電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しいパソコンを欲しいと思ってます。

主にインターネットやデジカメ処理、印刷、ワープロで使用しています。

私が4年前購入したパソコンに比べると今発売されているパソコンのスペックは目をみはるものがあります。

欲しいときが買いどきと言う言葉もありますが、今後のパソコンの発展はいかがなものでしょうか?

今以上の進化はありますでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

Q/欲しいときが買いどきと言う言葉もありますが、今後のパソコンの発展はいかがなものでしょうか?

A/欲しいときが買いに違いはないでしょう。
発展という考えでは、近い将来の範囲内では、とてつもなく買いたくなるような製品は出ないと思いますよ。最後に書きますがあくまで現状あるデータ上ではですけどね。
最近は性能競争もアホみたいに周波数を上げたり、機能を上げたりでデジカメ処理程度でははっきり言って宝の持ち腐れな能力のCPUやビデオチップを搭載していますからね。

逆に、退化している部分も最近は見えており、特に消費電力と発熱の増大がすさまじい、これはいわゆる動作にともなうコストパフォーマンスの急速な悪化に繋がっておりCPUだけでも、リーク電流*が高速化高性能化に伴い2005年にはCPU全体の4割に達し、CPUの消費電力が200wを越えるとか・・・(10年前は20W~40wでPC本体が動作してましたが今は40~60wでCPUが動作する程度)
これは、CPUだけでなく、半導体全般に言えることで、メモリ、ビデオカードなどの回路全てが高発熱、高電力消費に進んでおり、かなりせっぱ詰まった状況にある。

*リークとはleakのこと。漏れるという意味で、使われずに無意味に失う電気のこと。半導体大手のIntelも深刻な問題として、対策技術を開発中だが・・・まだ、目処がが立っていない状態。

これからもこの成長は半導体で18ヶ月/2倍の性能アップが継続されますから、想像がつくラインです。(ムーアの法則による最低でも2010年~2020年頃までは地球が存在すれば続く)

Windowsに関しても、今年はWindowsXP-HOME/Professionalの後継は出ません。登場して来年後半になる。

Q/今以上の進化はありますでしょうか?

A/何でもそうですが、進化は想像がつかないときに想像がつかない領域まで著しく進歩したときに初めて成立しますから、あり得ると言えばあり得ますが、いついつどこどこでどういう進化があるという明確な解答は無理ですね。もしかしたら、私たちが生きている間には、ただ単に、必要以上の性能をさらに上げるだけの範囲で、終わるかもしれませんし、逆にこれまで想像もしなかったようなパソコンの形ができるかもしれない。

まあ、欲しいときに買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も昔パソコンの買い時を悩んでいたものです。

しかし、友人からこんなことを言われてふっきりました。
「パソコンは日々進化しているのだからいくら待っても仕方がない。ただ、本当に最高のパソコンが欲しいのならば、自分の(寿命で)死ぬ直前に買うのが最高のパソコンだ。」

それから、もし後悔したくなければ、パソコンを自作するのがいいです。技術の進展にあわせてパーツを買い換えることができます。ただし、かえって高くつきます。私の自作パソコンも10万円以下の性能ながら、10年間で100万以上投資しています。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン以外のモノでもそうですが”これから先もっと良いものがでるかも?”なんて思ってたらいつまでも買うことができませんね(笑

欲しいと思ったら買うことです。
使用目的から言っても今出ているパソコンで十分な処理ができますし、これからもっと性能の良いモノが出ても気にならないと思います。
もっと重い処理、3Dモデリングとか、ビデオエンコード等をするならもっと性能の高いモノをと思うかもしれませんが。

ちなみに、実現するしないは別にして、現在研究開発中のコンピュータで一番注目されているのが”量子コンピュータ”と言うモノです。
これは今のパソコンで40億年以上もかかってしまうような計算が一瞬でできるそうです。
多分これが究極ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

#8です。

補足です。

私は「欲しいときが買いどき」ではなく「PCに買い時などない」だと思います。

とかきましたが、買い時がないから「買わない」じゃなく、買い時がないから、「買った後に後悔しない」、ということです。
数ヶ月で他にいいものが絶対でます。
でも、それは買い時に買えなかったんじゃなく、そういうものだ、と思わないと悔しいです。

それだけです。言葉が足りなかったようですので一応補足させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

> 欲しいときが買いどきと言う言葉もありますが、今後のパソコンの発展はいかがなものでしょうか?

>
> 今以上の進化はありますでしょうか?

ハードウェア的進化は当然とめどなく続くと思います。
PCのシェアは狭まることがなく、これからも増えつづけます。
各企業が競争してのばしていっているので確実に進化します。
OSに関してはWindows、Mac共ここ数年、たいして進歩していない気がします。
これは逆に半独占市場ですので、競争相手が居ないためのように思います。
ですからハードの進歩に伴ったI/F改革はありますが、内部での進歩はそれほどでもないように私は受け止めています。

> 主にインターネットやデジカメ処理、印刷、ワープロで使用しています。

ということですので、現行の機種で問題ないと思います。
ただ、3、4年前に同じ質問をされても同じことを答えたと思います。
でも、3、4年前のスペックのマシンを「今」使ったとしたら満足できないと思います。
ですから、3、4年後には今のマシンには不満をかんじざるを得なくなるということも意味します。
PCの進化もありますが、人間の意識の進化なのでしょうね。

付属するハードウェア(あなたの使うもので言えば、プリンターやデジカメ)やソフトウェア(あなたの使うもので言えば、ワープロやブラウザ、画像処理ソフト)もPCにあわせて進化します。それらのいいもの(その時点の最新モデル)を使いたければ、PCも変えて行く必要があります。

こんな感じでしょうか。
私は「欲しいときが買いどき」ではなく「PCに買い時などない」だと思います。
    • 0

今現在お使いの内容ですと今販売されてる普及機でも大丈夫かと・・・。

個人的には無駄な電力を消費(CPUクロックが上がれば当然浪費します)するよりも使い方に合った機種で十分と感じております
XPhomeもW2kの目先を変えて余計な機能付属させて重くなったダケのように感じますし・・・。

○イク○ソフトに付き合って買い換えててもビルさんが喜ぶダケのような気もします
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

パソコンの進化を考えると、他の日用品との融合がありますね。
身近なところでは、車とパソコンが融合してナビやATSができたり、テレビとパソコンが融合してパソコンじゃなくてもインターネットが見られたり、電子レンジがインターネットとつながって、検索したレシピで調理してくれたり。

ちょっと前のSF小説みたいですが、これはほとんど現実に発売されていたりします。

パソコン自体の進化(というより改良だと思っていますが)については高性能化に加えて小型化が進んでいくことと思います。ま、あまり小さくなっては使いにくいですけど。

個人的には、家庭で利用するパソコン(インターネットやデジタル写真の処理や、ワープロやゲーム)としては、現在の状態以上を望む必要はないと思っています。

すみません、雑談になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

日々進化しています。

CPUの処理速度はもとより,メモリ・ハードディスク・グラフィックボードなどの速度も日々向上しています。

印刷やワープロ利用でしたら、4年前のPCと比べ格段に処理速度が上がっています。
今後も、大容量な画像データの印刷などではさらに処理速度は向上するでしょう。

また、デジカメ編集も、表示や加工においてさらに速度は向上します。

下記サイトのインテルのCPUのロードマップ(開発・発売予定のようなもの)があります。昨年の8月のデータですので古いデータですが、参考になると思います。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/i …
    • 0
この回答へのお礼

今の技術で将来的には10Ghzくらいまで可能と何かで読みました。

しかし高スペックマシン(今でもインターネットするには。またはXPを動かすのに1Ghzあれば十分です)を、本当に必要なのか?疑問です。
車でいう街乗り4駆や大排気量車を一人乗りがまかり通るのに似ている感じもします。
見栄で買うものでも張り合って買うものでもないでしょうし・・・。
また高性能を活かしきってないのでは?

買いたいときが買いたいは友人も言ってました。僕もそれで買いました。

質問の主旨からズレてたらごめんなさいです。
    • 0
この回答へのお礼

画像のハンドリングがもっと高速になるでしょう。

パソコンという形ではなく、家電のひとつ程度といった操作が簡単になる方向もあると思います。おっしゃるぐらいの使用目的であれば、大きな変化はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。