プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の報道では、故三浦和義氏の弁護士が他殺説を主張しているようです。私も発表されている自殺の動機や状況があまりに不可解だったので、他殺の可能性も充分ありうると思っていますが、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (10件)

 NO7です。


三浦が殺人を依頼したのはマフィアに間違いはありません。FBIが必死で操作したのに結局20年以上ロス市警殺人でも共謀罪でも立件することはできなかったことが何よりの証拠です。
 ところが最近になってマフィアのある人物が司法取引でその殺人を口にしたのです。それを証拠にロス市警は三浦を逮捕したと思います。
 組織の犯罪が明るみに出ることをおそれたマフィアが三浦を自殺に見せかけて殺した。というのが私の推理です。残念ですが何も証拠がありません。
 ケネデイ暗殺もマフィアが関与していると言われていますがこれも証拠がありません。

この回答への補足

再度ありがとうございます。
マフィア説はあくまで推測という事ですね。それだと三浦氏がマフィアに妻の殺害を依頼した事実が有り、警察内部にマフィアと繋がっている人間がいるという事が前提になりますね。
私は三浦氏とマフィアに深いつながりがあるというのは、これまでの捜査経過から考えても信憑性を感じまでんが、警察が三浦の殺害をマフィアに依頼したという方が、有りうるかなと思います。

補足日時:2008/10/25 17:38
    • good
    • 0

 彼を殺して得をする人が一体どこにいるのでしょう。

それも警察の留置場の中でというのは、他殺だとしたら犯人はとんでもないリスクを背負っていることになります。そのリスクに釣り合うだけの価値が彼にあったかどうか。自分としてはそこまでの価値はないと思います。

この回答への補足

#8の捕捉に記しましたが、得をするのはロス市警だと思います。

補足日時:2008/10/25 17:16
    • good
    • 0

さっぱり判りません。


ただ、弁護士はそりゃ、他殺説を主張するんじゃないか…というのは、賠償金目的(自殺であったとしても、保護責任は収監側にあるはずですから)も理解できるし。スムーズに自殺って認めるってことは、賠償額(過失率?)にかかわってくるでしょうからね。

私なんて、アメリカについてある程度見識のあるはずの三浦氏が性懲りも無くアメリカ国内に度々おとづれていたこと事態の方が、感覚として理解できません。あれだけ弁護士などとコネクションがあるんであれば、共謀罪などのリスクについて認識が無かったわけないと思うんですけどね…。
そんな人の行為ですので、自殺って報道も「あらら、そうなの…」と言う感想を持ちました。もちろん、予想外の出来事でしたけど、私は逆に「共謀罪で有罪」だと思っていましたから。(司法当局にしても、立件が無理ならイチイチ大昔の事件で今さら!の感のある事件を蒸し返したりはしないと思っていましたから…ワイドショーのネタ作りだとしたら、さすが、エンターテイメントの国アメリカは?と…)

まあ、とにかく収監した人が簡単に自殺できちゃったという面では、カルフォルニア司法当局は反省すべき(もっと謙虚な態度?)だとおもいます。

この回答への補足

ちょっと遅くなってしまいましたが、コメントさせていただきます。

「共謀罪で有罪」と思われる理由は何ですか?
ロス市警は新証拠はないとコメントしていますので、どう考えても三浦氏を有罪に出来る可能性があるとは思えません。共謀罪は殺人罪と違って本人の自白がなければ地立証できないとはずですから、殺人罪で起訴できなかった時点で、ロス市警の敗訴は決まったようなものだと思いますが。

弁護士はゲラゴス氏だけでなく、15人位の弁護団になる予定だったようです。
三浦氏が多額の弁護費用を払えるわけではないのに、大がかりな弁護団が結成されるのは、元々彼らの目的が三浦氏個人の弁護というよりも、ロス市警に対する賠償訴訟だと思われるからです。つまりロス市警側は大きな失態を積み重ね、その上多額の賠償金を支払うようになる可能性もあったわけで、かなり追いつめられた状況だったと私は見ています。つまり、三浦氏が死亡することによって誰が一番得をするかといえば、ロス市警という事になります。

補足日時:2008/10/25 17:14
    • good
    • 0

 私は三浦が殺人を依頼したマフィアが口封じのために殺したと思います。

三浦の逮捕もマフィアの人物の司法取引がきっかけだったそうです。そうすると三浦自身も司法取引ですべてしゃべる可能性が高かったと思います。
 ケネデイだって殺したマフィアです。何があっても不思議ではありません。

この回答への補足

三浦氏とマフィアの関係って何かソースがあるのですか?
私は2ちゃんねるレベルの妄想書き込みでしか見たことがないのですが。

補足日時:2008/10/22 21:06
    • good
    • 0

十分ありえる話しでしょうね。


別に殺そうと思ったわけではないが、人種差別がまだあるアメリカでは黄色人種である日本人というだけで扱が悪い可能性もあるし、あれだけの態度だったので痛めつけてやろうと思ったら死んじゃった。という可能性はありえます。
日本政府もこのような話題が出たい上、もっと強い態度に出てもらわないと困りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの拘置所・留置所では毎年10~20人位の不審死があるそうです。
その中でもカリフォルニア州が最も多いらしいです。
今回の三浦氏の自殺などは典型的な不審死ではないでしょうか。
弁護士が自殺という警察発表に疑義を唱えるのは当然の行動だと思います。
日本人がアメリカで不当に逮捕され、留置所で死亡するという大事件に対して、
外務省や日本政府が積極的なアクションを起こさないことに私は疑問を感じます。

お礼日時:2008/10/22 20:06

何のために殺すんですか?


裁判なんて、まだるっこしい。
一思いに、やっちゃえって殺したのですか?
だったら、同盟を結んでるよしみで、
アメリカに民主主義を教えてあげなければなりません。
戦争好きとはわかってたけど、
ここまで乱暴とは思わなかったぜ。

この回答への補足

アメリカは現職大統領が何人も暗殺されている国ですよ。
ロス市警の過去の悪行をご存じなんでしょうか?
留置環境を日本の基準で捉えるべきではないと思いますよ。

補足日時:2008/10/22 13:37
    • good
    • 0

自殺か他殺かは検視すればすぐわかります。


解剖すればさらにはっきりします。
というわけで、いまは解剖待ちです。
厚顔無恥な三浦が自殺とは考えづらいですね。

この回答への補足

すでに2週間経過しているのに、警察側の正式な検視結果が発表されないのは何故なんでしょうか?少なくとも、自殺か他殺かくらいはすぐに解るはずだと思いますが。
弁護士側は死体を引き取った翌日には、死亡原因を他殺と断定していますね。

補足日時:2008/10/22 13:35
    • good
    • 0

自殺か他殺かは、知りませんし、わかりませんし、判断もできません。


しかし、
他殺説をふりかざす、日本のマスコミや週刊誌と
ロスにいる弁護士やそれに群がり日本のマスコミに情報を売ろうとする
現地のフリージャーナリストたちは
あきらかに「この件で一稼ぎしようぜ」という、汚物に群がるハエの
ようなにおいをプンプンさせていることは、確実だと言えます。
結局、この事件は「三浦和義氏はクロか?」なんてことよりも
現地の日系捜査官も含め
「マスコミの、マスコミによる、マスコミのための事件」で終始した
ということです。
そして、三浦和義氏の死さえも「金ズル」にしようとしていますね。

正直、この事件は「賞味期限切れ」です。
年内には、もう誰も関心を示さなくなるでしょう。
そうしたらマスコミも手を引き、「自殺って言われてんだから、自殺
じゃねーの」で幕引きです。

この回答への補足

私は三浦氏が裁判に負ける可能性はゼロに近いとみていました。共謀罪を立証するためには決定的な証拠がない限り容疑者本人の自白が必要です。三浦氏の自白など考えられませんからね。また、ゲラゴス氏が弁護人についた事で確信が深まりました。アメリカの高名な弁護士が、金もない日本人の弁護を引き受けた理由は、三浦氏の弁護というよりも、警察やカリフォルニア州を相手に多額の賠償請求を起こすことが目的だと思います。ですから、三浦氏の勝訴は想定済みだったはずです。つまり今後の展開に一番脅えていたのはロス市警だったのではないでしょうか?

補足日時:2008/10/22 13:34
    • good
    • 0

自殺も(三浦氏の言動からすると)理解しがたいですが、かといって他殺だったとしても「誰がいったいなんのために」と考えると全く理解不能です。


死せる孔明生きる仲達を走らすといいますが、死してなお世間を騒がせる稀代のトリックスターだなと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真実が報道されるかどうかは解りませんが、もう少し経過を見守りたいと思っています。自殺の理由、他殺の理由も見えてくる可能性があるかも知れません。

お礼日時:2008/10/22 13:33

出るべくして出たという感じです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!