【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

見た目に運動神経がなく、かつ運動嫌いの子ども(4、5歳ぐらい)を運動好きにするには、どうすればいいですか?

A 回答 (1件)

つい、「だめだなあ」「遅いな」「下手だなあ」・・・などと、運動嫌いを加速させるようなセリフをいってしまいがちです。

これは絶対禁句です。うちの子は、幼稚園の時、走り競争でダントツびり(別に手を抜いていたのではない)でしたが、以来、わたしは前述のような言葉は一切使いませんでした。逆にその子が一生懸命だったかどうかのみで判断して言葉をかけました。そのせいか同課はわかりませんが、高校時代は陸上部でそれなりに頑張っていました。なぜ、陸上部に入ったのかいまだに疑問ですが。他人と比べての言葉では、ますます嫌いになってしまうでしょうから、決して他人との比較ではなく、本人はどう取り組んだのか、という視点で接してあげればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかっていてもついつい思ってしまうんですよね。
本人の取り組んだ姿勢を理解してあげるよう頑張りたいと思います。