プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

技術者派遣として派遣会社C社に登録している者ですが、先日そのC社の営業から電話があり、A株式会社という会社にrgihabitさんのスキルシートを提出して、先方の担当の方にご提案した所、デザイン力が足らないという事で落ちてしまいましたのでと連絡があり、ビックリしました。
登録スタッフに何の相談も無く、派遣先企業の担当の方に勝手に経歴や過去に作品を提出して、落ちた事を電話一本で報告してくるという事はあり得るんでしょうか。
そのC社では仕事の紹介があり、会社名と仕事内容を聞いて、スキルシートを提出するかどうかスタッフに確認してからスキルシートを提出し、書類審査に通れば面談という流れになっています。
しかし、そうではなく今回は勝手に出されていました。社名も仕事の詳細も落ちた後に聞かされ、また提出されたスキルシートも勝手に出された物で、古いものでした。さらに技術系の仕事をして、作った作品もあったのにその事を書き加える事はなしに出されました。
その営業は様子見に試しに私のスキルシートを出してみたと言っていました。
勝手に個人情報を知らない企業に出されて正直怖いです。この先この派遣会社C社と付き合っていけるか不安です。

A 回答 (4件)

#2です。

派遣会社には軽い営業さん、多いですよね。
本人の承諾無しに勝手に行動するのも迷惑ですし。
大切な作品まで希望してないクライアントに提出されるなんて
腹立たしいですよね。

質問者様がおっしゃるとおり問合せされて(苦情相談窓口などもありますし)、
軽率な行動を改めて頂けるよう申し入れをするのが良いのかもしれません。。。

人を扱う仕事なのに、個人情報保護法など無視で軽く考えている
営業さんが多いようです。
こないだ登録した派遣会社のコーディネイターさんはスキルシートに
載っていない個人情報について派遣先から電話で問合せがあった場合は
答えると言ってましたし・・・

派遣初日にまわりは皆、自分の年齢を知っていた・・・なんて普通ですもの。

この回答への補足

クリーク&リバー社には個人情報保護法の窓口があったので、そこに相談してみた所この会社はプライバシーマークを取得していますが、その様な事以前にあってはならない事であって、事実を確かめて見ます、今回は大変ご迷惑をお掛けしました。と、その勝手にスキルシートを提出した営業を今後は厳しく指導すると会社から連絡が来、営業と上司がこちらまで、状況を説明と謝罪の為伺うとまで言われました。そこまでは良いです。その様な事が日常行われていないかどうか心配であったと伝えました。やはり、そこそこ名の通った派遣会社の対応だと思いました。しかし世に多数ある派遣会社はすべてそうではないでしょうから中小の派遣会社には気をつけるべきでしょうね。
労働局に派遣協会にも連絡してみた所、それは法律違反ですと言われました。
派遣会社は今後中小の所は吸収合併されていく傾向にあるそうなので、ずさんな対応をする派遣会社も淘汰されていくのではと思います。

• 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
この様に人の個人情報を粗末に扱う派遣会社は多いのでしょうかね。
契約更新前になっても、確認の連絡はよこさず、家に更新済みの書類を送ってきて済ませる営業。もちろん近場であっても就業中は一度も顔を見せない。
露出度の高い服装で高圧的にこちらを馬鹿にしてくるコーディネイター。しかも、釣り求人で就業場所が明らかに通える場所ではない企業を嘘の情報で紹介する。
スキルシートを提出してもらっても、以後連絡が無く、こちらから連絡をすると何の御用ですかと言われこの間の件ですがというと、全然違う会社名を出して、「あの会社は辞退したでしょ」と言われ、そうじゃないでしょと言うと「あー連絡し忘れてました。登録者数だけで膨大になるからあなただけにかまってられないんですよ」と言い訳を始めるコーディネーター。
派遣会社の人って一般の会社では考えられない程非常識でいい加減な人達が多いですよね。この様な人達って転職してもよその企業で通用するんでしょうか。社会人失格だと思いますね。

勝手にスキルシートを出されるのが違法か否かは私はわかりません。

私は気にしませんし、今の状況ではむしろ脈が有ればドンドン出しておもしろい仕事にありつきたいほどです。問題なければコトわりなく実名で出してくださいと頼んでいるのですが。
質問者と全く逆である様子。

実名ではその人の業績が公知であれば、相手から是非ともその人にお願いしたいとなる場合もあるし、¥もアップする場合もあるので。
でも相手が来てから私の側からことわりたいという場合もあります。

• 0

こんにちは。

技術系の派遣会社に登録している者です。
派遣会社とやりとりしていると何かと腹立たしいことも多いですよね。

通常は本人の承諾があってから派遣先にスキルシートを送るはずですが、
私もこないだ登録したばかりの派遣会社で勝手にスキルシートを送られました。
「営業活動」らしいです。

「先方から打ち合わせ依頼がありましたので」と連絡が来ましたが
希望してない内容だったので辞退し、全く無駄な作業だと思いました。

派遣会社側で何をやっていてもスタッフとしては知りようが無いですが、
質問者様のケースのように落ちたことまでわざわざ知らせるという行為は
理解できませんね・・・

ある程度の規模の派遣会社でプライバシーマークを取得しているなら
スキルシートを軽く扱うことも無いと信じたいところですが・・・
その営業さんの行動が許される職場環境なのでしょうから
信用できないと思われるような派遣会社でしたら
登録削除なされては如何でしょうか?

きちんとした対応のできる派遣会社は少ないかもしれませんが、
あると思います(探すのが難しいですよね・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

私としましては、勝手に提出されて落とされた事が腹立たしいのです。
「様子見で出してみたんですけどー」と営業は気軽に言ってましたが、人の個人情報を何だと思ってるんでしょうか。「落ちちゃったんですけどごめんなさーい」としか言えないのなら勝手な事はやめて欲しいです。
月曜日に会社に問い合わせてみるつもりです。
派遣会社はクリーク&リバー社です。
クリエイティブ系ではまあまあ老舗ですよね。

IT系の派遣会社は、現在の契約が終わる一ヶ月前から、同時に4件くらい仮マッチングして、落ちた理由も言わず、うやむやにしますね・・・

私は一般派遣なのに、そんな扱いを実際されました。
特定派遣の方は、その段階で落ちないで、次が決定するせいか、抵抗ないみたいですね。
他社で就業中に、面接決定に等しいスカウトメールが来るのも、意味不明です。
私の周囲は、マンパITとアデコに落ち着く女性が多いです。
元エンジニアの方が、リクの紹介でIT系の事務職に就くと、リクに対して怒って辞めるケースが多いです。

「派遣先にガツンと要求を言える業界なせいか、スキルシートの扱いが軽いのかなあ・・・?」
と、派遣会社の方に聞いてみたいものですが・・・

IT系案件の際は、価値観の合う派遣元営業の案件を選ぶのが良いかも。
とにかく、綿密に営業さんと意思疎通してないと、誤解を解くのがしんどい業界ですね。
    • 0