アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センターで文学史って勉強しておいたほうがいいんでしょうか? もしかしてあまり必要ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

現実として出題される頻度や問題数は限られてきますよね。

それに対して闇雲に時間を掛けるのは、センターに限って言えば
効率的ではないかもしれないですよね。ただやっておいて損という事は全く無いですよ☆
    • 1

昨年度のセンター試験(平成20年度入試)では現代文で文学史が出題されました。

しかし文学史の出題は平成20年度から傾向が変わったものです。ここ何年かは出ていませんでした。
なのであくまでも個人意見ですが、今年も出る可能性と言うのは否定できないと思っています。
今年度もまた傾向が変わってセンター国語から文学史が排除されるか、それともこの傾向が続いて文学史が出続けるかは、予備校の講師でさえも悩んでいるようです…。

今年度のセンターを受験されるのでしょうか?
でしたら文学史、というか、有名な著者がどんな本を書いたかくらいはざっと見ておくといいかもしれません。
私の場合、高校で文学史の冊子みたいなものを買わされました。
あと私は理系だったのですが、国語担当の教師が文学史の穴埋めプリントを配ってくれるなどの配慮があったため、本番では少し焦ったものの答えることができました。
まあ、やらなければあまり意味はないのですが…。

ただ現状の勉強で手一杯の場合は、あまり文学史に時間を割きすぎないようにした方がいいと思います。
    • 2