人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今度に三年生を送る会を行うのですが、その企画担当をしています。
しかしながら時間が会の中の15分しかないのです。
このようなときに三年生の先輩方の心に残り、三年生の方々と一緒に行える楽しい企画はないでしょうか?
なんでも結構です!
ぜひアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私の時は(1),2年生が合唱をして見送りました。

自分達が送られるときは、ちっと泣けてきました。
応援団のように、エールを送るっていうのもいいかもしれません。「先輩の将来の更なる発展を祈って~!フレーフレー!」って。
思いつきですいません。
    • 9
この回答へのお礼

合唱は別にその部があるもので・・・。
でもエールのほうはとてもいい案!ですね!
ありがとうございました!

ただいま中3なのですが、多分3年生を送る会のときはみんな入試のことで頭がいっぱいのはずです。

だからその不安を吹き飛ばすような応援メッセージが良いと思います。でも普通に生徒から応援メッセージを言ってもつまらないので、多分3年生を受け持っていた先生でどこかへ行かれた先生や辞めて行かれた先生がいるはずです。その先生方を捜しビデオレターをもらいましょう。絶対ウケると思います。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その案を頂きたいと思います!
下記の方々もいろいろありがとうございました!

こんにちは。

3年間の思い出を振り返られるものが良いと思います。

1,2年の時にお世話になった先生(今は別の学校にいる先生)のインタビューをビデオで流すとか。(一番印象に残っている生徒は誰か聞いたりする)
3年を担当している先生を映像と共におもしろく紹介するとか。

ただ、俺の学校では、3年生が行っていたのでnews_0203さんの学校でも3年生が行うかもしれませんね。しかも、既にありそうな企画ですね・・・。
ちなみに、三年生を送る会で覚えている事はこれだけです。1,2年生は歌を歌ってくれましたが、どんな歌だったかは、さっぱり。(歌がダメというわけではありません)

3年生にインタビューをするのはどう?
何を聞くのかは考えどころですが、3年間で一番おもしろかった事、悲しかった事など。
でも、15間やる企画というよりは、企画と企画の間の準備中にやる企画ですね・・・。
    • 2

今年三年です。

ぼくもやっぱり中途半端な劇とかよりも歌がいいです。
しっとりした曲だと泣いてしまいそうなので、盛り上がる系がいいと思います(いいです)。
でオススメしたいのが「ガガガSP」という人たちの「卒業」っていう歌です。

クラスで一人ぐらいは持っていると思いますので是非一度聴いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「卒業」という歌ですね!
ちょっと?大分?気になります!
少し聞いてみたいと思います!

>三年生の方々と一緒に行える

という部分にはあまり当てはまらないかもしれませんが・・・
スライド上映はいかがですか?
三年生が入学したときから今までの出来事を写真で振り返るという。
私が中学生だったときには恒例で、二年生の時には企画もやりました。(私の時は先生のノートパソコンを借りてパワーポイントでやりました)
写真は三年生の担任の先生に借りるのがよいと思います。集合写真だけでない方がおもしろいです。
また、準備期間に余裕があるのならばBGMを考えたりナレーションをつけるとさらにすばらしいものになると思います。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

その部もあるんです・・・。
三年生の一年生のときから三年生までのアルバムなどを紹介します!
でもありがとうございました!

• 1

私の場合、三年生を送る会は、クラスで5つくらいの班に分かれて歌を歌いました。

曲目は、洋楽ではビートルズとサイモン&ガーファンクルの曲、
邦楽では「22歳の別れ」(風)「岬めぐり」(ウイークエンド)「心の旅」(チューリップ)など、当時のフォーク系のヒット曲が多かったです。
 他のクラスでは、劇をおこなった班もありましたが、制限時間15分では
劇はちょっと無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり歌がいいという意見が多いですね!
blue5586pさんもやはり歌ですね!
でも洋楽や邦楽というところがいいですね!
ぜひ参考にさせていただきます!
ご解答をありがとうございました!

私の場合は、イベントみたいにしました。

体育館などでやるんだったらステージありますよね?そこで1,2年選抜で漫才、バンド演奏、劇、未成年の主張などをやれば効果的だと思いますよ。内容は卒業・3年生などにすればさらに盛り上がるのではないでしょうか?私のときは歌でケツメイシの「トモダチ」が結構ウケました!やっぱり歌が一番盛り上がるようなので感動的な曲が多いこの世の中いい曲を選んでください(笑)あっあと、部活の新旧部長の花束交換とかもいいかもしれませんね
    • 2
この回答へのお礼

これもまた「有志の部」というものがあり、そこで有志の方々がダンスや、漫才をしてくれます。
でも三年生の皆さんには歌がいいようですね!
とても参考になりました!ありがとうございます!