電子書籍の厳選無料作品が豊富!

60cm水槽で、小型のプレコを5匹飼育しています。水替えで調べると一週間に一回程度で、1/3などとのっていますが、実際見た目では糞などがいっぱいあって毎日でも水を替えたいぐらいなのですが、どうするのが一番よいのでしょうか?毎日新しい水に変えてもいいのですか?使っている上部フィルターも毎日掃除などしたほうがいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です


餌はキョーリンの【ひかりクレストプレコ】が主力です。
わりと以前から【テトラプレコ】を使っていましたが、2層タイプの新型になってから食いが悪い気がします。
タイマーで消灯時間を早め夜に与えています。タブレットを3個~4個です。やはり暗いほうが活発に動きます。朝も照明が点いていませんので与えることもあります。参考までに集中濾過のオーバーフローです)

又、メインタンク(180cm水槽)ではオレンジフィンカイザーが5匹ほどいますが、赤虫とディスカスハンバーグがメインのアルタムエンゼル中心の餌で大きく(肥満?)育っています。

水換えの定義は難しいですよね。
アクアリストの永遠のテーマですからね、まあそこが面白さでもあるのでしょうけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。プレコは本当かわいいです。オレンジフィンカイザー綺麗ですよねw餌の事参考になりました。 またわからないことがあったらお世話になるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 22:12

PSB光合成細菌(バクテリア)を入れると


何か月も水換え要らなくなりますよ糞もバクテリアが食べて無くなります、ガラスの掃除だけ!!
http://www.beppukaiyo.com/
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PSB光合成細菌・・・・すごいですね。これは本当すごいかもしれません。詳しく読んでみたいと思います。 
ありがとうございました

お礼日時:2008/10/26 22:00

毎日水換え、フィルター掃除などしていると濾過バクテリアが沸きませんよ。


水換えを減らす一番の方法はフィルターで嫌気濾過までやってしまう事だと思ってます。(Totto社のパーフェクトフィルターおすすめ。)

フィルターの掃除は詰まって水の流れが悪くなったとき意外はしないものです。濾過バクテリアの住処なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌気濾過ですかwやってみようかと考えていたので今度、他の水槽でチャレンジしてみようかと思います。

お礼日時:2008/10/26 21:55

現在、繁殖目的でインペリアルタイガープレコを45センチ水槽で7匹飼育しています。

(siriaruさんより過酷な条件ですね・汗)
やはり小型の類ですが、糞はやはり大量です。
ただ、安易に移動できる流木などを数本置くことでプレコを流木に付かせて砂利の上にある糞を水中に舞うのを防ぎながらの飼育を心がけています。
ちなみにこの状態で週一半分の水換えです。

この回答への補足

そうなんですよww水替えのときに静かにやってもまってしまうんですよ。小さい流木を入れてみようかと思います。(大きいサイズしか入れてないので)やっぱり糞は大量なんですねぇ。うちもインペリアルタイガーなのですが、あげている餌の種類はなんですか?よければ7匹に与えている量など参考までに教えてください。  

補足日時:2008/10/25 08:35
    • good
    • 0

小型のプレコを5匹でそんなに汚れます?


エサのやりすぎとかではなくて?

>毎日新しい水に変えてもいいのですか?

どうしても毎日替えたいなら、せめて事前にカルキ飛ばしなどの処理したものをプールしておき、その水で交換。
全部交換とかでなくて、やっぱり3分の1とかで。

>上部フィルターも毎日掃除などしたほうがいいのでしょうか?

フィルターを掃除した日は水は替えない方が良いです。
両方全部替えるのはリセットという事になりますが、病気や問題がある場合以外はリセットしない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎなんですかねぇーw餌はたくさんやってるつもりもないのですが・・・  でも本当プレコを初めて飼ったのですが、今まで飼育した魚とは比べものにならないぐらい糞の量は多いです。
ありがとうございました。えさの様子をちょっと観察してみます。

お礼日時:2008/10/25 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!