プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてMacのメモリ増設を試みています。I-MacのOsX 10・5・5(intel Core Duo)のメモリを増設するべく、家電店スタッフの方が薦める「BUFFALO 2GB(A2/N667)」を差し込みましたが電源は入るものの、例の「ジャーン!」という起動音が鳴らず、モニターは真っ暗なままで何も立ち上がってきません。もともと、「BUFFALO 512MB」のみで稼動していて、今回の導入で2・5GBとして稼動させたいと思っています。どちらのメモリーとも単体で搭載した状態であれば問題なく起動するので、メモリそのものが壊れているとは考えにくいです。差込口も2口あるため、メモリもそれぞれ差込口を替えたりもしたのですが結果は同じで、それぞれ1枚であれば問題ありません。どうにも二枚を差し込んだ状態だと起動しません。今現在は、新しく用意した2GBのみで稼動させています。最大4GBまで増設できるらしいので、この問題を解決したいです!相性とかあるのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

CoreDuo マシンの最大搭載メモリは 2GB ですよ。


http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=3 …

発売当初の公式発表を超えて 3GB とか 4GB とか認識できるのは Core2Duo マシンでの話です。
機種は違いますが以下も参考になるでしょう。
http://www.dcc-jpl.com/diary/2007/06/13/macbookp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!知らなかった…。ちょっとショックです。素人なりに品番等を控えて店員さんに相談したのですが…4GBまでオッケーです!の回答を、素人ゆえに疑いもしませんでした。手持ちの関係で今回は2GBを一枚買った判断は結果オーライですね。でもすっきりしました!即答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/21 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!