プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今全く料理出来ないんですが、調理専門学校に進学したいと思ってます
正直辞めたほうが良いですか?

A 回答 (3件)

はじめまして、私も全く同じで高校卒業後に料理学校に進学しようと思いました。


家庭科の授業でも包丁が持てないくらい「刃物恐怖症」でした。カッターや彫刻刀も持てません。成績はもちろん悪かったです。
実家暮らしの時も全部親がやってくれたので何も触らずに過ごし、やはり不安になりいくつか調理学校を見学に行きましたが、親には「ああいうところは出来る人がレベルアップするための学校で、家庭レベルなら必要に駆られれば出来るようになる」とザックリ云われ、結局通えませんでした。

で、現在結婚を機に旦那に教えてもらい、趣味になるくらい料理が出来るようになりました。
ですがやはり包丁は子供用を使い2年目、皮むきはまだ出来ません^^;
恐怖症を克服したわけではないので日々怖いながら挑戦しています。

どういう意味での「料理が出来ない」かは判りません。
また、こういう言い方ではいけないかも知れませんが、お金を出して習わなくても料理は出来るようになりますよ^^
ジャガイモをレンジでチンして皮をむいてマヨネーズで和えれば包丁使わなくてもポテトサラダになりますし!

どうか頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/10/24 12:45

一番良い方法は、進学したい学校を見学しそこで正直に質問することですね。


事前に電話連絡をしておけば丁寧に説明してもらえるはずです。

私は元教師ですが、調理専門学校の実習を見学したことがあります。どの生徒さんも真剣に講師の先生の包丁さばきを見つめていて、感動した記憶があります。

私の教え子にも調理専門学校に進学した生徒が数人おりました。
途中で辞めてしまった子もいるし、調理師として活躍している子もいます。
その子も、入学前はリンゴの皮をむくことすら難儀していました。入学後ずいぶん努力したのだろうと思います。

質問者さんの志望動機が「調理学校なら簡単じゃないか」といった消極的な理由ならあまり薦めませんが、「絶対調理師になる」という強い意志があれば現在の技能レベルは関係ないのではないでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/10/24 12:46

全く料理ができない>ってどれくらいですか?


包丁を持ったことがない、卵を割ったことがない、肉や魚を触ったこともない、というレベルであれば相当な覚悟が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/10/24 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!