アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテが間違っていたらすみません。

春に家を建て、引越ししてきたのですが、
家の洗面台の排水溝が臭いんです。
でも、風呂や台所はまったく臭いません。
洗面台の排水溝はこまめに掃除をしています。
夏だけかと思っていたら涼しくなっても同じく臭い・・・

洗面台だけ臭いという場合は何が原因だと考えられますか。
どうすれば臭いは改善されますか?

A 回答 (3件)

封水(トラップ)が切れているのではないでしょうか。

排水口には水を溜めて排水口から臭気や虫等が上がってこないようになっています。これが何らかの原因でなくなると、排水口から匂いが上がってきます。破封する原因としては、蒸発する、ゴミ等による毛細管現象で流れる、排水管内が負圧(他の排水による)になり引き込まれる(正圧の場合は臭気と共に噴き出します)等があります。または、洗面台下のホースと床から出ている塩ビパイプの継ぎ目の密閉が不完全という場合もあります。
一度、この辺りを確認されることをお勧めします。
http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou9007/anou9007 …
http://homepage1.nifty.com/shincoo/m041haisui-ei …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

わかり易い図解ですね^^
見る限りではP型みたいです。
素人では直せないかなぁ・・・
頑張ってみます^^

お礼日時:2008/10/22 18:37

Pトラップ又はSトラップの排水管への差込部分の密閉不良。


トラップ内が汚れている為、封水が毛管現象で引き込まれる。
トラップ本体(Pトラの場合)の高低不良による封水の破壊。
オーバーフロー管内の汚れ。のどれかぐらいではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トラップ・・・あまり聞きなれない箇所。
下のUみたいになっているところかなぁ・・・
調べてみますね^^

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/22 18:34

洗面台のところだけ、通気がよくないのでは?


最近のお家は気密性が高まり、通気が悪くなる傾向にあります。

洗面台の箇所のみ「密室状態」になっていませんか?

通気が悪いとこのような現象がおこります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

洗面台のすぐ横に窓があり、いつも少し開けていますので、換気が悪いとは考え難いです。

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/10/22 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!