アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸から広島市西区にある営業所に12月頃転勤になるのですが、現在2歳3歳9歳の子供がいて、住環境と通勤のバランスがよい場所を選んで引越ししようと思うのですが 土地勘がまったくないため、どのあたりが適しているのかわかりません。
主人の希望は通勤30分くらい。乗り継ぎOK 
子供は小学校、幼稚園が近くで なるべく治安のよい転勤者の方が多くいらっしゃる所。
上記の条件に当てはまりそうなところで お勧めの場所がありましたらご回答よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

西区と言っても広いですからねー。

会社がどこにあるかおっしゃっていただかないと。
たとえば・・・。
福島町は昔「と殺場」(「と」の字が不明)があり、今でも夕方になると異臭がたちこめます。だから焼肉屋がたくさんあり、安くてうまいとうわさのステーキ屋もあります。観音界隈は中区に近いから便利だし、井口だと廿日市市よりですがアルパークが近いので、子供を連れてのショッピングは楽しいかも。達川さん(元・カープ)も住んでいて、なぜか電車の中で見かけます。
広島は川が多いので川一本渡っただけで町の様子がぜんぜん違う感じがします。ちなみに「広島時間」っていうのがあって、広島県人は時間にルーズです。遅れるのが当たり前らしい。

この回答への補足

申し訳ありません。 会社は西区南観音というところにあるそうです。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
広島時間ですか~ 初めて聞きました。
参考にさせていただきます

己斐西町でしたら、JRと市電の駅に近くがあり、駅前からだとバスもいくつか路線があるので、便利ですよ。

小学校、幼稚園もありますし、少し駅の山手側に入ると住宅街ですが、ファミリー用のマンションやアパートもいくつかあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
広島には旅行でも行ったことがなく まったくわからない状況なので助かります。
候補として今後検討していきたいと思います。

公共交通機関での通勤を想定されているのですね。

であれば、南観音までとなると、便利なのは広島電鉄(広電)の3号線沿線です。
10分に1本以上あって、バス停で長く待つ必要がありません。
広島駅から南観音までは、昼間なら30分で行くのですが、朝夕のラッシュ時間帯は混むかもしれません。
途中、国道2号線を走るので。

横川駅からの8号線もありますが、本数が少ないです。

西広島(己斐)から10号線に乗り、旭橋入口で乗り換える方法もあるのですが、10号線を利用した事がないので本数などの状況がわからないです。

広電路線図
http://www.hiroden.co.jp/bus/city/

市内を走るバスとしては、広島バスという会社もあるのですが、南観音を通るバスがありません。
バスカード(使い捨て式のカード)やパスピー(イコカのようなチャージ式カード)を使っても、広電との相互利用割引がないので、乗り換えする場合も同一会社にしたほうがお得です。

広島には市内電車というのもあります。
広電が運行していて比較的本数も多いですが、3号線に乗り換えられる場所が、比較的街の中心に近いところになるので、そこまでの移動時間を考えたとき、通勤時間30分には難しいかもしれません。
乗り継ぎの場合、パスピーだと割引があったと思いますが自信がありません。。。

住むのに適した具体的な場所はよくわからないのですが、3号線の場合ですと、広島駅北口(バス停は南口ですが、地下自由通路が使えます)と、中区舟入から観音方面が住宅街になります。
転勤者が多い地域となると・・・何かと便利な広島駅あたりか、観音方面かなぁと思います。
観音には三菱重工やその関連企業があるので、転勤者が多いかなぁと想像しました。

10号線沿線については、他の方のアドバイスが参考になると思います。

学校や幼稚園の場所は、申し訳無いのですが地図サイトなどで確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。市内の交通事情は地図で見ただけではわからなかったので とても助かりました。大きな会社があると確かに転勤者は多いですよね。住環境と通勤時間のバランスを考えて今後の住まい探しの参考にさせていただきます。