アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校受験を控えた一人息子を持つ母親です。
初めての受験で私立受験のシステムがよく分からないので教えて下さい。
第一志望は公立で、前期・後期選抜ともに(前期で受かればラッキーですが…)受けるつもりです。
滑り止めの私立は一般併願ということになるかと思いますが、
併願確約を貰うには、説明会等で個人相談を受けなければいけないのですか?
また併願確約を貰って、オープンでもう少しレベルが上の高校を受けたとして、公立がすべったらオープンで受けた方に行くことも可能なのですか?
確約とは「入れる」という意味で、「必ず入ります」という意味ではないと解釈していたのですが、あっていますか?

内申の付け方が厳しい中学なので、確約を貰える高校はレベルが下がりそうです。

A 回答 (2件)

第一志望が公立、前期・後期 併願として私立。

そして内申の付け方が厳しい中学校、というところまで我が家と全く同じです。
我が家は二人目ですが・・・
併願確約をもらうための個人相談は行かなくても大丈夫です。最終的には中学校の先生が高校に出向き、話をつけてくれます。(変な言い方ですが・・・)
ただし、公立がダメだった場合必ずその高校に入学することが条件ですので、オープン試験を受けることはできないと思います。
オープンで受けるということは、学力に相当自信があり、また単願推薦や公立との併願などができないような有名進学校を受けるような子が受ける、というイメージがありますが、我が家には縁のない話ですので、詳しくはわかりません。
私立は学校によって特色がありますので、説明会には参加された方が良いと思います。
併願校とは言え通うことになるかもしれない学校ですから、在校生の雰囲気や部活なども参考にされた方が失敗しないと思います。余談になりますが、実力より少々学力の低い高校に入学し、高校で三年間トップクラスを維持して指定校推薦で大学へ行くと言う事もできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とあるサイトで高校受験のパターンが載っていたのですが、「公立第一志望で、私立の併願確約を貰い、一般フリーも受ける」というパターンがあったもので、そんなことできるなら…と思っていたのですが、私立も併願できるところに確約を貰うということでしょうか?
取りあえず、合同入試相談会に言って何校か聞いてみることにします。
息子は偏差値もいいとは言えないので、オープンも無理でしょうかね(^_^;)
どうもありがとうございました。

公立を受けずに初めから希望の私立1本なら自分の実力以上の高校へ行く事も可能ですが、公立を受験するために私立の手続きを待っていただけるありがたい条件なのでレベルが下がりそうなのは仕方ないですね。

ただし、確約なくオープンで受けられるかどうかは中学校に聞くしかないと思います。
オープンで受けるという事は手続きを待っていただけない可能性も在りますね。
多額の入学金を振り込んで戻ってこない覚悟も必要かも。
私の回りにはそのような方がいなかったので分かりません。

その場合は落ちる可能性も視野に入れないといけませんし、落ちた場合にどこも行くところがなくなりませんか?

>公立がすべったらオープンで受けた方に行くことも可能なのですか?

公立の試験は殆どの私立が終了した後に行われませんでしたっけ?
ですから確約をいただける私立の試験も公立の試験前までには結果が分かっており、手続きだけを待っていただけるという事です。
公立の後期の結果が出た翌日が確約私立の手続き日だったと思います。

公立に自信のないお母さんが後期の発表日の朝に”あした手続きだから今日中にお金下ろしておかなくちゃ・・”と言ってました。

その後は欠員が出た私立には先生が掛け合ってくれますが、レベルの高いところは殆ど欠員などでませんから無理です。
    • 0
この回答へのお礼

滑り止めですから、レベルが下がるのは当然ですが、内申が厳しい中学のため、第二志望に考えていた私立は、内申基準が足りない事が解りました。一般併願で受けれる内申基準のレベルをみると、偏差値がグンと下がってしまうので、かなりがっかりしています。
せめてチャレンジでも出来ないものなのか…と思い、いろいろ調べていたら、併願校で物足りない場合オープンをチャレンジするというような事が、ある塾のHPに書かれていたので、こちらで質問をさせていただきました。
オープンも公立後期選抜の発表後まで手続きを待つ学校もあるようで、そういう学校のことをいっているのでしょうか。では、併願校は確約を貰わないということでしょうか。
まったく色々なパターンがありそうで、明日合同入試相談会に行って聞いてみることにします。入試要項だけでは見えない部分がありそうですね。
ありがとうございました。