dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月、主人と子供(1歳10ヶ月、体重10kg)との3人で新幹線で遠出をするので、
新たに抱っこ紐を購入して、ベビーカーと併用して使お
うかと思っています。
購入したい抱っこ紐の希望としては、
1.ベルトを両肩にかけて使えて、肩への負担が少ない
2.腰の上まですっぽり入って安定感がある
3.軽くてコンパクトにたためる
4.(できれば)主人と共用できる
です。全ての条件を満たす抱っこ紐って、なかなかないと思いますが、
ネットでいろいろ調べていて、現在、
フェリシモ、フェリシモ風のもの、RAX、カドラー、だ・くーの
を見つけました。
これらのご使用経験がある方、いかがでしたか?ご意見をいただけると幸いです。
また、他におすすめの抱っこ紐がありましたら、情報をいただけると幸いです。
ちなみに、トンガは、片側の肩に負担がきて痛くなってしまい、しかも
使用しているうちに伸びてしまって、いまいちでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結構大きなお子様ですので、私でしたら、ベビーカーのみで行くと思います。

あとは、普通に抱っこの方が楽だと思います。
抱っこひもをいちいちセットするのが面倒な気がします。

ただ、ベビーカーを嫌がるようお子様ですと、やはり抱っこひもが必要かなと思います。フェリシモとだくーのしか使用したことはないですが、だくーのが便利です。

フェリシモよりとにかく軽くて生地も柔らかで、コンパクトにたためます。フェリシモはおしゃれですが、だくーのに比べてかなり重くて生地が固いため、子供が痛そうでした。

私も二人目を産んでだくーのの存在を知りましたが、おしゃれさはイマイチですが、とにかく軽くて持ち運びには便利です。

楽しいご旅行になるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

moamoamooさん、ご回答ありがとうございます!
確かに、抱っこ紐は装着を考えると面倒なのですが、
実は、私は、手首が腱鞘炎になってしまっていて、大きい荷物を持った
り抱っこしたりがちょっときついのです。。。最初に書いておけばよか
ったですね、すみません。。。

だくーの、便利ですか!ただフェリシモとかと比べるとちょっと高価だ
ったりしますよね?中古でいいので安く手に入れられる方法ってあり
ますか?オークションとかですかねー。

回答になるか分かりませんが、候補に挙げられた3つではなく、私が使っていて本当に使ってよかったと思っている抱っこひもが「パタパム」です。

イタリア製で欧米で人気がある商品のようです。

私は最初はスリングとトンガを使っていたのですが、子供が5ヶ月の頃重たくなり抱っこひもを探しパタパムに出会いました。(ちなみにトンガは使い勝手がイマイチであまり使いませんでした)

最近多く見かけるエルゴと同じ設計で、

*肩にパッドが入っているので負担が少ない
*ウェストベルトがあるのですごく軽く感じる(ますます肩への負担が少ない)
*前抱き、おんぶが出来る
*調節できるので誰とでも兼用できる
*フードがメッシュなので蒸れない
*フードの取り外しが出来る

などの利点があります。
エルゴと違う点はフードがメッシュ、取り外しが出来る、という点です。
エルゴも友人数人が使っていますが、おんぶの際、フードが取り外しできないので、後ろでフードの紐が物に引っかかったりして危険との事でした。
ただ、色や柄にこだわるってエルゴを選ぶ人もいるみたいです。

パタパムはポケットなど何もなく、非常にシンプルな作りですが思った以上に重宝しています。
子供をおんぶして家事ができますし、前抱きで買い物など4,5時間は平気です(9ヶ月・10kgの子)。
前抱きしてて子供が寝てしまうと、その寝顔の可愛さに抱きしめちゃいたくなるほど癒されます。

ちなみに夏には飛行機でトランク1つ、抱っこひも1本で家族で沖縄旅行に行きましたがとってもお手軽でした。

(友人がこちらのアクションベビーのキャスケードという柄のを買いましたが使い心地良いそうです。柄ものでしたら、アクションベビーも良さそうです)

ご参考になれば嬉しいです。回し者みたいですけど、本当にパタパムはオススメです。
    • 0

再び失礼します。

腱鞘炎、私もなりました。つらいですよね。
だくーの、高いですよね。私はもちろん、オークションで中古購入しました。大切に使ってまた、売ろうと思っています。なので、それほど高いものとは思っておりません。もう一個欲しいくらいです。

装着は肩や背中がねじれないようにするのが少々手間ですが、それ以外はいい感じです。やはり無地がいいですね~。旦那さまもお使いだと無難なお色にしておいて、お子様のお洋服をお洒落に決めればいいと思いますよ。

ちなみにスリングも愛用しておりました。だっこでござるも縦抱っこ専用ですが、とってもいい感じでしたよ♪生地がしっかりしてましたので、少々重いですが(フェリシモ程重くはないと思います。)。

raxは初めて聞きました。カドラーも迷いましたが、候補から外れました。なんでかは忘れてしまいましたが。。。。

良いご旅行になると良いですね♪
    • 0