アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。

体外受精の前の日にタイミングを採ってしまいました。
理由としては、排卵してしまった時にショックなので念のためタイミングを取りました。
その後,翌日に無事に採卵を終えたのですが、採卵前で排卵していない状態であれば何も問題はないのでしょうか?

あと、精子についてですが、2日連続(数時間後に採精)だと、質的にどうなのでしょうか?量が減るという予想はできますが、新鮮な精子がとれてよくなるということはあるのでしょうか?
ちなみに顕微授精ですので量はあまり関係ないです

A 回答 (1件)

>採卵前で排卵していない状態であれば何も問題はないのでしょうか?

おっしゃっている条件なら受精しようがないので着床以降のステップもないと思います。
ただ誘発で多くの卵胞をつくり促進剤を打っている以上、1個も排卵していないと断言はできませんよね。
100%大丈夫とは誰も言えないのではないでしょうか。

>精子についてですが、2日連続(数時間後に採精)だと、質的にどうなのでしょうか?
数時間後だと質というより精子数自体が少ない可能性はあるでしょうね。
けれど顕微授精ならおっしゃるとおり採卵した卵胞数だけの良質な精子数がいればいいですから、あまり心配は要らないのでは?

医師からタイミングは取らないよう説明はなかったのでしょうか。
多胎妊娠の可能性がたとえわずかでも出ますから、通常は注意されると思うのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
特に先生から注意などはなかったのでタイミングをとってしまいました。

わかりやすくありがとうございました!