皆様こんにちは。
マンションの購入で迷っています。
現在、ナイス株式会社が横浜市保土ヶ谷区に建設予定の「アンジュの丘」というマンションです。
http://nir.e-seikatsu.co.jp/estate/new/nissho_iw …
開いていただくとわかりますが、間取りで悩んでいるのは、2(リビング西向き)と3(リビング東向き)の棟です。
お手間をとらせてしまいますが、もし、こちらのWebをごらんになってもよいよという方がいらっしゃいましたら、ぜひ評価・感想をいただけるとありがたいです。

検討の際の参考にしたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在南西の角の住戸(分譲)に住んでいますが明るくていいですよ。

問題は壁の断熱の仕方ではないでしょうか?
    • good
    • 0

1963gtoさんのおっしゃるように、ヨシズ・スダレなどでカバーすれば、いいかと思います。

あと、ガーデニングが趣味の方がいたら、ツタ系を這わせてみるとか。
それと窓からの眺望も一考しなくてはいけませんね。
ううううん、今うちはいわゆる団地形式の集合住宅に住んでいます。端っこの1号棟なので、景色はいいです。これが2号棟以降になると建物しか見えません。その辺も大事かなあ・・・・・。
ま、とにもかくにも毎日不動産のチラシを見ない日はありませんが、私自身は南西角部屋以外は興味はないですねえ。暖かくて明るい部屋が一番だと思っています。
でも眺望なども考慮して慎重に決定して下さい。ご一家の一生の思いでづくりの場です。
家が持てるなんて、それだけでうらやまぢい~~~~~。
    • good
    • 0

1963gtoです。


 エアコンについてなんですけど、使ってたのは確か15~16畳用ぐらいだったと思うのですが、それを11畳弱のLDと和室6畳オープンで使ってたものですからやはり小さかったんでしょうね。
 それと、monimoni2山河言っている工夫なんですが、そのうちの1つに「日差しを遮る」というものがあります。カーテンやブラインドなどで西日を遮るのですが、カーテンやブラインドよりも、簾を窓の外側からつるしたほうが良いですよ。そうすればサッシやガラスが熱せられることが少なくなり、いくらかでも室温上昇を抑えられます。
 あと、向きだけでなく外の環境も考えたほうが良いと思います。春秋の気候の良い日に窓を開けるとうるさくて(車の騒音)開けていられないとか、それこそ電力消費のアップにつながります。
 大きな買い物ですから、充分検討して決めたほうが良いですよ。
     
 (^.^)/~~~
    • good
    • 0

以前葛飾区にある団地の10階建ての6階に住んでいたことがあります。

西側の角部屋でリビングは南と西に面してました。前棟が8階建てだったため南側の景色は遮断されてましたが、西側は東京タワーや隅田川の花火などが見えたりで結構楽しめました。私は景観特に夜景のきれいな方をお勧めします。ホームページに東側が横浜方面となっているので、東向きがお勧めでしょうか。
また、リビングの西向きは夏場はかなり暑いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Denbo様
ご回答ありがとうございます。
ホームページもみていただいたようで重ねてお礼を申し上げます。

横浜方面は確かにランドマークが見えます。
夜景がきれいというのも評価ポイントとなるのですね。ありがとうございます。

ちなみにDenboさんのコメントで気になってしまったところがあります。南向きの前棟は距離にしてどれくらい空いていましたか?近くに棟があったりするとやはり圧迫感は感じましたか?
もしよろしければそのときの印象を教えてください。
それでは失礼します。

お礼日時:2001/02/26 22:26

西向きですか~ ものすごく暑いんですよね。

これは住んでみないとわからないか
もしれませんが、カーテンを閉めエアコン全開でも室温は30℃とかになったり。
電気代は確かにたくさんかかりましたね。(うちのエアコンが小さかったかも?)
でもって、冬場快適? そうとも限りません。なんせ日が入り始めてから日没迄の
時間が短くて・・・・・(布団も干せない?)
それからzebraさん、生活スタイルも考慮したほうがいいですよ。西向きの家
の朝は暗いのです。朝日を浴びて「さあ~今日も一日頑張るか!」という気にはな
れません。(逆に夜型の生活なら朝ゆっくり寝られます。騒音等は別問として)
その辺も考えてお決めになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1963gto様
ご回答ありがとうございます。
げっ!夏でも30℃、結構ショッキングなコメントですね。
私は暑がりなので、困るなぁ。
1963gtoエアコンが小さかったかもと買いていらっしゃいますが、部屋の広さとメーカーの記述(何畳~何畳まで)が違っていたのでしょうか?メーカー表示と同じだったのであれば相当つらいのでしょうね。

もし、よかったらおしえてください。
それではありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 22:20

拝見しました。


私なら、西向きを選びます。それは光熱費の問題です。
よく西向きは日が当たって暑くてつらい、等と聞きますがそれだけ冬は快適ということです。東向きは夏は涼しいでしょうが冬寒くて辛い。
電気料で換算すると涼しくするために冷房を入れるより、暖かくするために暖房を使う方が電気はくいます。お金がかかります。
だったら、なんとか工夫次第で1年中明るく快適な、西向きにした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monimoni2様

ご回答ありがとうございます。
Webまでごらんになっていただき、本当に感謝いたします。
回答として、西がつらいという方が多いのだろうと思っていたのですが、西をお奨めいただいたのは大変意外で逆にとても興味が出てきました。
monimoni2様の文章中に「なんとか工夫次第で...」とありますが、何か工夫のアイデアがあれば教えていただけませんでしょうか?
追加の質問となってしまいますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/26 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美瑛 ゼルブの丘と北西の丘展望公園の違い

8月第二週に北海道へ旅行に行きます。

富良野~美瑛に1日日帰りで行くのですが、
美瑛のパッチワークの路について教えて下さい。

(1)レンタカーで回りますが、パッチワークの路を回る(有名な木々を回り、『ゼルブの丘』と『北西の丘展望公園』の両方にも行く)には、一時間では難しいですか?

(2)難しいならば『ゼルブの丘』と『北西の丘展望公園』のどちらがオススメですか?
ラベンダーは時期的に諦めてますが、広いお花畑が見たいので、どちらか行きたいのですが…

(3)『ゼルブの丘』と『北西の丘展望公園』を含め、パッチワークの路を回る中で、あげいも・じゃがバター・とうきびの食べられる売店などはありますか?
あるならどの辺りでしょうか?
また、夕方5時ごろまでやってますか?


以前に一度、パッチワークの路は行ったことがあるのですが、秋だったので、有名な木々を車で回るだけで帰ってきたため、夏の美瑛は検討がつかなくて…

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぜるぶの丘と北西の丘はそれぞれ趣が違うので時間があればどちらもご覧になるといいと思います。

ぜるぶの丘は国道沿いなんですが、道路からは全体が見えないので通りがかっただけでは気づかなかったのかもしれませんね。

北西の丘については他の方がコメントされてますので、ぜるぶの丘について書きますと、基本的にお花と広い芝生が広がる観光農園というイメージです。中ではさまざまなお花が咲いています(HPをご覧になるのが一番分かりやすいと思います)。
カートなどに乗って園内を巡ることもできますので、私はお子さん連れに主にお勧めしてますが、きれいなところなので大人が行っても楽しめますよ。
売店はあるのですが、あげいもなどを売っていたかは残念ながら覚えていません。

北西の丘にも小さな売店があります。検索するとそこでじゃがバターととうきびが売られてるようですよ。

Qリビングは西向きと東向きではどちらがよいでしょうか。

こんにちは。
マンションの購入を考えております。
リビング部分が西向きと東向き両タイプのプランがあるのですが、どちらにしようか迷っています。
一般に西日はつらいと言われますが、私自身西日の当たる部屋に住んだことが無いので感覚がわかりません。

そこで、西向きのリビングに住んでいる方、夏の西日はつらいものでしょうか。
感想を教えてください。
また、東向きのリビングに住んでいる方でも住み心地について教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前述のyuyuです。バルコニーに奥行きがあり、管理組合などでも禁止されていないなら、よしずを斜めに立てかけるか、すだれをするのが結構効果的です。窓の外側からさえぎるのが良いようです。気分だけですが、バルコニーには芝生のようなビニール製グリーンを敷いています。カーテンは遮光率の高いものに、日中あまりに暑い日はカーテンを締め切って別の部屋にいたりしています。
2年間こうやって過ごしましたが、車の窓に張るフィルムの家用のものがあるそうなので、これを張ろうかと思っています。子どもがまだ小さいので、部屋割りに自由が利き家の中を渡り鳥のように移動して過ごしています。(笑)

Q日大櫻丘を推薦で受けようと考えています

中3の娘はいろいろ検討した結果、日大櫻丘を推薦で受けたいみたいです。内申基準は5科20、それ以外は3以上で、娘は音楽5で後は4なので基準は満たしています。また、主人、私ともに日大の付属(櫻丘ではないですが・・・)から日大へいきました。今の内申37、偏差値63で櫻丘を受けた場合、基準よりけっこう上?なので、もう少し上もねらえる?思う反面、自分と同じ大学の付属なので安心して通わせられるという気持ちもあります。同じような成績で櫻丘を受験された方、また現在の櫻丘についてご存知の方など回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく中3の娘を持つ父親です。実際に文化祭、入試説明会に行って来ましたが日大櫻丘って先生、生徒さんとも落ち着いた雰囲気でなかなか良い学校ですね。ところで櫻丘の推薦基準は5科20以上とシンプルで内申や9科は特に参考にされないようです。同系列の付属ですと近くの鶴が丘が5科20以上かつ9科34以上とほぼ同レベルで、娘さんの9科だとまだお釣りが来ますね。住んでいる場所が分かりませんが、日大三高だと5科22以上、日大高校(日吉)だと5科23か9科41と難易度が上がります。違いは何かというと私見ですが、付属中学があるため募集人数の問題のようです。ただ新校舎ができたり周りの環境も申し分なく、親としては安心して通わせられると思いますよ。

Q西向き、東向きのマンションは快適??

今、南向きの賃貸マンションに住んでいます。
引っ越そうと思ってマンションを探しているのですが、西向き、東向きのマンションはやっぱり日当たりてきにはよくないですか??

北向きはジメジメして厳しいという話は聞くのですが、西向き、東向きの部屋はどうなのか気になります。

みなさん詳しく教えてください!

Aベストアンサー

私も南向きのマンションに住んでいます。南と北にベランダがあります。
やはり、南向きが最高です。
以前、西にも窓のついたアパートに住んでいて(南向きでした)
西日が原因で窓にヒビが入りました。
てっきり何かぶつけたのかと思って、すぐに大家さんに連絡したところ、
ガラス屋さんを呼んでくれました。
立ち会っていた私と大家さんに、ガラス屋さんは「こりゃ西日が原因だね」と一言。
確かに西日はきつかったですが、ヒビが入るとは驚いてしまいました。

私の実家は、南と西にベランダがあります。
実家を出る前は、西にベランダがついた部屋を使っていました。
夏はとても暑かったです。
私が今住んでいるマンションは、西側の家は何軒も入れ替わりましたが、
東側で引っ越したのは1軒だけです。(分譲マンションです)
不動産屋さんにたずねたら、西日が原因の1つと言っていました。

西向きは、できれば避けた方が無難だと思います。

Qハーベストの丘について

ハーベストの丘についてなんですが
今度、好きな人とハーベストの丘に行くんですが面白いですか?

Aベストアンサー

ハーベストの丘→口コミ、で検索してごらんなさい。

Q東向き、北向きのマンションにお住まいのかたに質問です。

こんばんは。
いま、マンションの購入を検討している者ですが、
現在東向きの角部屋を検討しています。
(東にバルコニー、北、西に窓あり)

いろいろなHPを見ていると、
湿気がすごい!やら、冬が寒い!
などの意見がありますが、
最近のマンションも湿気、寒気の問題は
あるのでしょうか?

できれば住んでいる階も教えていただけと
ありがたいです。

Aベストアンサー

現在東向き5階に住んでいます。快適ですよ。
日は良くはいるし、夏はあまり暑くないし、冬は暖かいし洗濯物は直ぐ乾きます。他の方が言っておられるのが信じられません。
西向きの部屋に住んだことがありますが最悪でした。夏の西日の強さは半端じゃありません。クーラーかけても全然効きません。冬は寒いですしね。
他の方が言っておられるのは少し南に振れた西向きの部屋ではないでしょうか。かなり違ってくると思われます。
後、角部屋はよっぽど断熱計画がしっかりしたマンションでない限りお進めしません。結露が凄いですよ。
(リフォームの計画をしたことがあるのですが壁を取ってみると躯体(RC)がカビだらけでした)

Qよみうりランド と よみうりランド丘の湯

今日、妻とよみうりランドにイルミネーションを見に行って
帰りに丘の湯で温まってこようとと思っています。

車でいくのですが
駐車場は、よみうりランドは1000円 丘の湯は無料だと思います

丘の湯の駐車場にとめて
よみうりランドへ行けるのでしょうか?
また行けるとすると歩いてどれくらいかかりますか?

みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームページにも、丘の湯利用中のみ利用できます
とありますからダメでしょう。

参考URL:http://www.okanoyu.com/eigyo.htm

Q北向き・西向き・東向き・南向き

マンションやアパートで、北向きの部屋って暮らしにくいですか?

日当たりが悪いってことで、光熱費がかかりますか?

西向きは夏の西日が厳しいというし、暮らしやすいのは、東向きか南向きということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

今、南向き(がベランダ)のマンションに住んでます。
確かに・・・北側の部屋は冬、寒いです。

>光熱費がかかりますか?
暖房費はかかりますよ。でも考え方一つです。
夏はほとんど冷房が要りません。北側の部屋にはストーブは取り付けてますが、クーラーを付けてません。どちらの地方の方かは存じませんがサッと窓を開けるだけでいいのではないでしょうか?
逆にいえばうちは冷房費が高いです。

>西向きは夏の西日が厳しいというし
6ヶ月前まで西向きのマンションでした。
西向きといいますが、メリットもありました。
結露やカビが全くないので掃除といえばホコリ取りだけでした。よっぽど寒冷地でない限り洗濯物は、どの方向に干してもちゃんと乾きます。
退去時には「おしいれ・クローゼット等にカビも汚れもなく綺麗に使われてる。」と管理会社に誉められ、修理費はとられませんでした。

Qハーベストの丘(大阪)とブルーメの丘(滋賀)は同じような施設?

ブルーメの丘に興味があるんですが、ハーベストの丘と同じようなものなのか知りたいです。同じようなものならわざわざ遠くまでいくのは考えたいので両方知ってる人教えてください。

Aベストアンサー

広島県高宮町<虹の農場>
岡山県吉井町<ドイツの森>
群馬県宮城町<ドイツの森>
滋賀県日野町<ブルーメの丘>
堺市<ハーベストの丘>
京都府丹後<あじわいの里>
長崎市<あぐりの丘>
塩尻市<チロルの森>
兵庫県神崎町<ヨーデルの森>
茨城県江戸崎町<ポティロンの森>
島根県菱川町<出雲イリスの丘>
東北ニュージーランド村
広島ニュージーランド村
山口ニュージーランド村
兵庫県三原町<イングランドの丘>
横須賀市<ソレイユの丘>

すべて同じ会社が企画・設計しています。
バブルの終末、何も考えない地方の自治体が飛びついて同じような物が
乱立しています。
http://www.kyodoeng.co.jp/gaiyou/gaiyou.htm

ブルーメとハーベストは殆ど同じらしいです。
http://kitahata55.co.jp/osusume/gokinzyo/odekake/H15/H15-08-10burume/burume.htm

私は「ヨーデルの森」に行きましたが、上記URLの写真を見る限り
「ブルーメ」と殆ど同じです・・・・

広島県高宮町<虹の農場>
岡山県吉井町<ドイツの森>
群馬県宮城町<ドイツの森>
滋賀県日野町<ブルーメの丘>
堺市<ハーベストの丘>
京都府丹後<あじわいの里>
長崎市<あぐりの丘>
塩尻市<チロルの森>
兵庫県神崎町<ヨーデルの森>
茨城県江戸崎町<ポティロンの森>
島根県菱川町<出雲イリスの丘>
東北ニュージーランド村
広島ニュージーランド村
山口ニュージーランド村
兵庫県三原町<イングランドの丘>
横須賀市<ソレイユの丘>

すべて同じ会社が企画・...続きを読む

Qリビング・キッチンの間取りで困ってます

リビング・ダイニングの改装を行うことになりました。
大工さんに長方形ならいいのに、ここは正方形だからレイアウトが難しいといわれてしまったのです。
15畳の正方形の部屋にじいさん・ばあさん、若夫婦&子供二人(3歳・5歳)のためにふさわしい部屋のレイアウトがあれば教えてください。
または、プロバンス風のキッチンってどんな感じか、どんな色使いなのかご存知の方があれば教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

2級建築士です。4帖半位のスペースをとって、少し、床をあげて畳を敷きます。300mm程度の段差をつけます。腰掛けてもいいし、畳の上に座ってもいいように・・・。4帖半なので、まん中を堀こたつ・・・なんていうのもいいかもしれません。キッチンは、その隣に設けます。カウンターをつけて、区切ります。和室は、壁で囲わないで、折戸などで、開放できるようにします。のこりのエリアをリビング、ダイニングとして使いませんか?・・・って、文章だけじゃ、わからないと思いますので、簡単な、平面図を下記HPに記載しますので、(ちと時間ちょうだいね)また、参考にして下さい。
方向がわからないのですが、リビング、ダイニングにたくさん光が入るように・・・キッチンはできれば、西日が入らないように・・・(夏、食べ物が腐りやすい)・・・参考になればいいんですが・・・

参考URL:http://www.megumi-sekkei.com


人気Q&Aランキング