プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
無線ルータと無線LANアダプタの違いを教えてください。

無線ルータ=ルータ機能のついた機器。
無線LANアダプタ=ルータ機能のない機器。
と、理解しておいていいのでしょうか?

現在、モデムと無線ランの、二重ルータに悩まされています。
どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

まだご覧になっていればいいのですが、返って混乱させてしまった様で申し訳ありませんでした。

整理しますと、ノートPC側には内蔵無線LANがあるということなので、

・お手持ちのコレガの無線ルーターのアクセスポイント利用での設定がうまくできれば、新たな機器を購入しなくても無線LANが利用できる。

メリット:費用がかからない。
デメリット:モデム以外にコレガの機械を置く場所とそれへの配線・電源が増える。設定がやや複雑。

・新たにWL54AGを導入する場合。

メリット:現在あるモデムに内蔵するので、新たな機械を置く場所や配線が増えない。設定がもっとも容易と思われる。
デメリット:新たに購入する必要がある。(けっこう高いですね)

・新たに機器を購入するということではWL54AGよりも安価なアクセスポイントを選択する方法もありますが、その場合にはコレガの機械と同じようにそれを置く場所と配線などが増えます。
    • 0

> この質問者さんのように、PC1台だけの環境(のように思える)ならば、どちらのDHCPサーバからIPアドレスが払いだされても問題ないですが、

IPアドレスが重複しなければいいわけではありません
CG-WLBARGPのDHCPサーバが動いていれば、IPアドレスだけでなく、デフォルトルート、DNSサーバもCG-WLBARGP自身のIPアドレスを伝えます
CG-WLBARGPは外部につながっていませんから、当然外部との接続に問題が出ます
DHCP OFFERは通常早いもの勝ちですから、CG-WLBARGPにつながっているPCはCG-WLBARGPのDHCP OFFERを受け取ってしまう可能性が大です
http://www.picfun.com/lan09a.html
(なので先ほどのリンク先ではDHCPをOFFにしろと書いてある)

> 今まで私はDHCPの有効無効を気にせず、ルータのブリッジ化を行っていましたが、PC複数台の環境でも事故が起こった事は無いです

たまたまDHCPの応答がよっぽど遅いルータをLAN側接続していただけかと
    • 0
この回答へのお礼

この度はどうもありがとうございました

#10です。

ちょとボケたことを言ったかも知れませんね。

よく考えてみるとブリッジ接続にしてもCG-WLBARGPのDHCP機能は働きますね。
複数台のPCを使っている場合には、2つのDHCP サーバが存在すると、IPアドレスの割り当て範囲が同じだとIPアドレスの重複が起こる可能性がありますね。

今まで私はDHCPの有効無効を気にせず、ルータのブリッジ化を行っていましたが、PC複数台の環境でも事故が起こった事は無いです。多分、同一セグメントに2つのDHCPサーバがあっても、先に反応するDHCPサーバは決まっているのではないでしょうか。

この質問者さんのように、PC1台だけの環境(のように思える)ならば、どちらのDHCPサーバからIPアドレスが払いだされても問題ないですが、後々PCの台数が増える場合もあるでしょうから、事故の確立にかかわらず、ブリッジ化するルータのDHCP機能は切っておいた方が良いというのが、掲示板の回答としては適切ですね。
    • 0
この回答へのお礼

この度はどうもありがとうございました

参考までに、CTU(NTT西日本のフレッツ光プレミアムに入ると付いてくるBBルータのようなもの)の下に、無線LANルータのLAN側を接続して使う例が、

http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikari-p/omoushi …

にありますが、手順の最初に「ブロードバンドルータのIPアドレスの確認を行ってから、DHCPサーバ機能を使用しない設定に変更します」ってちゃんと書かれていますね

#本来であれば、ルータと同じネットワークアドレスの192.168.24.x/24にIPアドレスを変えておいたほうが管理上便利なはずなのに
    • 0

> LANポートに接続した時点で、CG-WLBARGPはルータではなく単なるHUBとして動作するのですから

頭大丈夫ですか?
では、 WD701CVのほうも例えばWAN側を抜くとDHCPサーバ機能が止まるとでも?
    • 0

私の回答にレスが付いているので一言。

>つなぐ前にCG-WLBARGP側のDHCPサーバ機能をOFFにしないとダメでしょう

LANポートに接続した時点で、CG-WLBARGPはルータではなく単なるHUBとして動作するのですから、DHCPなどレイヤ2より上位のプロトコル設定がなぜ必要になるんでしょうか?
    • 0

> WD701CVが現在ルータとして動作しているのなら、WD701CVのLANポートとCG-WLBARGPのLANポート(WANポートではありません)をケーブルで接続するだけです。

これでCG-WLBARGPは無線HUBとして動作します。

つなぐ前にCG-WLBARGP側のDHCPサーバ機能をOFFにしないとダメでしょう
    • 0

難しく考える必要はありません。

WD701CVが現在ルータとして動作しているのなら、WD701CVのLANポートとCG-WLBARGPのLANポート(WANポートではありません)をケーブルで接続するだけです。これでCG-WLBARGPは無線HUBとして動作します。

PCも無線カード内蔵という事なので、何一つ新たに購入する必要はありません。後はCG-WLBARGPとPCが無線接続できるようにするだけです。
    • 0

coregaのルータは一般的にルータ機能をOFFにするスイッチがないものが多いです。

AtermのLANポートとcoregaのWANポートをつなぎ、管理メニューでcorega側のWAN設定をPPPoE接続ではなくDHCP接続に指定すれば、一般的なアクセスポイントとして利用できるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

この度はどうもありがとうございました。

無線を受信する側のノートPCなども無線に対応している必要があるのはご存知ですよね。

この回答への補足

そうだったのですか。わたしがあまりに無理解だったのですね。

わたしのパソコンは2006年製のVAIO VGC-LA50Bです。
無線は内蔵していますので、WL54AGがひとつあればいいのですか?
それともモデムとパソコン側両方必要ですか?
また、パソコンのカードは手持ちにあるcorega社のものでもいいでしょうか?

suzuran113さんが使っていないものがあるのでしたら
ちょっと出かけますので夜にでも補足を入れさせていただきます。
イロイロとありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

この度はどうもありがとうございました。みなさんのレスを見ていると複雑さがよくわかりました。