プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、自分は中学二年生で学年の中にも結構友達はいるのですが、
土日とかに気軽に遊べる友達がいません。
小学校時代に親しかった友達とは今でも交流があるのですが、
ほとんどみんな、同じ部活に入っていて、その部活内の友達だけで遊んでいる気がします。(自分は違う部活)
自分も土日とかにヤッパリ誰かと遊びたいのですが、
あまり積極的なタイプでもないし、少し寂しい気がします。
どうやったら気軽に土日などの休日に遊べるような友達ができるでしょうか・・。
もしくは気軽にさそえれるようになるでしょうか?
あと、このごろは友達に嫌われるのが怖く、ちょっとしたことでも
あんなことをいってしまってよかったのだろうか、とか思ってすごく
ストレスを感じている気がします。
これらの悩みにはどのように対処したらいいでしょうか?

とても質問のないようがまとまっておらず、趣旨も何を伝えたいのか
よくわからない文になってしまいました。
自分でも今の自分の気持ちがまとめれていなくて、どのようにしたらいいかわかりません。
どなたかご相談に乗っていただければ幸いです、お願いします。

A 回答 (1件)

私は2○年間生きてきて、たくさんの人に出会いました。

本当の友達は数人です。私としては、本当の友達は腹を割って話せる友達だと感じています。
 私は、気が合うなぁと感じた人にはとことん自分を出して、自分のことをできるだけ話すようにしています。自分から、心を開けば、相手も心を開きやすいと思います。もちろん、自分のことばかりではなく、相手の話に耳を傾け、話しやすい雰囲気をつくり、聞き上手であることも大事だと思います。
 気軽に遊べる友達をつくりたいのなら、人が誘ってくれるのを待っていたのでは、いつまで経っても現状は変えられないと思います。自分から、動いた方がいいと思います。遊びたいなぁと思う友達なら、自分から声をかけるべきです。具体的に、「日曜日暇?映画でも見にいかん?」と誘ってみるのはどうでしょうか。
 無理して、ペースを合わさなくてはならない友達より、気を使わないでもいい気の合う友達を大事にしていくと、これから先も深い関係が築けると思います。
 参考にならなかったかもしれませんが、私の意見を述べさせていただきました。なかなか、自分から一歩踏み出すことは、勇気が必要なことだと思いますが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事してくださりありがとうございます。
やはり、自分から動き出すというのが大切ですよね。
自分も腹を割って話せるような友達が作れるよう、頑張ってみます。
まずは次の休日に誰か誘ってみます。
高校とかで分かれても気軽に話せるような人が一人でも
作れれば嬉しいのですが。
時間はかかるかもしれませんがくじけず頑張ってみます、
ありがとうございました。