プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半で過労のためにサラリーマンを辞めて、現在、運送関係のアルバイトを約1年間やっている者です。
今日、同じバイトの50代の先輩アルバイトのおじさんが、荷物の整理をしているときに、突然、輪ゴムを脇腹に撃ってきました。その時、私は上着を着ていなかったので、痛かったので、「まじいてー」と言って、その後、おじさんを無視していました。口下手な性格でその場でその程度しか言えませんでした。
おじさんは撃ったときに大笑いしましたが、予想していた反応と私が違ったようで、少し、すまなさそうにしていましたが、謝罪の言葉などはありませんでした。
その後、イライラしながら、仕事をおえて、おじさんと接触せずに帰ってきました。そのおじさんはアルバイトながら「後に入った者が先に入った者の舎弟」というようなこともいっていて、ちょっとおかしな人です。

周りのアルバイトのおじさんたちも、そのおじさんをちやほやしていて、ほとんど天狗になっている状態です。
色々、教えてもらうことも多いですが、まともな社会人がやることとは思えないし、次に同じようなことをやってきたら、私もカッとなって二2周り以上身体が大きいので暴力で解決してしまうかもしれません。
そうなるとクビになり収入もなくなり困ります。

そこで皆様に助言をお願いします。皆様ならどうしますか?
ちなみに私は明日、仕事でおじさんは休みです。

・我慢して。今までどおり、おじさんと付き合いますか?
・無視して、挨拶などもせずに仕事をしますか?
・職場の管理者にこのことを伝えて注意してもらいますか?
・おじさんに直接、数日前のことになりますが、文句をいいますか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

輪ゴムでぱっちんぐらいは大目に見られませんか…。
「いってぇハハハ!痛いじゃないっすかー」ぐらいの
反応を期待していたのでしょうね。そこからあなたとの
会話の切り口にしたりしようとしたのでは。
我慢する、というよりは、その人の愛情表現として受け止めて、
ゴムぱっちんを切り口にその人と仲良くなることをオススメします。

話すキッカケとして、年上の先輩がそういういたずらをしてくる
ことは、どの職場でも往々にしてあります。むしろ
コミュニケーションを取ろうとしている、好意的な行為じゃないかなぁ。
不器用なだけなんですよ、きっと。

結果、ちやほやされているのは、その人が職場で好かれているからでは?
    • 0

おじさんはあなたとコミニケーションをとるための糸口だったんじゃないでしょうか?

もし、本当にいやだとすれば我慢はしなくてもいいと思うけど、挨拶はしましょう。
職場の管理者も輪ゴムをパッチンとしたという理由で伝えられても注意もしにくいでしょうし、反対にあなたのことを不信に思われてだめなのでやめたらいかがでしょう。
数日前のことであるなら、あなたの中でなかったことにできませんか?
忘れてくださいとのことです。
そして、今まで以上に周りの人やそのおじさんにも大きな声で挨拶しましょう。
    • 0

まず、「まじいてー」ではなく、やめてほしい意思を素直につたえてみたらどうでしょうか?

いきなり真顔で「痛いんでやめてくれませんか?」と背の高いあなたから見下ろされ、言われれば、びっくりして少しはましになると思います。
ただ、次何かやられたときでいいと思います。

あと、暴力だけは他の人にも嫌な思いをさせるのでやめましょう。
    • 0