2001年のメジャーリーグ、年間試合数を教えてください。
160試合前後というのは何となく分かっているのですが、正確な試合数を知りたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メジャーリーグの1チームの年間試合数は162試合と日本と比べて30試合近くも多いのですが、シーズンの期間は4月に始まり9月末にはレギュラーシーズンが終わるというように、日本と全然変わりません。

したがって、メジャーリーグのスケジュールは、かなりきついです。これも、チーム数が多いためでしょう。

ついでに、ご存知とは思いますが、参考までに。
メジャーのチーム数は、アメリカンリーグは14チーム、ナショナルリーグは16チームと両方で合計30チームにもなります。

優勝の決定方法は、162試合が終わった時点で各地区の地区優勝が決定します。そして、その地区優勝3チームと、その優勝チームを除いた一番勝率の高いチーム(ワイルド・カードという)を合わせて4チームがリーグ優勝決定戦への道「プレイオフ」を行います。
そして、それぞれのリーグ優勝チームがメジャーリーグ一番をかけて「ワールドシリーズ」を行います。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、どうもありがとうございました。
今日中に知りたかったことなので、本当に助かりました。

それにしても、アメリカはタフですね。
チーム数が多いのも、国土が広いからなのでしょうけれど。。

お礼日時:2001/02/24 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメジャーリーグ年間最多本塁打チーム

メジャーリーグで年間最多総本塁打を放ったチームは
何年のどこなのでしょうか?
160試合あるから300位でしょうか。。。

Aベストアンサー

1997年、マリナーズの264本が最高のようですね。
http://www.baseball-almanac.com/rb_menu.shtml
Hitting Records by Teams の Home Runs in a Month & Season に載っています。これだけ記録が網羅されていると凄いですね。

Qメジャーリーグの試合について

メジャーリーグのことで質問させてください。
さきほど松井選手のコメントをニュースで見ました。
試合のことはあまりよくわからないのですが
日本人が海外で活躍している姿を見るのはやはり嬉しいです。
でも寂しそうなコメントが気になりました。
今日で彼は一応も試合にはでないで明日から休憩ということですか?
またメジャーリーグは次に試合が始まるのはいつでしょうか?
今日が最後と言うことは冬は野球はないのですか?
来年からまた新しく始まるのですか?
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

メジャー好きの男です。
まず、メジャーというのはアメリカンリーグ(ア・リーグ)14チームとナショナルリーグ(ナ・リーグ)16チームの計30チームで、両リーグが東、中、西地区と別れ、6地区で試合をししていきます。5月~6月にかけて日本で言う交流戦、インターリーグというのもあります。全試合は162試合です。そこで、この両地区1位の3チーム(計6チーム)が無条件でそして、その両リーグ3地区で一番勝利の高いチームが1チームだけ(ワイルドカードと言います)ポストシーズンというのに出場出来ます。ですから計8チームで世界一を決めます。今年の場合、ア・リーグ東地区1位はボストンレッドソックス、中地区1位がクリーブランドインディアンズ、西地区が1位ロスアンゼルスエンゼルスオブアナハイムそして松井選手のいるニューヨークヤンキースが最も勝率が高かったのでワイルドカードとして出場しました。
一方、ナリーグ東地区は1位フィラデルフィアフイリーズ、中地区1位シカゴカブス、西地区1位はアリゾナダイアモンドバックスでワイルドカードは松井稼頭央選手のいるコロラドロッキーズでした。
まずアリーグ4チームでアメリカンリーグディビジョンシリーズ(先に3勝した方が次のリーグチャンピオンシップへいけます。ナリーグも同様です。http://mlb.yahoo.co.jp/feature/2007_12/tournament.htmlこれ見れば一目瞭然でしたね。リーグ制覇は4勝先勝で、いよいよワールドシリーズへ行けます。ですから世界一になるまでには、11勝しないとダメです。
もう敗退したチームは、すぐに故郷へ帰るも良し、ちなみに松井選手の場合は大抵1カ月程度ニュヨークで自主トレして帰国が定例です。
その後、日本で調整したりしますが、中南米の多いメジャーリーガーは暑い時期に中南米選手はカリビアンリーグhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
に出場する選手も多いです。キャンプは日本のように翌年2月に一斉キャンプインしません。ただ、すぐに試合がほぼ出来る程度の体力でやってきます。自主性を重んじるので強制は特にしません。そして、3月からはオープン戦をして大体4/1前後に開幕となります。
長文失礼しました。

参考URL:http://mlb.yahoo.co.jp/

メジャー好きの男です。
まず、メジャーというのはアメリカンリーグ(ア・リーグ)14チームとナショナルリーグ(ナ・リーグ)16チームの計30チームで、両リーグが東、中、西地区と別れ、6地区で試合をししていきます。5月~6月にかけて日本で言う交流戦、インターリーグというのもあります。全試合は162試合です。そこで、この両地区1位の3チーム(計6チーム)が無条件でそして、その両リーグ3地区で一番勝利の高いチームが1チームだけ(ワイルドカードと言います)ポストシーズンというのに出場出来ます。ですから計8チ...続きを読む

QNPBとメジャーリーグの公式試合球の違い

メジャーリーグの公式球は、NPB統一球より滑りやすく、握っても指からずり落ちるような感覚だという。
テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有投手は、移籍当初は慣れるまで苦労したという。
NPBとメジャーリーグのボールでは、皮の材質等どう違うのだろうか?

Aベストアンサー

他の方の回答と、ダブってしまうところが有りますが
野球のボールに関して、公認野球規則では次のように書かれています。

1.09 ボールはコルク、ゴムまたはこれに類する材料の小さい芯に糸を巻きつけ、
白色の馬皮または牛皮二片でこれを包み、頑丈に縫い合わせて作る。
重量は5ozないし5oz1/4(141.7g~148.8g)、周囲は9inないし9in1/4(22.9cm~23.5cm)
とする。

言うまでもなく、公認野球規則は世界共通のルールですので
この条件に当てはまれば、全て「国際規格」になります。

逆に言えば、革が馬皮,牛革で有れば、なめし等は関係なく、反発係数も
日本独自の規格で、世界的にバラバラでも問題ない事になります。

ただ、日本,中国,韓国,アメリカのボールを持っていますが
アメリカのボールだけ明らかに手触りが違います。
(中国はミズノのボールを使っているので、当然とも言えますけど)

また、WBCではメジャーと同じボールを使っていますので、内野手も「滑りやすい」と
言っていましたね。

因みに、オリンピックはミズノ制を使っていますが、アメリカを含め違和感などは
聞かなかった気がします。


日本の技術なら、メジャーに近いなめしにする事は可能でと思いますが
リトルリーグ,シニアリーグ,ボーイズリーグなど、全て今のプロ野球と同じ感覚で
当然、高校野球,大学野球,社会人も同様です。

プロ野球のなめしを変えるとすると、全ての野球ボールの変更が必要になると思いますが
メジャーに行く投手は、全体から見れば少数ですので、変更が有るとは思えません。

今月10日から、日米野球が有りますが、メジャーと同じ、ローリングスのボールを
使うことになります。

親善野球なので、極端にインコースを攻める事は無いと思いますが
どのような影響が出るのかも興味があります。

他の方の回答と、ダブってしまうところが有りますが
野球のボールに関して、公認野球規則では次のように書かれています。

1.09 ボールはコルク、ゴムまたはこれに類する材料の小さい芯に糸を巻きつけ、
白色の馬皮または牛皮二片でこれを包み、頑丈に縫い合わせて作る。
重量は5ozないし5oz1/4(141.7g~148.8g)、周囲は9inないし9in1/4(22.9cm~23.5cm)
とする。

言うまでもなく、公認野球規則は世界共通のルールですので
この条件に当てはまれば、全て「国際規格」になります。

逆に言えば、革が馬皮,牛革...続きを読む

Qメジャーリーグの試合を視聴、録画したい

MLBの試合を録画、視聴したいのですが、いろいろパソコンで調べると数年前の情報やらが錯綜していて何が何だかわかりません。今現在、そういったことをされてる方、どうされてるのか教えていただきたいです。ちなみに、PC(東芝ダイナブック)で視聴、録画したいです。可能でしょうか?できればアプリ(必要なら)や料金、登録の際の注意事項など教えてください。

Aベストアンサー

御参考まで。

http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=0117

Qメジャーリーグは平日の昼間に試合を結構やってますが観客動員を考えると辞

メジャーリーグは平日の昼間に試合を結構やってますが観客動員を考えると辞めた方がいいと思うのですが、時差や過密日程の関係なのでしょうが、それなら試合数を削るなりした方が全体的な観客動員は良くなると思いますがメジャーリーグファンはどう思いますか?

Aベストアンサー

過密日程が関係するのはダブルヘッダーくらいかと思いますが、アメリカの野球環境と日本の環境を考えてみてください。簡単にいくつか理由を挙げると

元々、メジャーの場合、ホームゲームは地元でテレビ中継しません(最近は解りませんが)。ですから、「見たかったら、スタジアムに来てください」というのが基本的な姿勢です。ということで、テレビのゴールデンタイムに迎合する義理がそもそもないのです。

メジャーの場合、ホームのカバレッジが広く、州一つが日本に匹敵する広さだというのを忘れてはいけません。ですから、ホームのフランチャイズ地域でも、ナイター終了後、車で帰宅したら午前様というのも珍しくありません。それだったら、子供と一緒に仕事をさぼって昼間に野球を見て、一日休んで翌日から仕事や学校のほうがいいのです。ナイトゲームだと行きと帰りで二日休むことになります。

また、亜寒帯にフランチャイズしているチームもあり、こういうチームはトップシーズン以外のナイターではオーバーが必要になりますし、プレーヤーもケガが懸念されます。

フランチャイズ間の移動距離が長く、ナイトゲームだと試合終了後の移動が出来ないため、現状の日程だと移動のストレスが大きいのもあります。

さらに、多分、これが一番大きいと思いますが、フィリップ・リグレー(シカゴ・カブスの初代オーナー)の有名な言葉「野球は太陽の下でやるものだ」がアメリカの野球ファンのコンセンサスだという文化的側面を外すことは出来ません。

色々な点で日本のように温帯(モンスーン地帯で夏期の気候は亜熱帯に近い)で、夏期のデーゲーム自体が無謀というのとはちがうというのも大きいと思います。

過密日程が関係するのはダブルヘッダーくらいかと思いますが、アメリカの野球環境と日本の環境を考えてみてください。簡単にいくつか理由を挙げると

元々、メジャーの場合、ホームゲームは地元でテレビ中継しません(最近は解りませんが)。ですから、「見たかったら、スタジアムに来てください」というのが基本的な姿勢です。ということで、テレビのゴールデンタイムに迎合する義理がそもそもないのです。

メジャーの場合、ホームのカバレッジが広く、州一つが日本に匹敵する広さだというのを忘れてはいけません...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報