プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、作家をやってまして今回ネタとしての情報収集ということで質問させてください。
色々なケースがあると思うのですが、傷害罪で捕まった時の懲役年数って何年ぐらいなんですか?
執行猶予ってこの場合付いたりするのですか?付くとしたら何年くらいなんですか?ちなみに殺人罪の懲役年数って何年ぐらいなんですか?
あと未成年の女子と性行為をした場合と、未成年の女子を性風俗店で働かせた罪名は児童買春容疑?児童ポルノナントカ?
詳しい方教えてください。
回答待ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

傷害罪は、程度にもよるかと思います。

懲役なら入院する程度なら、3、5年~かと。執行猶予は、1~2年?売春は風俗店営業法違反???このへんはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 17:08

傷害罪の場合、量刑は15年以下の懲役、50万円以下の罰金ですが、実刑になるか、執行猶予になるかは怪我の程度、被害者への治療費や示談が成立しているか


などによって違うので一概にどの程度などといえませんので判例を調べたらどうでしょう。

殺人罪は死刑・無期懲役・5年以上の懲役。
量刑はこれもケースバイケース。

>あと未成年の女子と性行為をした場合と、
青少年保護育成条例違反。
>未成年の女子を性風俗店で働かせた罪名は児童買春容疑?児童ポルノナントカ?
児童福祉法違反。

本当に作家さん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はモノを知らない漫画家志望の人間です。新人賞に出す漫画を製作中です。取材協力ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 17:03

>傷害罪で捕まった時の懲役年数って何年ぐらいなんですか?



傷害罪:法定刑は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金。

暴行によらない傷害も含む。例えば、嫌がらせ電話を掛け続け精神を衰弱させるとか、性病を感染させるとかも、傷害罪として有罪となった判例がある。

傷害致死罪:三年以上の有期懲役。

傷害致死罪は、被害者が死亡し「傷害の故意があり、殺意が無い場合」に適用される。

被害者が死亡した場合、殺意がある場合は「殺人罪」が、傷害も殺意も無い場合は「過失致死罪」が適用される。

>執行猶予ってこの場合付いたりするのですか?
執行猶予は、ケースバイケース。裁判官が「刑を執行した場合、犯人よりも、犯人の家族が、もっと不幸になる」とか「情状酌量の余地がある」とか判断した場合に付く。

執行猶予の期間は、課せられる刑の1~2倍程度の期間。例えば「懲役1年6月、執行猶予2年」など。

>殺人罪の懲役年数って何年ぐらいなんですか?
死刑又は無期若しくは五年以上の懲役。

>あと未成年の女子と性行為をした場合
各都道府県の定める「青少年保護育成条例」に違反する。俗に言う「淫行条例」の事。

また、児童福祉法34条1項6号「児童に淫行を“させる”行為」の禁止規定にも違反する。

>未成年の女子を性風俗店で働かせた罪名は児童買春容疑?児童ポルノナントカ?
児童福祉法34条1項6号「児童に淫行を“させる”行為」の禁止規定に違反する。

なお、これらの法律、条例での「淫行」は性行為以外の性的な行為も含む。例えば「お小遣いあげるから、全裸になって、キミの(検閲削除)を見せて」だけでも「淫行」となる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になります。怠慢ではありますが自分で調べるより詳しい人に聞いたほうが早いと思い利用させていただきました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 17:19

以下蛇足。



長野県には青少年保護条例自体が存在せず、淫行条例にあたる規定はない。

長野県長野市や佐久市には青少年保護条例が存在するが、こちらにも淫行条例にあたる規定はない。

但し、児童福祉法34条1項6号「児童に淫行を“させる”行為」禁止規定は、当然、長野県でも有効であるので、児童に淫行させれば処罰の対象となる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

県によっては条例が若干違うのは知ってたんですが・・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!