アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京でアパートのテラス、べランダなどで犬を飼いたいと思っています。
ペット可のアパート(マンション)で、
実際にイヌを飼っている方はいらっしゃいますか?

今まで外で飼ってた犬なので、今から家の中で飼うのは難しいと思い、
ベランダかテラスのような場所で飼えたらと考えています。


というのも、私の実家では11歳になる犬を二匹飼っています。
外で飼っていて家の中に入れたことはお風呂以外ありません。
私が小学6年から飼い始め、
大学で家を出る時になって親に世話をお願いしました。
春から就職が決まっていて、東京で働くことになっています。
今まで親に頼んできたイヌを引き取りたいと考えているので質問しました。

たまにベランダに出してあげることもある、というのではなく、
寝る場所なども完全に外にしてあるということです。
もし、いらっしゃいましたら ぜひアドバイスお願いします。
ベランダの広さや、気をつけなければならない点などなど。。。

私が今気になっている問題は、
ベランダにあるエアコンの排気口からの空気が
犬にとって害にならないかどうか。
そして、実家は東北ですが、東京の夏は非常に暑いので、
犬が暑さに耐えられるかどうか。などなどです。

東京での生活だけでなく、
ペットの生活面についてもわかっておりませんので
いろんなアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは。

質問を読ませていただいて、まず感じた事は、東京にワンちゃんを
引き取ることは出来ればやめた方が良いと思います。
まず、ワンちゃん達が11歳という高齢で、涼しい東北暮らし、回りは自然が一杯で
空気もきれい…そして、あなたにとっても初めての東京での一人暮らし。
ワンちゃん達とあなたのストレスの原因が多すぎます。ワンちゃん達の寿命を
縮め兼ねません。もし、あなたのご両親がご高齢でワンちゃん達の散歩が出来ないとか、もう面倒は見れないから連れて行って欲しいと言われているなら考えなくてはいけないのかもしれませんが、もし面倒をみてくださるなら、甘えた方が良いと
思います。初めての社会人として仕事に頑張り、ワンちゃん達の世話もしっかり
(散歩、予防接種、病気の世話、遊びなど)出来るでしょうか?
厳しい事を言う様ですが、以下は私の経験談です。
私も実家に居た時犬を2匹飼っていました。仕事で引っ越さなければならなくなり
母(72歳)が2匹は見られないから1匹連れて行って欲しいと言いました。私と主人は元気の良い方の犬を引き取りました。街中で、しかも犬が飼える所と言うと
本当に限られていて、私達は賃貸マンションを借りました。そのマンションでは
猫も居るし、吠えて回りの方に迷惑を掛けるといけないので、ベランダに出す事は
禁止でした。主人と私は共働きで、朝早くから夜遅くまで出ています。最初は
一番心配だったのは「オシッコとウンチ」でしたが、犬も良くわかっていて、地面
はして良い所…床面はしてはいけない所とすぐに判断して「そそう」はほとんど
有りませんでした。只、一日中マンションの部屋で一人ぼっちなので、そのストレスたるや想像を絶するものがあると思います。マンションに暮らして2年ですが
ちょっとしたすきに逃亡した事は4回、ストレスで毛が薄くなったりと病院通いが
頻繁になりました。ですから、休日ともなれば、私達は犬孝行?です。出来るだけ
自然のある所に連れて行ったりします。車があるのでまだ良いですが、電車では
連れてはいけませんものね。それから、夏はエアコンを掛けっぱなしです。犬は
毛皮を着ているので暑さに弱いですから。それと、耳が良いのでエアコンの室外機の音は大嫌いです。シャッターの開け閉めの音、ジィーゼル車のエンジン音なども
大嫌い。
まだまだ、書きたいことはあるのですが、ワンちゃん達の事を思うのでしたら
実家で飼ってもらって、休日に会いに行けば良いではないですか。11歳では
高齢犬なので、環境を極端に変えるのは賛成出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここでたくさんの方に回答していだいて、
やはり東京に犬を連れてくることは犬にとってよくないことだと
だんだん思いはじめてきました。
やはり高齢であるということがかなり重要ですよね。

p-floydさんが同じような経験をしたことのある方なので、
かなり参考になる回答でした。
犬は昼間誰もいないということは二年ほど経験済みなのですが、
やはり外と家の中では違いますよね。
外だと人が通ったり、太陽ののぼり沈みなどで気分転換にもなると思いますが。
それに、空気が違うということもかなり犬にとってはよくないのではないかと
思いました。

ただ、他の方の補足にも書いたように、両親は共働きで散歩もあまりできず、
遊んでやるということもありません。それが気になってしまっていたのですが、
それでもやはり環境の変化の方が大きな負担になってしまうのでしょうか。。。
よろしければご意見お聞かせ願いたいと思います。

お礼日時:2003/01/14 18:04

再び、こんばんは。

色々な方の回答やpandora0608さんのそれに対するお礼を読んでいたら、ご両親の生活、あなたの考え方に最初とはまた別の感想を抱きました。
犬は散歩と食事が何よりも好きだと思います。私も一日二回の散歩はどんなに忙しくても、雨が降っても、台風でも欠かしません。そして、一緒に居られるときに
出来るだけ遊んだり、耳掃除などの世話をしたりしています。最初、主人は室内で
飼う事に拒否反応を示しましたが、今ではとても可愛がっています。室内で一緒に
居る内に、外で飼って居た時以上に意思の疎通が出来、愛情が深まった感じです。
何よりも、犬から「愛」をいっぱいもらっているという実感で、どんなに疲れていても犬の顔を見るとそれが吹き飛んでしまうのです。・・・と言う訳で、何処か安い借家で犬が飼える条件の所があれば、多少、職場に遠くても、まず、借りた方が良いのではないでしょうか。(後から引っ越すのは大変だから)そして、あなたの
思っている様に実行してみるのも良いかも・・・と思います。
只、皆さんがアドバイスされている様に、あなたにとっては負担が大きい事は事実ですし、皆さんが言っている事はそれぞれ正しいと思いますよ。婚約者の方の協力も是非お願いしたいですね。ま、とにかく、後悔のないようにしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
「犬を飼いたい」という気持ちから
小学生の頃に両親にねだって飼うことにして、
「犬を引き取りたい」という気持ちから東京に移すことを
考えましたが、やはりどちらも「こうしたい、ああしたい」
という気持ちだけではやり通せるものではないと反省してきています。
もっと責任感をもち、環境を整えるまで、
実家に預けておくことが賢明なのではないかと思うようにもなってきました。
まだ決断はしていませんが、じっくり考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 03:33

犬を飼う事は本当に楽しいけど、責任が要求される事ですよね。


やはり実家で飼っていても、東京で飼う事になってもせめて1日2回はお散歩に連れていってあげてくださいね。
私達、人間には友達もいるし、する事も沢山ありますが
犬には飼い主しかいませんし、散歩しか楽しみは無いのです。
散歩が少ない事に慣れてしまっているのでは無く、諦めているのですよ。
日本ではそんな事は無いのですが、動物愛護の進んだ外国などでは
外で繋いで飼う事すら虐待とみられ、罰金などになる国もあるんですよ。(オーストラリアなど・・・)
やはり1日最低2回はお散歩に連れてあげられる事すらできない人は飼う資格は無いと思います。
ちょっと話しはずれましたが・・・・

東京で飼うにしろ、田舎で飼うにしろ老犬でしたら
体力が落ちてくると思うので、最終的には家の中に入れてあげるのが普通だと思いますよ。
せめて夜寝る時は玄関先に入れてあげるとかの配慮は必要だと思います。

東京で飼う事もこの事をクリアできれば飼えると私は思います。
本当は家に常に誰かいれば一番安心ですが・・・
働きながらも飼っている方は逆に言うといくらでもいます。
あなた自身の犬への思い入れと守ってあげたいという気持ちが一番大切だと思います。
是非がんばって欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまってすみません。
動物を飼うことの責任を、小学生の段階では十分に考えられていませんでした。
今になってそのことをすごく反省しています。
やはり、体力的な問題もあり、環境を変えることは難しいのかもしれないと
思うようになりました。
時間をかけて考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 03:29

私も昨年東京でのペット可の賃貸探しをしました。


東京でのペット可のマンションは家賃が高いか、物凄く古いか、都心からかなり離れた交通の便の悪い所しかありませんでした。
で、かなり探しまくって結果、現在は東京郊外でペット可のテラスハウスに住んでいます。
テラスハウスは間取りも広く、結構家賃も安く、庭で飼えるのでお勧めです。(ちなみに我が家は2階建ての2LDK駐車場付きで13万円です)
多少通勤に時間がかかっても愛犬のためなら我慢できるはずです。
ちなみに私は通勤に50~60分かかっていますがあまり苦には思いません。
ただ一人暮らしですか?一人暮らしならちょっと難しいかなと思います。

東京の夏は確かに暑いのですが、日よけを作り、風通しを良くして、氷や大理石など冷たいものを置いてやればなんとか大丈夫です。
私も田舎から出てきたのですが、東京の郊外のほうは、田舎より公園などが充実していて沢山犬と遊べるところもあっていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼がおくれてしまってすみません。
テラスハウスについては、私も考えていたところでしたので、
心強いアドバイスうれしいです。
東京でも住みやすい所は結構あると最近知ったので、
少し安心しているところです。
すぐに行動を起こすわけではありませんが、
時間をかけて考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 03:23

追加です。


マンションは決まっているのですか?
私は生まれも育ちも東京ですが犬を飼えるマンションは最近増えましたが
やはり超小型犬OKの所がほとんどです。
中型犬、大型犬になるとかなり難しいですよ。
ましてや2匹となると、またまたグッと少なくなりますね。
あとお家賃もそれなりに高いですよ。
敷金礼金も普通は2・2ですが、4・2取られます。
普通は家賃6倍ですが8倍取られるのです。

私は今千葉に引越ましたが、東京周辺では千葉は家賃が安いです。
それでも中型犬2匹飼える場所は少なかったです。

なかなか大変ですが、どうしても一緒にいたい!と思うのだったら
一度落ち着かれてから犬を連れてきた方がいいと思いますね。

犬OKのマンションの探し方は良かったら教えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
マンションは決まっていません。
それと婚約者との同居のために家賃はある程度余裕があります。

テラスハウスにしようかとも考えていましたが、
ここで色々回答をいただいて、
だんだん自分のしようとしていることは犬とってよくないのではないかと
思ってきました。
まだ悩んでいる段階ではありますが、
もし本当に飼うことに決めるとしても
一年は自分の生活を落ち着かせようと思っているので
その間にでもゆっくり考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 18:07

はじめまして



文章から飼い犬への愛情が伝わってまいります。

まず就職して東京ということで、単身でワンルーム等の
ベランダということを勝手に想定しますと

まず一般的に考えられるのが、、
1.賃貸でペットOKのマンションを探すのが大変
(見つかったとして、勤務先への通勤時間等を
同時にみたすのは至難の技)
2.ペットOKの賃貸でも、通常ベランダでの飼育は不可だと思います。
3.独身用ワンルーム等のベランダは実質畳2畳分もないと思います。
(実家の外で飼われていたのなら、神経性の病気にかかることもも想定できます)
仮に上記を満たした物件が見つかったとして、
4.昼間の仕事に出かけている時間の面倒は誰がみるのか?
就職して1年目ともなると時間も不規則です。
さらに犬の具合が悪いで早退や休暇を許してくれる会社はないと思います。

やはり他の方のアドバイスにもあるように
とりあえずはそのまま実家で飼う。
どうしてもそれでも飼いたいということであれば、
ご自身の東京での生活を落ち着かせて、東京での一人暮し
とはなんぞやということが把握できてからで良いと思いますよ。

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し補足ですが、一人住まいではなく、婚約者と同居の予定です。
ですが、やはりどちらも普段は家にいないとなると色々大変ですね。
昼間は誰もいない、という状況は、
私が高校の時に犬は経験済みではあるのですが、
やはり近所の理解などないと難しいですね。

犬を飼うことになっても、
次の春からということはしない予定ではあります。
やはり自分の生活を落ち着かせることなくは
犬の面倒も見られませんので、もし本当に飼うことになっても
一年は実家に預けておこうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 17:55

私もマンションで雑種の中型犬を2匹飼っています。


でもベランダでなく室内です。
やはりみなさんのいう様に隣の家への毛などの配慮もありますし、
時々ベタンダにも出れるようにはしてありますが、
ベランダに出しっぱなしだと吠える事も考えられるので
迷惑だと思いますね。

それと2匹とも老犬だという事ですが、
これからドンドン年を取ると自分で歩けなくなったり、
痴呆になったり排泄や食事が一人で取れない様になったりと色々問題が出てくると思います。
勤めに行って2匹も面倒が見れるのでしょうか?
パンドラさんが犬の事をとても大切に考えられているのは
文章の面でもよく解かります。
もしご両親が働いていなくて、犬の面倒が見れる状態だったら
ご両親に預けておいた方が幸せかもしれないですね。

マンションで飼うのでしたら、1日最低2回は散歩に連れていってあげる事と
部屋の中で飼う事。
夏場はマンションの部屋は暑くなるので、必ず冷房をかけてあげる事とか
かなり一人では大変だと思いますよ。

犬を飼う事に責任を持つって本当に大変な事なんですよね。
私つくづく最近思います。
私はずっと家にいてあげられるように、自宅での仕事に切り替えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方の回答に補足させていただいたのですが、
私の両親は共働きで、しかも祖父母の面倒も見なければならない状態にあり、
散歩の回数も少なく、遊んでやることもないんです。
犬にとってはどちらが幸せなのか、、、とても迷います。
ただ、私が大学に行ってからもう四年になるので、
散歩の回数やあまり遊んでやれないことに犬はもう慣れてしまっているのかも
しれないとも思います。
それを考えると、はやり環境を変えることは犬にとって良くないのかも
しれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 17:51

こんにちは。



テラス・ベランダ、ということは、コンクリートとかですよね?
土ではなく。土だったらそれなりに温度調節してくれますけど・・・

たぶん、夏はヤケドするほど暑くなったり、
冬は凍るほど冷たいのではないでしょうか・・・
う~ん、かわいそうな気がします。

せっかくペット可の物件なら、
夏・冬だけでも、場所をきめて室内に入れてあげてはいかがでしょうか。
トイレのしつけにおいては、ベランダでも必要なのは変わらないですし。
お風呂にいれてあげればキレイだし、
服を着せてあげれば抜け毛も半分ぐらいになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンクリートと土の違い、考えていませんでした。。。
非常に大きな違いですよね。

家の中で飼うということは、
私自身にとっても避けたいことなんです。
ですから、外で飼うことができる環境を探していたのですが、
非常に難しいということがわかってきました。
もう一度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 22:12

ペット可ならベランダで飼うことは可能です。



問題は、散歩、吠える、排泄、ストレスなどです。

お仕事をしながらということは平日であれば日中は犬がベランダにいますね。 日中や夜間に吠えて近所から苦情が出るかも知れません。

散歩が不定期になりがちでストレスが心配です。

排泄による衛生面の苦情が心配です。

実家で飼われていた環境から急激な変化があることは犬には相当応えますよ。

犬のことを考えてあげるなら寂しいけれど実家においてあげてください。

単身の新規就職は自身のことで精一杯ではありませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ベランダで飼うことも一応可能ではあるのですね。

排泄に関しては散歩の時に済ませるようにしようと思ってはいますが、
それもそういまくはいかないのかなと考えました。

補足ですが、
次の春から東京で犬を飼うという書き方をしてしまいましたが、
今自分が考えているところでは、
とりあえず、一年は犬を飼う環境を整え、(金銭面など)
社会人としての生活に慣れてから犬を受け入れる体勢を作ろうとしています。
つまり、もう一年は親に面倒を見てもらおうと思っているのです。

親の所に置いておいた方が環境の変化からのストレスから
イヌを守るということではもちろんだと思いますが、
私の親も共働きで毎日忙しいため、
現在の犬の世話も、散歩が3日に一度などになってしまっている状態です。
(ひどい時は一週間に一度)
私も親に頼んでしまった以上何も言えないのですが。。。

それから、純粋に犬と遊んでやるという行為ですが、
親に頼む限りでは、ごはん、散歩という以外に
ただイヌをなでてやったり、
遊んでやったりという行為がなされていないのです。

犬にとってストレスになるかもしれない環境の変化、
それとも、環境を変えてまでも犬と遊んでやったりすることで
精神面で満たしてやるということと、
どっちが犬にとってよいのかということで
とてもなやんでいる次第です。

補足日時:2003/01/11 21:46
    • good
    • 0

こんにちは。


まず管理規約を良くご検討ください。また一般的にはベランダなどは共有持分(占有使用権)となっている筈であり、ペット可の物件でもベランダで飼育しないこととなっている所が多いと思います。

隣り合った住人にも匂いや毛髪、吠え声などが漏れるなどの問題もありますので一時的としてはともかく、常時そこで飼うことは残念ながらあまりお勧めできません。
ペットを飼う心構え方として周囲に迷惑をかけない、マナーを守るなど模範となる様な飼い方を続けて頂けるとありがたいと思います。

現状は基本的なマナーを守らないあまりにも非常識な飼い方をしている飼い主が沢山いて少なからず肩身が狭い思いをしている良心的な方も多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、ベランダで飼うということ自体難しいということがわかりました。
しかも、賃貸ではなおさらですね。
アドバイスをふまえてもう一度よく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!