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話題の三輪バイク、ジレラ・フォコを買いました。ピアジオMP-3と迷ったのですが、MP-3は400ccが来年一月に出るとのことで、まあ実質乗れるのは春頃になってしまうだろうと思いフォコを選択しました。さて、そこでイタ車マニアの皆さんにお聞きいたします。私は元自動車屋でしたのでイタ車はバイクでも色々なハプニングが起こる事は容易に想像出来ます。しかしながら、バイクについてはどのような注意が必要かはわかりません。どんなことでも結構ですので、気をつけた方が良い事〈メンテナンス面で〉をご教授賜りたいと思っております。部品の供給が遅い事や立ちゴケのことは無論織り込み済みです。又、ジレラのツーリングクラブなどもありましたら教えて下さいませ。宜しくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

イタ車も昔と違って随分良くなっています。


私のスクーター(ジレラランナー)も動かなくような故障はほとんどありません。
ただし、ゴムとかプラスチックの品質はいまいちですね。
よく部品がひび割れを起こします。

結果、ガソリンが滝のように漏れたり、ゴムのインシュレーターがぱっくり割れたりしますが、
修理すればいいだけなので気にしないことですね。

ところで、ユーロもすごく下がっているので、もう少し待ったほうが良かったような(笑)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心したような気がいたします。まあ、一昔前の欧州外車四輪もそんなマイナートラブルはつき物でしたね。ご指摘の通り価格の下がりは気になっていたのですが、待てばMP-3の400は出るからまた迷う、金利が今ゼロ等の部分で決定した次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 00:37

イタリアのバイクやスクーターに多数乗ってきました


ジレラはランナー180をまだ所有しています パーツ交換とか自分でしてみると日本車の方がはるかに理にかなった構造だなあとよく思います
個体の当たりハズレがけっこうあるようで壊れるやつは新車からとんでもないトラブルが続出するけど、私のランナーは長く乗ってますがほとんどトラブルないです
気をつけた方が良い事というか、外装パーツは注文しても無塗装で届いて塗装は実費でやらないといけないのでかなり高くついたことがあります
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ご指摘の点は四輪にも言える事なので覚悟はしてるつもりです。ハズレと思ったらどんどん乗ってクレームの嵐にして良い車にしていく所存です。

お礼日時:2008/10/27 00:40

雨の日に走ったら電装系に注意。



メーターが表示されない、ライトが付かないと、トラブル多発。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。この点も欧州四輪者と同じですね。まあ、一昔前のロメオやフィアットに乗ってる感覚でいるつもりです。タイミングベルトがない分マシと思うようにいたします。次第に常に積んでおくべき工具と部品がわかるようになれるようにバンバン乗っていきます。

お礼日時:2008/10/27 00:45

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道路運送車両法
本当の側車付自動二輪→側車付自動二輪車
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● 商品説明
ヤマハT-MAX500 2003年 国内ディーラー車 車検切れ。
パールイエロー塗装、(サイドカバーなどシルバーの部分など塗装しています。)
インナーもツルツルのブラックです。
シートもあんこ抜きしてエナメルに張り替えています。
フロントマスクはデイトナを同色のイエローに塗装。

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純正加工フェンダーレスになっています。

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http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w8642909

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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が、まず前提条件になります。
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zion-g様の場合は単純に考えると73cm-67cm=6cmなので、この誤差範囲から倍離れるいることになるので、車検場と検査官によっては指摘される可能性もあります。
ただし、先にも示した様に計測する位置はハンドルバーの幅ではないので、他所に突起する部分を用意してあげればOKでしょう。

私の場合は忍者をパイプのアップハンドルに変更した際バーハンドル幅は規定値内に収まりましたが、逆にレバー周りが突起してしまい、規定値を超えてしまいました。なので、車検時のみSW-BOX周りとレジー周りを内側にオフセット位置をズラして通しています。

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Qフロントホイール(回転軸)のベアリングの寿命は?

(1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか?

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ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。

回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、

時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。

コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。
いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。

これは僕のバイクの話。
林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。
いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

などのケースがありました。

(3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。
ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、
大きく何センチも動いてしまうようになる。
フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり)
きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・

(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
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Qシャフトドライブのメリット、デメリットは?

今度シャフトドライブのアメリカンを購入計画中です。
そこでふと気になったのですが、シャフトドライブの特徴って何ですか?
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メリット:ほとんどメンテフリー(オイル交換は必要なんだっけ?)
デメリット:知らない・・・(シャフトの回転と逆方向にバイクが傾く(慣性の法則)?気がする。車重があるから影響ないか???)

他に何かあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チェーン駆動と比較したメリット
1.潤滑油が飛び散らず、ホイール周りがドライで綺麗。
2.雨中走行してもチェンのように後の整備が不要。
3.ギヤボックスはオイル交換が必要だが、エンジンオイルほどの頻度ではなく、通常の使用だったら10万kmは不要。4輪と違って、ギヤの面圧が低いからです。
4.オイル量も僅かで、その分高級品を使える。かつて私はHKSの100%合成油を使用していました。
5.ホイールの着脱が容易。よって、整備性が良く、清掃もし易い。
6.摩耗・伸びによる定期交換部品が無い。

逆にデメリット
1.重い・大きい
2.加速による車体の捻れ
  (気になることは殆どない)
3.バックトルクでロックしやすい。リミッターが付いていても多少は影響が残るし、エンジンブレーキも中途半端な効きになる。
4.分解整備が面倒。でも、まずやる必要なし。
5.ガスケットから若干オイルが滲む。時々拭けば良い程度。
6.バネ下重量が車体全体に比して大きくなる。
7.ギヤ比変更が出来ない。一般的使用に於いて、必要に感じることは稀。

Q250cc以下で最速のスクーター

街中での扱いやすさ重視で、0~60kmの加速が最も優れている
250cc以下のスクーターはどの車種でしょうか?

以下の条件を満たすものでお願いします。
1)国内で入手可能(並行輸入は不可)
2)新車で入手可能
3)状態は完全ノーマル

候補としてはマラグーティのファントムマックスかジレラのランナーVXR200
あたりかなと思っていますが・・・

Aベストアンサー

ファントムマックスが最速だと思います
私はファントムマックスと2スト180のランナーを持っていますが、完全ノーマルであればファントムマックスの方が2ストのランナーよりも若干速いと思います
足つきもランナーよりファントムマックスの方がいいです また純正パーツの供給も良好です


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