アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日勝ってそれはそれで嬉しいのですが、それは「韓国」に勝ったからであって、決勝に進めたことではない気がします。

すーーーごくおかしくないですか。
なんで準決勝から総当りじゃなくていきなりトーナメントですか。
アメリカが決勝まで絶対にドミニカと当たらないための策略でしょうか。

今日まで7戦やっています。
日本は4勝3敗ですよ。
なんでそんなチームが決勝に出られるのか。。
6勝1敗の韓国の立場を考えたら本当にかわいそうで複雑な心境です。
しかも同じ相手と3度も対戦するなんて異常としか思えません。

そんなんだから、例えキューバに勝っても心から喜べません。
格下と思っていた韓国にも2敗を喫し、日本はどう考えても韓国より上位にいる資格なしです。
ましてやたなぼたみたいな感じで準決勝にでるし。
しかも、プエルトリコとか、ドミニカとかと全く試合する機会もなかったので、これらのチームとの実力差も分かりません!

これで優勝して皆さんは喜べますか。
アメリカがいなくなって、いよいよ茶番劇の様相を呈してきました。
この大会を楽しみにしていただけあって、本当に残念な気持ちです。
どう思われますでしょうか。

A 回答 (24件中1~10件)

難しいところですね。

別の方式にしても必ず文句を言う人がいるでしょう。

いっそのこと参加国総当たり戦にして、上位2ヵ国で優勝を決める・・・いや総当たりでトップが優勝・・・いや勝敗が同じなのに得失点で決めるのはいかがなものか・・・いや三位のチームはトップのチームに勝ったぞ・・・この際年間を通して戦わないと・・・やはりあみだくじでしょう・・・などいろいろな意見が出てきて収集がつかなくなってしまいます(ほんとか~!?)

検討の余地はあるにしてもどこかで線引きしないとダメで、その条件の中で勝つのがプロ(アマチュアもいるけど・・・)でしよう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝します。

>いろいろな意見が出てきて収集がつかなくなって

そうですよねー、、私もいろいろ考えてみました。
一番いい(マシな)のは、準決勝も今までどおり4チームの総当りで、上位チームが勝敗で並んだら2チームに絞って再試合。3勝したチームがあればそこが優勝、、じゃないでしょうか。

あまりにアメリカ寄りの露骨な方式に見えます。。

ありがとうございました!

ば韓国の肩持つ必要ないよ 韓国が「かわいそう」なんて、冗談じゃないよ。

1、2次リーグの1勝と決勝リーグの1勝の重みが違うんだよ。彼ら韓国は負けてもいい試合で勝ち、勝たなければならない試合で負けた。うちら日本はその逆。

そして、韓国は勝った試合をくり返し強調し、自画自賛し、日本に対する優越感をあおった。その洗脳作戦にひっかかっちゃいけないよ。

それにあんな態度の悪い国が決勝に進んでもらったら困る。イチローにわざとボールをあて、宿泊しているホテルが日本よりランクが低いと文句をいい、ピッチャーマウンドに太極旗をさし、準決勝敗退後「ルールの間違いで敗退した」と言い訳する。

茶番とは思わないね。アトランタのときだって、キューバ、日本だし、大きな番狂わせではないよ。大きな番狂わせというのは、中× 対 南アフ●カ のような試合のこと言うんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答には感謝しますが質問の意図とは、ずれています。

韓国の肩を持ってはいませんよ。
でも6勝しています。
負けてもいい試合だから負けるようなことするでしょうか。
また、日本は絶対に勝たなければならない韓国との2戦目で敗れています。
格下と思っていた韓国に負けた、、、、2度も!あんな屈辱がありますか!
それでも貴殿は実力で負けたのではないとおっしゃりますか。
あの時点で日本は準決勝に行くべきではないのに、変な点数計算のおかげで今日の試合へ。。。
もし韓国と逆の立場だったら、日本も大会システムに文句を言うはずです。

以下の質問は私が疑問に感じたことなのですが、良ければ参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2038149

もし、日本が3連勝して、韓国が1勝2敗で、準決勝を向かえていたら、“ルールがおかしい”と言う人が出たでしょう。ま~そんなもんなんです。

アメリカの審判の誤審のことには、怒らないのに、韓国の選手や、応援団のマナーことには、過剰反応して、非難します。

韓国人を愚弄することで、韓国人より優れてる、日本人である自分たちの、優越感、自尊心が保てられるのです。

韓国の中でも、自分たちが世界で一番優れてると思ってる人達は、確かにいますが、今は、ごく一部ですし、韓国人もそれに対して嫌悪感を抱いています。
それは、日本もアメリカも同じだと思います。

“日本頑張れ”というエールを送る韓国人もたくさんいるし、そういう部分は見ようとしないで、悪い部分ばかり、あら捜しのようにしてますね。
韓国に関わらず、完璧な国なんてないのですから、もう少し、冷静になって欲しいです。

WBC関連の書き込みを見ると、改めて、日韓の友好なんて遥か遠い先だと感じましたね。

質問と離れた答えになっていたら、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

私は(今回のwbcにおいては)別に反韓の感情もないし、贔屓目でもなく、単に対戦相手(レベル的には日本よりやや劣る)としか思っていません。
試合だから熱くなるのは分かりますが、批難の応酬がみにくいです。

しかし、韓国に2回も負けたのはとても悔しかったです。
プロは結果が全てですから。
ですから昨日の勝利は正直喜んだと言うより、ほっとしましたね。

予め定められた大会規定なのでおかしいと感じても優勝は優勝です

何年か前のオリンピックでの女子ソフトボール日本代表も同じ事がありましたよね

それよりも、1次リーグや2次リーグが何戦もあるのに決勝トーナメントが2試合てのが微妙ですよね
サッカーのホーム&アウェイじゃないですが2試合するとかしてほしいですが
日本シリーズやワールドシリーズみたいに何勝先勝でもいいのでは?と思いました
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

>予め定められた大会規定

そうですね。。そうおっしゃられますと、確かにその通りです。
ご回答者様同様、もうすこし工夫して対戦できなかったものかと思います。

ありがとうございました。

基本的にあまり野球に興味がなく、WBCについても一般常識程度の知識しかありませんのでもし間違えがありましたら、すいません。

まず韓国についてですが。
あらかじめ決められた大会規則にのっとった方法なんですから、韓国が1負しかしていないのに・・・というのは「???」です。
大事な1戦に負けてしまったのですから仕方のない事でしょう。
例えば同じ相手と練習試合ではずっと勝っていたのに、本戦では負けてしまいました。「練習試合ではずっと勝っていたのだから本戦で負けてもそのチームの勝ちだ!」なんて思いますか?思いませんよね?
大事な1戦(大会)で力を出せるかどうかっていうのがスポーツ選手としての力量のひとつなのだと思いますよ。

私が疑問に思うのは「同じ地域から選出されたチームが同じ組で戦う事」の方ですね。
サッカーの場合予選勝ち抜いた同一地域のチームは本大会リーグ戦では同じ組に入らないように抽選します。同じ野球でも甲子園なんかも同じ地域が始めの方でぶつからないようにトーナメント組みますよね、確か・・・。

TV等で「アメリカが強豪国のドミニカやキューバ等と当たらないように・・・」うんぬん言っていたのを聞きましたが正直「あ~ねぇ~」と納得してしまう所もあります。
突貫工事で創めたような印象のある大会ですし、まだ第1回目です。運営方法に問題が出てきても仕方がないのでしょうが・・・。
何十年もの歴史のあるサッカーワールドカップと比べてはかわいそうなんでしょうが「世界一を決めるといっても野球の世界はこんなもんか」と思ってしまっているのが正直な所です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

>あらかじめ決められた大会規則にのっとった方法

なるほど、確かにおっしゃられれば、その通りですね。
と言うことは、大事な1戦で力を出しきれた日本は、やはり実力が本物だと言う証明になるのでしょうか(そういう願いを込めての質問でもあります)。

>同じ地域から選出されたチームが同じ組で戦う

これが摩訶不思議ですね~
そもそも、最初の16チームのブロックを分けるとき、アジアラウンドは分かりますが、あとのブロックはどうしてああいう別れ方になったのか、ハナから疑問でした。

>運営方法に問題

もちろんそうですが、せめて2次リーグでは同じ組に入らないようにするなど、、デビッドソンじゃないですが、小学生でも考えれば工夫できそうです。

>世界一を決めるといっても野球の世界はこんなもんか
同感です。
参加国が少ないのも一因でしょうか。
でも、これから参加国が増えてもっと大きな大会になることを期待します。

オリンピックだって、主催国特別出場枠ってあるんだし、どんなルールでも、全部に勝つってこと以外ないと思う、フィギアスケートの採点だって、すごいサバ読みと賄賂攻勢だし、日本での選出でも、中野ゆかりより、ミキティなのは、JOCとロッテの密約だし。

。。スポーツの世界もいろいろ、臭うことは、色々ありすぎるからね。人工芝の日本の球場問題やら、土部分の固さ問題とか、審判の判定とか、言い出したらきりがないよ。少なくとも、キューバとは、早く組みたくないという米国の希望はみえみえだけど、それでも勝たないとね。

サーカーだって、ブラジルと最初に当たれば苦しいよね。

運も勝負のうちだから。。。でも韓国は強くなったよ。確かに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

>スポーツの世界もいろいろ、臭うこと

今回は、あまりにあからさま過ぎませんか。
アメリカは、最後まで強い敵と戦わなくてもいい「主催国特別出場枠」ということになりますか(^^;)。

韓国が強いと言うより、韓国投手がよかった印象を受けました。

他の回答にありますように、大会が始まる前から決められていた運営方法に従っているだけですから何も問題は無いということだと思います。

確かに韓国はこれまで6戦全勝できましたが1次、2次リーグの段階では絶対に勝たなければならない必要は無く、常に次の段階に進める程度の勝敗を考えてリーグ戦を戦うべきものであって、準決勝戦は“絶対に勝たなければならない”試合だったからこういう結果になっただけのことです。

例えばプロ野球のパ・リーグではホークスが年間リーグ戦を1位で通過しても、その後のプレーオフで他のチームに負けてしまいリーグ優勝にならないのも同じことです。

>アメリカがいなくなって、いよいよ茶番劇の様相を呈してきました。

反対だと思います。
おそらくアメリカ側のシナリオでは決勝戦は“アメリカ対キューバorドミニカ”の予定だったと思われます。
アメリカがいなくなったお蔭で誤審の心配も無くなり本当の実力の戦いになったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

>大会が始まる前から決められていた運営方法

他の方のお礼と同じになりますが、確かに運営方法どおりにやっていただけで、今になっておかしい、というのもおかしいですね。。うーん、、でも釈然としないです。。

>常に次の段階に進める程度の勝敗

理想ではそうかもしれませんが、日本もそれを計算して戦っていたとは思えません。もしそれを考えて戦力を小出しにして、韓国戦負けたのなら愚の骨頂です。

>アメリカがいなくなったお蔭

なるほど、第3国にとっては茶番じゃないわけですね。
まぁ、真剣勝負を見られればそれで良いんです!

韓国の人たちの悔しい気持ちは分かりますね。

でも仕方ないんじゃないのかなあ。

私は神奈川県の出身なんですが、夏の高校野球(甲子園)の予選で、神奈川って異常に高校数が多くて勝ち抜くのが大変なんです。
あまり高校野球に詳しいわけではありませんが、有力選手の分散、優勝してもピッチャーの消耗が激しくて…なんて話も耳にします。

そんな激戦区を勝ち抜いて(つまり予選で多くの勝利をあげて)甲子園に出場した神奈川代表が、高校数がとても少ない県の代表とかに1回戦で負けたりすると、なにかとても理不尽な気がするのです。

でも、仕方ないですよね。そういうルールなんですから。スポーツの競技会で「“実力”通りの結果にならなければ間違っている!」と怒るのはいかがなものかと。だってルールに基づいて出た結果以外“実力”なんて量りようがないと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

たしかにインチキしたわけじゃないので、韓国が決勝に行けないのは仕方ないことですね。「そういうルール」と言われれば、その中で戦わなくてはいけないのが選手ですから。
でも、もう少し納得いくような運営方式にして欲しかったです。

>ルールに基づいて出た結果以外“実力”なんて量りようがない

そうです!
だからもう少し工夫して、ワールドカップなどのように納得いくようなルール作りをして欲しかったです。

>すーーーごくおかしくないですか。

なんで準決勝から総当りじゃなくていきなりトーナメントですか。
アメリカが決勝まで絶対にドミニカと当たらないための策略でしょうか?

⇒ はい、私もそう思います。「策略」というのとはちょっと違うと思いますが、興行的な問題が一番大きいのではないでしょうか(決勝でアメリカとドミニカのメジャー対決というのが主催者にとっては一番興行的メリットが大きい)。そもそもシーズン・オフのこの時期に「世界一決定戦」を行うことに無理があります。ガチンコ勝負ならシーズン中の夏、またはシーズン終了時の秋というのがベストですが、シーズン中の開催というのは現状では無理(各国のプロリーグ、特にメジャーリーグとの調整は球団経営者・選手会とも困難)。秋の開催は、これはテレビからの受け売りですがは他のプロスポーツ(特にアメフト)との競合で興行的に成り立たない。
 このへんが、地球規模のプロスポーツであるサッカーWCとの大きな違い、歴史の違いではないでしょうか。プロスポーツである限りは興行的な成功が必要であり、選手のモチベーションも全然違ってくると思います。
 結果論で恐縮ですが、アマチュア(といっても野球専門のエリート集団)であるキューバは国家の代表であるというモチベーションの高さに加え、国内リーグ中であるというコンディションの良さというアドバンテージがあります。韓国チームには「兵役免除」という別のモチベーションがありましたが、これもその国の事情によるもので他国がどうのこうのいう問題ではないでしょう。今大会の韓国チームの活躍は十分に賞賛すべきものでした(マウンドに国旗を立てるという行為にはさすがに興醒めいたしましたが)。

>これで優勝して皆さんは喜べますか
 ⇒ はい、心から喜べます!!(王監督にもう一度国民栄誉賞を贈りたいくらいです・・・)野球でこんなに興奮、ときめいたのは久しぶりのことですから。キューバに勝って優勝して欲しいです、ぜひ。

いずれにしても、今大会は第1回目の開催であり、いろんな問題はありましたが、これだけ熱狂できたのですから合格点だと個人的には思っています(優勝でもないのに新聞の号外がでるなんてめずらしいですよこれって)。今後は、アメリカが本気でリベンジしてくれるか、それこそ野球の本場としての意地を今後見せてくれるかにかかってくるとは思いますが、なんとなく先行き不透明な感じはいなめませんね。
 審判の質の悪さも開催国アメリカのやる気のなさを感じさせてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

なるほど、、、
別の角度からのご回答で、よんでいてふむふむとうなずきました。
日本としては今回は熱狂でき、しかも決勝までいけたのですから、やってよかった感はあります。
「最初から定められたルール」と思って、私も日本の優勝を心から喜びたいです!

本当、アメリカのやる気のなさなどには、、水をさされた気がします。
アメリカ国内でもなんとなく盛り上がってないような気がして残念でした。今回でWBC終わったら、アメリカの身勝手さに憤りを感じます。

「アメリカの為の大会」ではないかと考える気持ちよくわかります。

審判もほとんどがアメリカ人の審判ですし、例の3件の誤審もそんなに問題視されていないところを見れば、誰もがそう思うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

まさに図ったように「アメリカのための」大会ですね。
全くノーマークだった韓国が以外にも活躍しちゃったんで計算が狂ったかな?
アメリカ戦でアメリカの審判って。。。???