皆様こんにちは。
マンションの購入で迷っています。
現在、ナイス株式会社が横浜市保土ヶ谷区に建設予定の「アンジュの丘」というマンションです。
http://nir.e-seikatsu.co.jp/estate/new/nissho_iw …
開いていただくとわかりますが、間取りで悩んでいるのは、2(リビング西向き)と3(リビング東向き)の棟です。
お手間をとらせてしまいますが、もし、こちらのWebをごらんになってもよいよという方がいらっしゃいましたら、ぜひ評価・感想をいただけるとありがたいです。

検討の際の参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

現在南西の角の住戸(分譲)に住んでいますが明るくていいですよ。

問題は壁の断熱の仕方ではないでしょうか?
    • 0

1963gtoさんのおっしゃるように、ヨシズ・スダレなどでカバーすれば、いいかと思います。

あと、ガーデニングが趣味の方がいたら、ツタ系を這わせてみるとか。
それと窓からの眺望も一考しなくてはいけませんね。
ううううん、今うちはいわゆる団地形式の集合住宅に住んでいます。端っこの1号棟なので、景色はいいです。これが2号棟以降になると建物しか見えません。その辺も大事かなあ・・・・・。
ま、とにもかくにも毎日不動産のチラシを見ない日はありませんが、私自身は南西角部屋以外は興味はないですねえ。暖かくて明るい部屋が一番だと思っています。
でも眺望なども考慮して慎重に決定して下さい。ご一家の一生の思いでづくりの場です。
家が持てるなんて、それだけでうらやまぢい~~~~~。
    • 0

1963gtoです。

エアコンについてなんですけど、使ってたのは確か15~16畳用ぐらいだったと思うのですが、それを11畳弱のLDと和室6畳オープンで使ってたものですからやはり小さかったんでしょうね。
 それと、monimoni2山河言っている工夫なんですが、そのうちの1つに「日差しを遮る」というものがあります。カーテンやブラインドなどで西日を遮るのですが、カーテンやブラインドよりも、簾を窓の外側からつるしたほうが良いですよ。そうすればサッシやガラスが熱せられることが少なくなり、いくらかでも室温上昇を抑えられます。
 あと、向きだけでなく外の環境も考えたほうが良いと思います。春秋の気候の良い日に窓を開けるとうるさくて(車の騒音)開けていられないとか、それこそ電力消費のアップにつながります。
 大きな買い物ですから、充分検討して決めたほうが良いですよ。

(^.^)/~~~
    • 0

以前葛飾区にある団地の10階建ての6階に住んでいたことがあります。

西側の角部屋でリビングは南と西に面してました。前棟が8階建てだったため南側の景色は遮断されてましたが、西側は東京タワーや隅田川の花火などが見えたりで結構楽しめました。私は景観特に夜景のきれいな方をお勧めします。ホームページに東側が横浜方面となっているので、東向きがお勧めでしょうか。
また、リビングの西向きは夏場はかなり暑いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Denbo様
ご回答ありがとうございます。
ホームページもみていただいたようで重ねてお礼を申し上げます。

横浜方面は確かにランドマークが見えます。
夜景がきれいというのも評価ポイントとなるのですね。ありがとうございます。

ちなみにDenboさんのコメントで気になってしまったところがあります。南向きの前棟は距離にしてどれくらい空いていましたか?近くに棟があったりするとやはり圧迫感は感じましたか?
もしよろしければそのときの印象を教えてください。
それでは失礼します。

西向きですか~ ものすごく暑いんですよね。

これは住んでみないとわからないか
もしれませんが、カーテンを閉めエアコン全開でも室温は30℃とかになったり。
電気代は確かにたくさんかかりましたね。(うちのエアコンが小さかったかも?)
でもって、冬場快適? そうとも限りません。なんせ日が入り始めてから日没迄の
時間が短くて・・・・・(布団も干せない?)
それからzebraさん、生活スタイルも考慮したほうがいいですよ。西向きの家
の朝は暗いのです。朝日を浴びて「さあ~今日も一日頑張るか!」という気にはな
れません。(逆に夜型の生活なら朝ゆっくり寝られます。騒音等は別問として)
その辺も考えてお決めになってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

1963gto様
げっ!夏でも30℃、結構ショッキングなコメントですね。
私は暑がりなので、困るなぁ。
1963gtoエアコンが小さかったかもと買いていらっしゃいますが、部屋の広さとメーカーの記述(何畳~何畳まで)が違っていたのでしょうか?メーカー表示と同じだったのであれば相当つらいのでしょうね。

もし、よかったらおしえてください。
それではありがとうございました。

拝見しました。

私なら、西向きを選びます。それは光熱費の問題です。
よく西向きは日が当たって暑くてつらい、等と聞きますがそれだけ冬は快適ということです。東向きは夏は涼しいでしょうが冬寒くて辛い。
電気料で換算すると涼しくするために冷房を入れるより、暖かくするために暖房を使う方が電気はくいます。お金がかかります。
だったら、なんとか工夫次第で1年中明るく快適な、西向きにした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

monimoni2様

Webまでごらんになっていただき、本当に感謝いたします。
回答として、西がつらいという方が多いのだろうと思っていたのですが、西をお奨めいただいたのは大変意外で逆にとても興味が出てきました。
monimoni2様の文章中に「なんとか工夫次第で...」とありますが、何か工夫のアイデアがあれば教えていただけませんでしょうか?
追加の質問となってしまいますが、よろしくお願いします。