夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

つい最近、ビデオボードのGV-N62256DP2-RH (AGP 256MB) を購入しました。しかしそれをセットして以来、時折PCが止まります。でもPCが止まるのは殆どないので、寧ろ問題なのは、ゲームなどでは100%止まってしまうことです。

まず一つ目はソフトで、Buffalo の地デジ対応チェックソフトを起動すると必ず止まります。
二つ目はゲームで、3D系は確実に止まります。途中まで動いていても、必ずプレイモードになると止まります。例えば AceSpeeder 2 という奴なんですが、途中まで全然問題ないんですが、コース決定 → レーシング開始になる前の黒画面でフリーズします。それまでの間にも3Dの画面があるのに、何故かコース決定後からフリーズします(他のゲームでは、同じくオープニングで3D画面表示なるのですが、止まりました)

しかし2Dゲームとかでフリーズすることは今の所ないです。ただ nVidia のコントロールパネルで表示されるサンプルの3Dでは止まります。
どうやら3D系のある場所で止まってしまうようです。ちなみに、dxdiag によるDirectXのチェックは全てOKでした。(3Dも不思議と問題なかったです)

電力問題を考えましたが、調べたら電源が350Wって書いてあったんで、個人的な推測から問題がない気がするのですが、大丈夫ですよね?
それとあとは熱暴走の奴を考えたのですが、今回買った奴はファンレスで、でも熱暴走なら、上記に書いたようにある一定条件下でフリーズなんて起きるのでしょうか? 確かにPCが止まるのは、ランダムと言えばそうっぽいですが……(起動してデスクトップが表示された際にフリーズするのは二回起きてます)。けどやはり、上述の通り3Dのある場所では必ず止まるという法則性が見えます。

自分のPCは:
Windows XP
メモリ:1GB + 1GB(でも認識は1.5GB)
CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz
ビデオカード:GV-N62256DP2-RH (AGP 256MB)、NVIDIA GeForce 6200
(ドライバは最新の物に更新)
解像度:1440 x 900 32bit
モニター:RDT203WM(DVI って奴で接続してます)

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>ドライバは最新の物に更新

寧ろ最新のドライバ使ってるから問題なんじゃ・・・

以下を参考にして、適切なドライバを使用してください。
何でも最新にすりゃ良いってもんじゃありません。

[参考]ドライバ - nVIDIA VGA Wiki*
http://wikiwiki.jp/nvidiavga/?%A5%C9%A5%E9%A5%A4 …

参考までに・・・GeForceではなく、Radeonで、ですが・・・
予備機のノートPCがMobilityRadeon9000搭載していますが、古いドライバでは問題なく起動する3Dオンラインゲームが、最新のドライバに買えた途端動かなくなります。
なので、あえて古いドライバを使用しています。

古いドライバ(というか、それが最適なドライバな訳ですが)で、最新のゲームもヘビーなもので無い限りは動作しています。
(完美世界、夢世界、ルーセントハート辺りは余裕で動いてます。)

常に最新のドライバが良い訳で無く、それぞれに適切なドライバってのがありますから。

まぁ、古いの入れたからって動く保証も無いですけど、試してみるだけの価値はあるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、新しければいいってわけではないんですね、ありがとうございます。
確かに、試したところ、まずドライバがないときは普通だけど、インストールした途端フリーズしました。
(しかもXP再インストールしたら、普通の画面でもすぐフリーズする)
ないときはもちろん大丈夫でしたので、適切なドライバを探してみようと思います、

>それでは、Buffalo の地デジ対応チェックの方はどうなのでしょうか。

最低だったかの必須ビデオボードは、GeForce6200なはずなのですが……

買われたGV-N62256DP2-RH (AGP 256MB)、NVIDIA GeForce 6200ですが、これがHDCP非対応なのではないですか? GeForce6200ならすべて対応しているとは限りません。

それと3Dゲームでハングアップするのも、前の方が言われているように、明らかに性能不足が原因です。

この回答への補足

HDCP非対応でもソフトは起動します。そういったものを兼ねての対応チェックソフトなので……(オンボード時にやったので)

それと、つまりはオンボードよりも性能が低いってのはショックですね……VRAMのサイズだけで選んでは駄目なんですね;

• 0

原因は単にGPUチップがGeForce 6200だからです。

要するに「不具合がある」といった問題があるから止まるんじゃなくて、性能不足だからとまるだけです。

この回答への補足

それでは、Buffalo の地デジ対応チェックの方はどうなのでしょうか。最低だったかの必須ビデオボードは、GeForce6200なはずなのですが……
それにフリーズした奴は全て、オンボードでは動きました(PC自体は数年前に購入した物です)
もしかして、オンボードよりも性能がそれは低いということなのでしょうか?

• 0