電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

毎年、アメリカ旅行しています。
純粋な日本人です。
脳内構造は極めて日本的です。(自分ではそう思っています)

アメリカには「チップ」というシステムがあります。
サービス業に従事している人たちにとって
必要不可欠な収入だということは理解しています。
サービスへの対価ではありますが
実際のところは半強制的な存在だということも理解しています。

私の場合は
15-20%ぐらいの額を出すようにしています。

実のところ、
チップというのは
いま現在、何パーセントぐらいが標準なのでしょうか。

店のレベルや地域で多少の差があることも承知です。
私の訪問先はたいていユタやアリゾナあたりのいなかです。
都会はソルトレイクシティーやラスベガスぐらいです。

行く店は
デニーズ、IHOP、レッドロブスターあたりや
同価格帯の地元系レストラン、
たまーにテーブルでお会計のステーキレストラン、
それにローカルなコーヒーショップです。
このぐらいの飲食店のチップは何パーセントぐらいが
標準でしょうか。

また、スープランテーションやスィートトマトのような
バフェ・レストランのチップは
二人で2-3ドルで正しいでしょうか。

ラスベガスのホテルのバレーパーキングでのピックアップは
1回2ドルぐらいでかまわないでしょうか。

15年以上、アメリカ旅行をしていますが
なんとなーくの感覚でチップを支払ってきました。
このあたりで、もうちょっと正しい感覚を
身につけたいと思っています。
よろしくお願いします。

ちなみに私の場合、
タクシーには一切乗りません。
ヘアカットにも行きません。
ベルボーイが荷物を運ぶホテルには泊まりません。
モーテルでは一切チップを置きません。
(これは賛否両論あるようですね)

A 回答 (3件)

15-20%で妥当だと思います。

IHOP、レッドロブスターでも、それ位で普通だと思います。高級店では、20%を目安にした方がいいです。

それをベースにして、サービスが良かった、感じが良かった、また次の日来るかもしれない、という時には、25-30%くらいに増やすと良いと思います。何度も行って、顔を覚えられるような所には、多めに渡すと喜ばれて、お互い気分がいいですし。

一つだけ、気になったのは、

ー>また、スープランテーションやスィートトマトのような
ー>バフェ・レストランのチップは
ー>二人で2-3ドルで正しいでしょうか。

バフェでも、一応お皿を下げたり、飲み物を持ってきてくれるので、2人で2ドルはちょっと少ないかも。15%は払った方がいいと思います。

スターバックスのように、片付けも自分でするセルフのカフェでは、チップをおかなくてもいいです。時々、お釣りをカウンターのカップに入れるくらいで構わないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バフェでも15%が目安なんですか・・・。
参考になります。
ラスベガスのホテルのバフェでは
最近では30ドルを超えるところもあるようですが
(私は決して行かないと思いますが・・・)
そのようなところでも15%なんでしょうか・・・。

ANo. 2 です。

お礼のコメント、有り難うございます。

>>バフェは15%なんですか、いままで勘違いしていました。<<

バッフェのチップは、人それぞれ考え方が違うようです。我が家の場合はそうだという事です。料理の注文をとって、それをテーブルに運ぶ事こそしないものの、それ以外の事は、普通のサーバーと同じ事をしていますし、逆に、テーブルに来てお皿を下げる回数は、普通のレストランより回数は多いと思うので、それで我が家の場合、普通 15% は置くようにしていると言う事です。(もちろん、サービスが悪い時には、それ以下のチップになります。と、言っても、それ程悪いサービスに当たる事は、あまりないですけどね。)

日本語のラスベガスガイドに、バッフェのチップは1ドルと書かれてあったのを見た事がありますが、あれは幾ら何でもひどいと思いました。10ドル以下でディナーを食べる事が出来る所と、それこそ30ドル以上かかる所、両方チップが1ドルなんて、おかしいと思います。

ラスベガスのバッフェで、日本人は冷遇されると聞く事がありますが、このような記事を信じて、一人25ドルのバッフェで1ドルのチップを置いていたら、冷遇されても仕方ないと思います。

あと、 Valet parking に関しては、「高級なホテルでは、多めに渡す人が多い」というくらいではないかと思います。前回のコメントにも書きましたが、我が家の場合、 Valet parking は利用しないので、あまり要領を得ない回答で申し訳ないです。

長文になってしまって、すみません。結局、バッフェにしろ、 Valet parking にしろ、いろんな人に意見を聞きながら、ご自身の標準を決めるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
説得力のあるアドバイスを参考にします。

チップは人それぞれ考え方も違いますし、質問者さんがおっしゃられているように、地域等によっても違ってきますので、我が家の場合を書きますね。

我が家は、どんなレストランでも、朝食・昼食は15-20%、夕食は20%を目処にチップを払います。特別良くしてもらったら、それプラスアルファという形です。

ちなみに、「どんなレストランでも」と書きましたが、もちろん Fast Food restaurants は含みません。 Sweet Tomatoes でも、 15-20% ですね、うちは。(だいたい二人で3ドルの場合が多いです。)ラスベガスのバッフェも、そんな感じです。一人30ドル超えるバッフェでも、15-20%置きます。

Valet parking は、あまり利用した事はありませんが(いつも self-parking )、それ程高く無いホテルでは、2ドルくらいで良いような気がします。ただ、 Wynn とか Venetian とかああいう高級なホテルでは、最低でも5ドルと聞いた事があります。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼を書き込んだもの・・・と思い込んでいて、遅くなりました。
バフェは15%なんですか、いままで勘違いしていました。
バレーパーキングは
高級ホテル、そうじゃないホテルの別なく
2-3ドルという話もよく聞くのですが・・・。