アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年付き合った彼から別れを告げられ苦しんでいます。彼とは東京でで出会い約2年東京で過ごし(内1年は同棲)彼の東京赴任終了と共に彼からの申し出により渡仏、私の生活環境は一変しました。フランス語の習得や新しい友達作りなど
しかしそれらは私に大きなストレスとなり勉強に関しては劣等感を感じていましたが楽しい事ばかりではないし「これが人生」と思い自分を叱咤激励していました
そして彼は時々私に「人生の道を間違えたくない 自信が無い」と私に正直に話してくれるの私にはそれが無責任だし今更何を言ってるの?という不信感と不安感が私の心をトラウマとなって支配し彼との関係前向きに捕らえる事ができなくなりました 加えて新しい友人からの嫌がらせ 全てが空回りし始め、私の気持ちは結局ウツな状態へ
そんな環境下彼の不満も膨らみ私との生活のマンネリ化や勉強で苦しんでいる姿を見て始めは仕方が無いと思っていたと思うのですがそのうち彼の度を越すようになってしまいました
そして私が彼の気遣いに気付く余裕も無くなりそれに疲れた彼は「僕らは違いすぎる 上手くコミュニケ-ションも取れない 別れよう」と言い出しました
フランス語が分からなければコミュニケ-ションは取れないから頑張ってきのに何故? 彼からの依頼で日本の生活を全部引き払って人生賭けたのに何故?という疑問が頭の中を常に駆け巡りました
私と彼2人の問題だけではなく私の母親が彼を嫌っていて理解を全く示さないという事も大きな問題で私を悩ませる物でした
そして今彼は私とこの生活を続ける気持ちはゼロでこの話を持ち出すと彼はその後一言も話さなくなり話し合いは勿論会話も出来なくなってしまいます
彼曰く 私との話し合いは無駄だそうです
今なら分かります 私は彼の元から離れたくない一心で必死にすがるから話しが全く進展しないからです 
ですが彼は私を君は大事な人なんだ だから苦しめたくないし僕も苦しみたくないと言います 彼は浮気をしたり嘘をつくというような事は一切ありません、今も尚私に優しく接してくれようとする努力をしてくれています
私が全てにおいて自分の事しか余裕が無いあまり見えなくなってしまった事、 自分の劣等感や恐怖感で彼に頼る事が上手に出来なくなった事 彼を尊重し助け合う事が出来なくなった事に原因があると思っています
私は彼をまだ愛しています どうしたら彼と話し合うことができて お互い納得できる答えが見つかるでしょうか

A 回答 (6件)

こんばんは。



あなたは今異国の地で色々な困難に直面し、
笑えなくなっているのではないでしょうか?

彼氏さんが好きだったのは、日本にいたころの
あなたの笑顔だったのではないでしょうか?

彼氏さんはきっと、あなたの言うことを聞く前に
あなたの表情を聞いています。
彼はあなたが辛い表情、悲しい表情を見て、
でも彼は何をしたらあなたが喜ぶのか、
どうするべきなのかわからなくなて、
自分はあなたを幸せにすることができないのだと
諦めたい気分にしまっているのだと思います。
一旦彼が殻に入ってしまえば、あとはあなたの
言っていることは彼の耳に入ってこないはずです。

言葉で説明すればするほどどつぼにはまる状況に見えます。
ただあなたの笑顔を見せたほうが良いと思います。
あなたの笑顔を見て彼の気持ちが少し和らいだころに
彼のそばにいることがあなたの幸せだと、
ただそれだけ伝えれば良いと思います。

また、あなたのためにフランス語を勉強しただの人生掛けただのは
彼はわかっていますから、口で説明する必要はないと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます
ilovefishさんからのお返事 頭に隕石でも落ちてきたような感覚に陥り
そして心に響きました
全て図星です
いかに私は彼の立場や気持ちを理解できていなかったのかと反省しました
考えていても全然的外れでした

彼は今私に完全に背中を向けている状態です
時にはハリネズミのように針を出し 全く私を威嚇してさえいます
今は心にゆとりが持てるようになることが大事でしょうか?
そうすれば笑顔を取り戻す事は勿論 彼の気持ちも理解できるようになれると思っています
非常に不躾とは思いますが私に何か再びアドバイスをお願いできないでしょうか

補足日時:2008/10/25 17:15
    • good
    • 0

後藤久美子さんの記事を読むと、かなり参考になると思います。


そして、英語とフランス語での意思疎通を二人がマスターできない限りは、所詮、二人の愛は戯言です。

私なら、
自分の語学力が足りなかった
彼の語学の壁への認識が甘い
点を考慮して、がっぽり慰謝料もらって日本に帰ります。

アレジの場合は、ゴクミに日本人通訳をつける経済力もある訳ですよ。
でも、ゴクミさんは、中学生時代から、移住生活に対する勉強心が豊かだし、素質があった訳です。そして、その素質は、万人にある訳ではないのです。愛だけではマスターできるものではない。

移住は大変なので、ビジネスライクに解決する精神力を兼ね備えてないと、頓挫しちゃいますよ。
苦しいけれど、日本での幸せと仏蘭西での幸せの両方を、常にデザインして生きてみては?別に、彼が相手じゃなくても良いのです。
彼は通過点の男で終わっても、別に構いません。
とにかく、貴女が笑顔で人生を送る事を第一に、住む国&住む男を考えてはどうでしょう?

彼が貴女に対して、英語でやり取りする根性のない男ならば、一緒にいる価値はないですよ。だって、使えない男って事じゃないですか。

貴女の人生なので、参考程度に。
    • good
    • 0

  「必死にすがる」行動は、日本人男性には効果があっても、外国人にはあまりないと思われます。

理性的に話し合いをすることが好まれるでしょう(日本人女性が、「必死にすがる」日本人男性に求めるように)。
 彼が質問者様といて、どんなメリットがあるのか、また質問者様と別れることでどんなデメリットがあるのか、検討して見て、話をすることをお勧めします。実際のところ、日本人女性は欧米人男性に相当好かれる人種らしいです。人種的な性格上の特徴(フランス人女性との違い)を挙げるだけでも、質問者様に有利な要素は少なくないと思います。

 それにしても、日本人男性の一人としては、彼のように女性から「必死にすがる」経験をしてみたいものです。その行動は、日本人男性には効果があるやり方でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
大事な人を失ってしまう→だから必死になる こういう行動は自然だと思うのですが
相手場合  キレイに別れたい→相手は執拗に関係存続をせまる→鬱陶しい
こういう図式になる
この事がgooabcさんのお返事の中から見つけることが出来ました

メリット・デメリット...大切ですよね 考える事 そして話し合うこと
今その話し合いすらできない危機的状況でその突破口もあわせて探さなければなりません

ひとまず客観的に暫く自分を傍観してみます

お礼日時:2008/10/25 16:44

辛いお気持ちお察しします。

私も海外生活経験者ですが、語学の勉強や生活になじめず部屋に引きこもる人、ストレスで過食に走る人なんかも見てきたので。

>どうしたら彼と話し合うことができて お互い納得できる答えが見つかるでしょうか

彼の中では2年間のフランスでの生活で、結果が出てしまっているようですね。おそらく彼はこれほどあなたがフランスの生活になじめずに苦しむとは予測していなかったんだと思います。それは彼が日本赴任中に日本人の恋人が出来るくらい異国の生活になじんでいたから、彼女も大丈夫だろう、それに最初から僕がいるし、、、と軽く考えていたのかもしれません。でも、こればかりは蓋を開けてみないとわからないんですよね。誰のせいでもありません。

フランスでの生活になじめずして、交際は続けられないと思います。
あちらはカップル社会ですから公私ともに二人で行動するシーンがとても多いです。言葉や交友関係で悩み苦しむあなたに、それを強いるのは
酷なのではないかと今の彼は思っているのではないでしょうか。
彼と話し合い付き合いを続けるためには、何よりもまずあなた自身がフランスでの生活になじみ、生活を楽しめるようになることが必要ではないでしょうか。フランス語を話し、友達を作り、ちょっとしたアルバイトをしたり自分で車を運転するなど、、、、積極的に社会にかかわっていくこと。

>彼からの依頼で日本の生活を全部引き払って人生賭けたのに何故?
口には出さなくても、こんな風に考えて、結果として彼を責めている感じが日々の生活の中のちょっとした言葉やそぶりににじみ出ていたかもしれませんね。
これははっきり言って彼にとっては興ざめなことではないでしょうか。
彼は渡仏を強制したわけではなく、あなたには「行かない」という選択肢もあったわけですから。うまく行っても行かなくても自分の選択です。

この回答への補足

実は彼も日本の生活に落胆し今や日本での生活は完全な過去の失敗の1つになっています
自分は日本語を話しても相手からの返事は英語だったり 常に自分は蚊帳の外な気分を職場でもどこでも感じたそうです
海外生活がお分かりになっていらっしゃるsilver08さんなのでカップル社会という事を理解していただけて嬉しいです
私は彼の友人たちとの夕食会はキライではありませんが大人数の場合全く持って会話が分からなくなってしまうのでその後私を襲う自己嫌悪がキライでした

フランス生活を始めまさかこんなにも自分が想像の域を超えるストレスを抱えるなど考える余地ありませんでした ストレスが襲い掛かる事はは覚悟していましたけど ここまでとは... 彼も同じ思いだと思います

家での会話は全てフランス語です なので会話は非常に大変です
こちらの大学にも通っているので友達もいます(日本人・フランス人に限らず)
働く事はビザの関係上出来ませんが 平日は大学の宿題に追われる日々です
運転も既にこちらの免許に切り替えておます

「渡仏しない」という選択ですが それは出来ませんでした
彼を愛してるという事も第一ですが 彼は勿論、彼の家族から彼と別れないで欲しいという強い申し出があり私はそれが嬉しくもあり苦しくもあり...両極端な状況で
悩むならやってみるしかないという結果になりました しかし第一なのは彼を心から愛してる事でした

お返事の中で人生を生活を楽しむ この1番大事な事を私は怠っていた事に気付かせていただきました 今までもしていた「つもり」でしたがもっと「自分らしく生きる」この事に集中してみます

補足日時:2008/10/25 16:44
    • good
    • 1

こんにちは。


私もフランスに語学の勉強のためにきていて、フランス人の彼がいるのでvinbloncさんの気持ちがわかります。こっちに来て、語学の面、新しい環境といろいろストレスたまりますよね。私もそうでした。なんで彼ばかりいい思いして私だけー!って。
'彼の為’にわざわざ環境もがらりと変えてフランスまで来たと思うより(最初はそうだったのでしょうが・・)私自身、フランスを楽しむ為にきたと思った方が気が楽ですよ。一人で旅行にふらりと行ったり・・。日本とはまた違ったいい所いっぱいありますよね。コミュニケーションはとても大切なことですが、神経質になるまで勉強しなくたっていいじゃないですか。私は勉強よりも自分の楽しみを優先させちゃってます。気が楽ですよ。No.2さんがおっしゃってるように、彼にもっと楽しんでる姿を見せた方がいいとおもいます。コミュニケーションがうまくとれない時があったって今まで4年も一緒にいたんですから、楽しんで幸せそうな姿を見せれば彼もvinbloncさんと一緒にいて楽しくなるんではないでしょうか。彼も日本にいるときはvinbloncさんがこのようになるとは予測してなかったんでしょうね。きっと純粋にフランスにいてもvinbloncさんと一緒に楽しく過ごせると思っていたんでしょうが、やはり日に日にネガティブになられると限界来ちゃいますよね。だからって、vinbloncさんがネガティブになっている所を一番身近な彼に見せちゃう気持ちもわかります
彼との話し合いですが、メールや手紙で思いを全部伝えてみるのはどうですか?メールや手紙なら彼も読んでくれると思いますし。返事がなければしばらくはこれからの自分を友人として様子をみてもらうというのはどうですか?vinbloncさんの変わった姿を見れば彼の気持ちも変わるかもしれません。そして、どうしてもvinbloncさんがストレスたまって我慢できないときは、こういったウェブ上で相談するのはどうでしょうか?

この回答への補足

フランス生活を楽しむ これは本当に私がしなければならなかった事の1つなのに 完全に怠っていました
彼とは別行動で1人で旅行やパ-ティ-に行くなんていう事は絶対あってはならないという自分の固定観念や 勉強が出来ないと彼に申し訳ないとか...
自分は働いていないから家事はカンペキにしなくちゃ などなど...
自分の首を自分で絞めていて本来の自分とはかけ離れた、そうネガティブで崖っぷちな気分と毎日付き合っていました
本当に時間の無駄でしかありません
今は彼に話をしたいときは私はメ-ルを送っています 勿論手紙もです
今回初めてウェブ上で相談してみたのですが 皆さんからの暖かい言葉や私が見えていなかった事など 親身になってお返事くださって本当に心が救われる思いです
もっと早く相談すればよかったと心底思います
ありがとうございます

補足日時:2008/10/25 17:09
    • good
    • 1

こういうケースがないから回答がないのか


質問者様にきつい現実をつきつけることになるから回答がないのか
私にはよくわかりませんが、回答させていただきます。

彼の言いたいこともわかります。
同時に質問者様の言わんとしていることもわかります。
あとは彼に金銭的な保障をお願いするしかないと私は思います。
帰国する費用や帰国してからのこととか。

>君は大事な人なんだ だから苦しめたくない

というのは真実であり、言い訳でもあります。
相性が合わなかったのだと思います。

ご希望の回答の趣旨には沿わないと思いますが
どうかご自分の人生をよりよい方向に向かわせることができるよう、お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

彼は別れを私に告白した時点で経済援助の申し出をしてくれました
日本の相場も全てしっているので大きな出費になる事は覚悟しているでしょう
彼は時折「私の事を思うと泣いてしまう」と言います
私を幸せに出来なかった事に苦しみを感じているのだと思います
相性...というより生活の変化による感覚のすれ違いが大きくなってしまったような気がしています

お礼日時:2008/10/25 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています