アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不眠症に悩んでいます。最近仕事で異動になり、症状が悪化しました。もともと、眠剤を服用しないと寝付けず、夜も最低5回は目が覚めている状態でしたが、なんとかやってこれていました。
ですが、異動になってから、薬を飲んでも眠りが浅く、早朝3時や4時に目がさめ、その後寝付けません。目が覚める度にさらに眠剤を飲んでいましたが、副作用なのか、頭痛、吐き気をおこしてしまい、身体が辛いです。肩こりもひどく、鎮痛剤を眠剤代りに飲んでいたのですが、それも効かなくなってしまいもうどうにもなりません。マイスリー、デパス、レスリン、リーゼ・・・効果は実感できませんでした。最近は食欲もなく、夜はパン半分がやっとです。
仕事は頭痛の為、集中力がなく、思考力や理解力も落ちました。異動になったころ(10月初め)は、辛くても覚えていけば、慣れていくだろうし、厳しい係に異動になるから疲れて眠れるようになるのでは、などと前向きに考えていましたが、現実は身体が辛すぎて、もうもちません。今の私では今年末まででも、身体がもたないと感じています。内科で眠剤をもらうだけでは解決にならないので、心療内科に行ったところ、うつ病と診断され、休職をすすめられました。上司には全て話し、今後どうすればよいのか、よく考えようと思っています。
ここで質問なのですが、うつ病から休職された方、復帰してから再発せずに仕事に取り組めましたか?私は再発を一番恐れています。あと、休職するとなると、周りも私をそういった目で見るようになるのでは、と感じ、会社に居づらくなるのではとも思っています。ただ、一人暮らしの為、金銭的に厳しく、何か月もゆっくり休んでる場合でもないです。今の仕事については、正直なところ、1年目の頃から仕事内容には興味が薄く、漠然と転職したいと感じていました。今もそうしたいと思っているので、思い切って今月末で退社しようかと、私は悩んでいます。
うつ病、不眠症経験者の方、いらっしゃいましたら、休職から復帰、退職から転職、などの経験談を聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

辛いですよね。


私もうつ病、不眠症で貴方と似た様な症状で現在休職してます。
(うつ病だからと言って、自殺願望はありません)
頭痛/吐き気(嘔吐もある)/倦怠感/不眠/心配性(原因不明)など
の症状で内科に通院しましたが、治らずで
一年程、心療内科に通院してます、デパス/パキシルを服用したのですが
頭痛/めまい/吐き気の副作用があり、薬を変更してもらい、今は
コヒプノール/テシプールを服用してます。(調子いいです)
私は薬の知識はありませんので、症状を医師に伝えて変更してもらってます。(精神科でも診察可能ですが、中毒患者が行く所と聞いてます)

おもいきって、休職した方がよいと思いますよ。
もしくは仕事量を減らす。(私には逆効果でした)
金銭的な問題は制度がありますので、上司/医師に相談すると
いいと思います。(私もギリギリですが、仕方がないと考えられる
状態になりました。)

あと私は復帰するつもりです、転職活動/人間関係再構築を考えると
パワー要りますからね。普通な状態でも。(転職経験ありなので)

今後の事を考えるとどうなるか・・・心配でしょうが、考えると
空回りする状態と思います。なにも考えない時間も必要と思います。
次第に好きな事して過ごせる様になります。

どうぞ、無理しないで、気楽にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、めまい、吐き気、頭痛がひどく、
体調が悪い日は、もうこの仕事続けられないって思っていました。
今はもうどん底の状態です。
仕事量に関しては、異動前は少ない量でしたが、それが私には辛かったのもあります。今の悩みは仕事量ではなく、人間関係なのだと感じています。いくら教えてもらっても、メモをとっても、頭痛等で頭がぼーっとしてしまい、理解が悪く、覚えの悪い私に周りもあきれ始めていて、それが一番辛いのです。思い切って、生活をリセットしようと思います。

お礼日時:2008/10/25 13:20

そもそもあなたは原点から誤まっています。

うつ病は精神病です,ですから精神科を受診しないと治りません。しっかりと治療を受けて適切な薬を服用し,仕事も適当にやっていけば休職はしなくてすむかもしれません。なぜなら,あなたは死にたいと言っていないからです。まだ軽度から中度の部類だと思われますから,早急にしっかりとした精神科の先生に診てもらってください。ボチボチしておかれたら治りますからね。休んだら出てくる時が辛いです。そういう目で見る奴がいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科ですか・・・。たしかに昨日行った心療内科の先生は微妙な感じでした。今度は、ストレス関係のクリニックに予約を入れているのですが、そこでは難しいでしょうか・・・。
今は抗鬱剤を服用しています。正直なところ、効果は分かりません。
死にたいとは言わないですが、事故にでも遭って死ねたら・・・って
思うことはよくあります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 11:33

不眠についてだけお答えします。

内科にもありますがドグマチールという薬が眠気きます。これは元来胃潰瘍の薬ですから副作用は少ないと考えれます。精神科、診療内科でも使っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドグマチール、名前は知っていましたが、
飲んだことはなかったです。今度もらって飲んでみます。

お礼日時:2008/10/25 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!