プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校1年男子です。私は小学校低学年からずっと古伝空手をやってきました。学校の空手はフルコンタクトの空手で古伝空手とは180°違います。
自分なりに学校の空手もやってみたいと思っています。我流が付くなどの理由から両立は無理ですか?すでに有段しているので古伝空手は一生つづけて行きたいです。
またすでに入学から半年以上経っていますが、まだまにあいますか?
あとフルコンタクトの有段方法がわかりません。また有段者に成るにはどれくらいかかりますか?
なにもわからないのでお願いします。

A 回答 (3件)

私も昔古流の空手を習ってましたが

古伝空手ということは型から投げ技や逆技を
分解して練習したり、武器術もやっているんでしょうか?
フルコンも流派によって違いますが私の知ってる
流派だと昇級審査でベンチプレス何キロ以上
とか何人と組手とかがあるらしいので確かに180度
違ってると思います。
しかし、違うことをやってみると今まで見えない部分が
見えたりするので古伝空手も続けるのであれば
大丈夫だと思いますが、問題は古伝空手の師範、
学校の空手の師範・先輩が両立を許してくれるか
でしょうね。
    • 0

古流を極めたほうがいいと思いますよ。

伝統空手ならまだしもフルコンとは思想が違いすぎます。
まだお若いですから、混乱したり、古流に影響がでるでしょう。
いろいろな流派に触れるのも良いですが、経験・見識を積んでからのほうが良いと思います。
    • 0

私もずいぶん前ですが、伝統空手の有段者で10年ほど習ってました。

フルコン空手の経験はありませが伝統空手の有段者なら全くの素人よりも出発地点で格段の差はあると思います。今からでも十分追いつきますよ。吸収力もありそれなりに上達も早いと思います。
しかし、フルコン空手の試合に伝統空手では全く歯が立たないでしょう。逆に伝統空手の試合形式でフルコン空手のスタイルでは通用しないように思います。このように、試合形式が全く違い、私は伝統空手とフルコン空手はどちらが強いと言う問題ではなく比較対象にならないほど、全く異質のスポーツだと思っております。これだけ異質なのに世間一般的には両者とも『空手』と言う名前なので混同しているだけのようにも思います。
ただ、基本動作も試合形式も全く違いますがフルコンには伝統空手にはないパワフルさや痛みに対する精神力と根性が養え、伝統空手にも活かすことはできるでしょう。逆に伝統空手の瞬発力やスピードや柔軟性はフルコンに生かすことが出来ると思います。きっとどちらもためになることでしょう。あなたが異なるスポーツとして一線を引き、体力面や時間、その他もろもろ両立する自信があるのであれば大いに結構だと思います。
私も30代半ばですが最近、趣味としてまた伝統空手を習いたくなり、よい道場を探している身でございます。心機一転、白帯から頑張りましょう!
    • 0