸器内科で撮影してもらってください。気管支炎、肺炎、肺結核、肺がんなどが疑われる症状です。
    • good
    • 14

えーと、私はぜんそくを持っていますが、タンに血が混ざることはしょっちゅうです。

初めて血が混ざっていた時はびっくりして医者に診察してもらいましたが、セキや、ぜんそくによって気管がすれることで血が出ると言われました。何度もセキをしていたりすると出ます。

ただ、もしかしたら...ということもあるので、念のため診察して頂いた方が良いかもしれません。
    • good
    • 4

こんにちわ。


のどが痛み、そのせいで痰に血が混ざっていた、ということですよね。
私もその経験あります。

心配で親などに聞いたんですが
○赤い血…胃からの血
○黒っぽい血…肺からの血 だそうです。

ただのどが痛むということで喉の血だとは思うのですが
わからないものですので…一応他の可能性も考えてみた方がいいのではないでしょうか。

赤い血で胃が痛むなら胃炎やその他の病気の傾向もあるようですので生活などを見直してみたほうがいいようです。

タバコは肺に関係するものだと思いますので
黒っぽい血が出るようです。

あとは、微量の鼻血だという場合もあるそうです。

一度内科を受信されて幅広い可能性を診てもらい、そこからより深い専門科に移ってみたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 4

恐らく、風邪による喉の炎症だと思いますが・・・。



私も、去年風邪で咳が沢山でて、タンに血が混ざった事がありました。
病院に行って、症状を伝えると結核を疑われて、
血液検査・レントゲン・尿検査などなどされましたが、

とりあえず、咳止めの薬を貰い服用したら、コロっと
治ってしまいました。結果は「カゼ」だったんですよ。

私も愛煙家ですが、タバコは暫く控えたほうが良いと思いますよ。
まず、内科に行って症状を伝えたら宜しいと思います。
お大事に・・・。
    • good
    • 6

ただの炎症かもしれませんが、セキや喉の痛みが続き、その後に発熱・頭痛・筋肉痛・全身倦怠感などの全身症状を伴うならインフルエンザの可能性がありますので、耳鼻科ではなく内科に行く事をお薦めします。

またインフルエンザは免疫を低下させ、高年齢や持病がある方の場合は合併症を併発することが多いので、早いうちに医療機関で受診した方がいいかと思います。

我慢できないのは判りますが、タバコは控えないと肺炎になる恐れもありますので注意してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!