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車のことは初心者です。どうぞ宜しくお願いします。

トヨタのNOAHかVOXYの購入を検討しています。が…自宅の駐車場の屋根にぎりぎり当たりそうです。A店では「オプションのローダウンスプリング(モデリスタ)で2cm下がりますよ。乗り心地が悪くなるので、市販品は止めておいたほうがいいですよ。」B店では「純正もいいですが、もっと下げたいなら3.5cm~4cmまでは知り合いの店で可能ですよ。4cmまでなら下げても特に不都合はありませんよ。」と説明を受けました。

教えて!の過去投稿を見ますと、ローダウンスプリングだけ変えると
(1)乗り心地が悪くなる(跳ね上がる、フワフワする、など)
(2)ショック(アブソーバ?)の寿命が短くなる
というデメリットがあり、スプリング&アブソーバの組み合わせで変えたほうが良いだろう…と理解しました。(ディーラーでは特にアブソーバも変えたほうがいいという説明はありませんでした。)

トヨタのオプションに「スポーツサスペンションキット」といって、アブソーバとスプリングのセットで、約2cmローダウンしますよ、という商品がありますが、これにすると上記の(1)、(2)の不都合はほぼ解消されるのでしょうか?純正と比較し、想定される不都合がありますか?また、確実に2cm下がるのでしょうか?全然変わらないってことはありますか?(写真ではローダウンスプリングとスポーツサスペンションのスプリングが異なったものに見えるので)

また、車高調という方法もある(仕組がはよく理解できていません…)ことが判りました。
けれど、車高調という方法でも、そのうち不都合?が起きるので、早めにメンテ(部品の交換)をしなければならなそう(合っていますでしょうか?)と理解しました。

希望は
・車高を下げたい(屋根にあたりそうだから)、2cmでもセーフだが、3~4cm下がればなお安心
・極力乗り心地を悪くしたくない(子供が酔うので)
・本来の性能をなるべく落としたくない(部品の急激な劣化や故障も怖い)
です。

すごく勝手な希望で大変申し訳ありません。。
このような希望に近づける方法として、トヨタオプションの「スポーツサスペンションキット」は妥当でしょうか?
他におすすめ方法があれば、具体的に教えていただけないでしょうか?
それとも「無理よ」でしょうか?

車高の低い車を選び直すことも視野に入れていますが、使い勝手のよさで、上記トヨタ車を諦めきれずにいます。

どうぞよろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

VOXYには乗ってないのであくまでも参考意見ですが。



基本的にローダウンは乗り心地を悪化させる方向にしか変化させません。
例えば段差を乗り越えた場合等、サスペンションがストロークすることでそのショックを吸収してくれる訳ですが、ローダウンしてる場合は必然的に使えるストロークが短くなってる訳で。
入力が同じ場合、長いストロークで吸収するのと短いストロークで吸収するのとでは車体に加わる負荷が違うのは理解出来るでしょう?

そもそも「乗り心地」って概念が漠然とし過ぎているが故にこのテのハナシは結局のところ「オーナーの主観次第」って結論にしかならないんですが…。
私あたりは純正のふにゃふにゃした乗り心地が嫌いなんで、多少ガッツンガッツンくるのを承知で車高調にしています。一般的には「乗り心地が悪い」と評される状態だと思いますが、少なくとも私個人にとってはこっちの方が「乗り心地が良い」のです。

質問者様にとってのベストは詰まるところ質問者様本人にしか分からないというのが私のスタンスですが、質問文から推測出来る使用状況を鑑みれば【トヨタオプションの「スポーツサスペンションキット」】が最も無難で妥当な落としドコロだと判断致します。


補足としまして所謂「車高調」でも、しかるべきショップにしかるべき代価を払ってしかるべき指示を行えば「下げても乗り心地の良い車高調」を手に入れることが可能です。
但し質問文を見る限り、質問者様にはこの手段は必要無いと私は判断致します。
これはあくまでも偏執狂的なまでに足回りのセッティングに拘る一部の人種にしか必要の無い手段であり、相応の金額を支払う覚悟と適正な指示を出せるだけの知識が前提です。

また商品のスペックからある程度「乗り心地」を推定する材料として【スプリングレート】を比較してみては如何でしょう?
普通車ですと純正で大体1.5~3.0kg/mm(前後・車重によりけり)くらいですが、これが車高調になると3倍以上当たり前ってな感じで、これではどう考えても「乗り心地」なんて求めるのは無理!って納得できる数値かと思いますヨ。(最近では低レートの車高調も出回ってますが、それはそれで「車高調」として致命的な欠陥を抱えてます)
…ま、スプリングレートだけで全て決まる訳じゃ無いのは前述の通りなんですが。

基本的に「仕組みが分からないモノに大枚をはたくべきでは無い」と私は考えます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。スプリングの役割としくみも解りやすく解説していただき、勉強になりました。「乗り心地は主観次第…」おっしゃる通りだと思います。実はローダウンした車というものに乗ったことがなくて、どのような感じになるのか、検討がつきません。もちろん車種やパーツ、方法によっても違ってくるだろうと思います。純正の試乗は何度かしたのですが。。「スポーツ…キット」のスプリングレート調べてみます。覚悟して車高を低くするか、駐車場に収まるサイズの車に変更するか……………………………
しばらく決めれそうにないです。。。

お礼日時:2008/10/26 23:44

ANo.2です。



>車購入の目的が「子供達を乗せる」「自転車を2台乗せる」があり、

なるほどなるほど。そういう明確な目的あっての車種選択な訳ですね。
とは言え、車庫に入らないからローダウンってのはちょっと無謀かもしれませんね(;^_^A むしろ車庫の地面をローダウンした方が平和的解決法カモ(爆)あ、もし可能だったらマジでそっちのがいいですよ。どういう車庫か分からない状態で言ってますんで、そういう発送転換もアリくらいに聞いといて下さい m(_ _)m

出来れば一回ローダウンした車に乗ってみてどういう感触なのか体感してみるのが一番なんですが…身近にそういう車に乗ってる方はいませんかね?ご近所の知り合いとか親戚のにーちゃんとかあたりに心当たりは無いですか?
身の回りに全くそういう車に乗ってる人がいない場合、○ートバック○とかでたまにパーツメーカーのデモカーに乗れる機会があったりもしますんで、そういう情報を小マメにチェックしとくというのもアリじゃないかと。
あ、その前にディーラーで純正のダウンサスなりサスキットを装着した試乗車を手配出来ないか確認するのが先ですね。数ヶ月待ちとかになったとしても質問者様が希望する車種で確認出来るのであればそれに越したコトは無いんで。

私含め、全ての回答者が「ローダウンは乗り心地が悪い」と異口同音に言っているのはそれが揺るぎ無い事実であり、ローダウンしてる人はそれを承知でやってるんです。仕方ないんです。下げたかったんですから(;^_^A (*必ずしも下げるだけが目的とは限りません)
ですが、質問者様がローダウンした車に乗った時にどの程度「乗り心地が悪い」と感じるかってのは私含めてどの回答者にも分かりません。
もしかしたら「あれ?こんなモンなの?散々皆が悪いって言うからもっと極悪な乗り心地かと想像してたのに。これなら全然平気~♪」ってコトになる可能性も否定は出来ないんです。

参考までに一般的な乗り心地のヒエラルキーを示します。

純正 > ダウンサス(バネだけ) > 純正形状サスキット(バネ+ダンパー) > 車高調

そんな感じ。モノによっては絶対では無いですが。

補足としてバネとダンパーの役割の違いですが、バネは単純に車重を支えるもので、ダンパーはバネの動きを制御するものとお考え下さい。
ダウンサスのみだと【跳ね上がる、フワフワする、など】となるのはダウンサスのスプリングレートが純正より高い(といっても普通は純正比200%以内)ことに起因し、純正のダンパーでダウンサスの動きを抑えきれないことが原因です。
ならばダンパーもスプリングに合わせて減衰力の強いものに換える(純正形状サスキット)とどうなるか?これなら確かにフワフワするような動きは無くなりますが、代わりに車体に伝わる衝撃が増加します。純正比数倍のスプリングレートである車高調ならば尚の事。

ちなみに「ツルシの状態で乗り心地の良いマトモな車高調」と言えば大体の経験者はオーリンズを思い浮かべるかと。30マソくらいしますが。
ただしあくまでも「車高調としては乗り心地が良い」のであって、純正と比較するものでは無いです。断じて。
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この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。すごく理解できました!(と思う)皆様の回答を拝見し、私の場合はローダウンが好ましくないことがよく解りました。
ローダウン車に乗っている知り合いは残念ながら1人もおりません。そう言う目で見てみると、ローダウン車は結構走っているようですね。けれど、怖くて乗せて!なんて言えそうにありません。。
車庫のほうが何とかならないか…試乗車を車庫(所謂カーポート)入れしたとき、危なかったのは支柱と屋根をつないでいる三角の鉄骨の部分で、真ん中の1本でした。屋根が落ちてこなければ、真ん中の三角→細長に切っちゃうか、後は地面のコンクリートを削るか…こちらも安全かつなるべく安価で可能かどうか、調べてみます。また、ディーラーにダウンサス装着試乗車がないか、問い合わせてみます。
車庫の検討→ダウンサスの再検討→ステップワゴンの順で考え直そうと思います。
皆様には早々の、親身なアドバイスを下さり、ありがとうございました。ここで教えていただかなかったら、何も解らないまま安易にローダウンするところでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 02:22

乗り心地を保ちたいなら、絶対にローダウンは不可です。

劇的に悪くなりますよ。また当然振動が多くなって、あちこちの部品の接触が悪くなったり、トラブルの原因ですし、保証の対象外となってしまいます。
一番いいのは、車高の低い車種を選ぶことでしょう。現行のノア・ボクシーははっきり言ってカッコ悪いです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり、ローダウンと乗り心地の両立は難しいのですね。車購入の目的が「子供達を乗せる」「自転車を2台乗せる」があり、トヨタ車2台と、セレナ、ステップワゴンを検討しました。ステップワゴンは車高が低いのですが、3列目シートの収納が女性の私ではラゲッジルームに乗り込んで思い切り持ち上げないとできなくて、トヨタ車をあきらめきれずにいます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 09:06

まず、車高調はお勧め出来ません。



かなりお金を出せば、まともなモノもありますが、3,4cmも下げたら、確実に乗り心地は悪化しますよ。
※ただし、ここでいう乗り心地悪化とは個人差がありますので、万人が不満を感じるとは言えませんが・・・。

また、異音が発生する可能性も高く、寿命についても、純正品の半分ぐらいの感覚でいないと使い物になりません。

ということで、「スポーツサスペンションキット」の方が無難でしょうが、駐車場の入り口などに段差はありませんか?
2cmでギリギリ入るようだと、駐車するのにも気を使いそうですから、思い切って、アイシスとかウィシュにした方が良いのでは・・・?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私のような場合、まず車高調ではない下げ方を検討したほうがよさそうだということ理解しました。
>かなりお金を出せば、まともなモノもありますが、
お値段にもよりますが、どういうものがあるのか気になります。駐車場の入り口に段差…あります。(コンクリートでなめらかな坂になっています。)なので、バックでおしりが上がるような格好になるときが怖いです。ローダウンキットと同時に他の車種ももう一度検討してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 00:04

旧型のVOXY乗ってます。

モデリスタのスプリングつけてます。

確かに車高は落ちます。
しかし、純正に比べれば乗り心地は悪くなりますよ。
ローダウンってそんなものです。

確かにローダウンにより純正の設計値が狂うのでショックへの負担は
増えると思います。しかし、ディーラーオプションで出ているようなものはそこまで考える必要は無いと思いますよ。
私もスプリングは交換しましたが、ショックは純正のままです。

一番お勧めできそうなものはやっぱり「車高調」だと思います。
車高は落ちますし、それようの設計なので負担がかかる(故障が早くなる)と言うことは無いと思いますよ。
ただし、ショックアブソーバも基本は「消耗品」なので、永久的に使えるものではありません。(純正でも社外品でも)

私なら予算があるなら車高調に、タイヤを乗り心地のいいタイヤに変更します。
タイヤでも乗り心地にはかなり影響がでますよ。

スポーツサスペンションキットは結構乗り心地が硬くなると思うので
あんまりお勧めはしませんが。
(でもミニバン用のスポーツサスペンションって、??と思うので
(ミニバンでサーキットや峠は走りませんからね)そこまで硬くないのかも知れません)

参考までに。
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この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。ローダウンしたVOXYにお乗りの方が、「純正に比べれば乗り心地は悪くなる」とおっしゃっているので、やはり…ディーラーオプションだからといって期待はできないのですね。しかし、タイヤで乗り心地が変わるとは!気づきませんでした(無知で申し訳ございません。。)オプションカタログにインチの違うホイールとタイヤのセットも数種類あって、「オシャレな人が変えるのかな~」くらいにしか、思っていませんでした。タイヤについても勉強します。(もしVOXYにお薦めのが在りましたら…車高が高くならないもので…紹介していただけると嬉しいです。)どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 23:00

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Q現行ノア ノーマルのままローダウン…

現行型ノア Sグレードに乗っていますが
標準仕様205/60R16のまま、アルミホイールのみ
純正のとは別の物に大きさそのままで取り替えております。

17or18へのインチアップも検討したのですが、乗り心地を重視し
16インチのままなのですが、とても気に入ったデザインのホイール
なのに、何かやはり扁平の無さゆえタイヤの部分がゴツく、ホイールの
インパクトを引き立たせてない感じが気になってしまい…。

そこで今のまま、少しのローダウンをすれば、タイヤハウスの隙間やタイヤの厚みの目立ちなどカバーでき、見栄えが良くなるかな?と検討中です。

今までローダウンなど経験した事なく…
乗り心地を求めるならどの程度までの下げがいいのか、、
数センチ程度のスプリングだけの変更で見栄えは良くなるものなのか、、
やはり高価な車高調など入れないと意味ないのか、、
などなど素人なので良く分からず…。

経験者の方、車に詳しい方のアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。。

Aベストアンサー

ホイールはインチアップをすると余計に隙間が目立ってしまいます
ホイールのデザインにもよりますがスカスカに見える事が多いですね
私でしたらローダウンをお勧めします
今ノーマルボディー&ノーマルタイヤサイズのローダウンが熱いんですよ
一番かっこ悪いのがノーマル車高のインチアップだったりします
欲を言えばノーマルホイールが理想なんですけどね

ローダウンの方法としてはスプリング交換が簡単ですね
本来ならショックも交換したいところですがスプリングの硬さによってはショックはノーマルでも良いでしょうね
スプリングの選び方はバネレートとローダウン値です
バネレートはバネの硬さの値ですがカタログ等には数値で書かれている場合が多いですが親切なメーカーではノーマル比20%アップ等と書かれている物もあります
20%程度であればスプリング交換でOKです
あまり硬すぎますとタイヤやショックに負担がかかるのでノーマルショック対応のスプリングを選びましょう
どれくらい下げるかですがノーマルショック対応のモデルであればせいぜい2~4cm程度のローダウンになると思います
これもカタログに書いてあるので参考にしてください

足回りを交換する際部品を取り外しますがこれによりアライメント値が絶対に狂います
アライメントとは足回り部品の角度などの値でアライメントという作業ではありません
ですのでサスペンション交換をすると必ずアライメント調整はします
しなければ真っ直ぐ走りませんからね
お店によってコミコミの場合もありますし別途請求もありますが必ず行ってください

ホイールはインチアップをすると余計に隙間が目立ってしまいます
ホイールのデザインにもよりますがスカスカに見える事が多いですね
私でしたらローダウンをお勧めします
今ノーマルボディー&ノーマルタイヤサイズのローダウンが熱いんですよ
一番かっこ悪いのがノーマル車高のインチアップだったりします
欲を言えばノーマルホイールが理想なんですけどね

ローダウンの方法としてはスプリング交換が簡単ですね
本来ならショックも交換したいところですがスプリングの硬さによってはショックはノーマル...続きを読む

Q新型ヴォクシーのインチアップについて

来月初旬に引越しをすることになり、車がないときつい環境なので
新型ヴォクシー(ZRR70W)を注文しました。注文したヴォクシーはグレードZSのモデリスタ仕様です。

先日、近所でたまたま私が注文したのと同じモデリスタ仕様足回りノーマル純正アルミの
ヴォクシーを見かけたのですが正直少し見た目うーん・・・という感じに思えました。
お恥ずかしい話ですが、人生で始めての車所有となりますのでまったく知識がないのですが
アルミを入れてインチアップしてみようかと単純に思いました(笑)

ただモデリスタのスポイラーが付いているのでフロントで2cmリアで1cmすでに地上高が低い状態ですので
足回りはローダウンせずノーマルのままでいきたいと思っています。
ネット等で色々と探したところラグジーヘインズLH228 18-7.5J +53 114.3 5H イヤサイズ225/45/18というホイールを気に入ったのですが
ノーマルのZSに装着可能なのでしょうか?
このタイヤサイズを選んだ理由はインチアップ早見表というサイトの計算ソフト?でノーマルのタイヤ直径に+8mmくらいになりますので
地上高が少し低い分を補えるのではないかと考えたからです。
ちなみに純正のアルミは 16-6J +50 114.3 5H タイヤサイズ205/60/16 です。

あと、気になるのはノーマルサスに18インチという見た目がやはり変かどうかというところです
エアロが付いてるからそこまで変にはならないのではないかと素人考えで思っているのですが・・・。
乗り心地が若干悪くなるかもしれないというのは家族に了解をいただきましたので、問題ないと勝手に思っています(笑)


みなさんの意見をお聞かせいただけたらと思います、よろしくお願いします。

来月初旬に引越しをすることになり、車がないときつい環境なので
新型ヴォクシー(ZRR70W)を注文しました。注文したヴォクシーはグレードZSのモデリスタ仕様です。

先日、近所でたまたま私が注文したのと同じモデリスタ仕様足回りノーマル純正アルミの
ヴォクシーを見かけたのですが正直少し見た目うーん・・・という感じに思えました。
お恥ずかしい話ですが、人生で始めての車所有となりますのでまったく知識がないのですが
アルミを入れてインチアップしてみようかと単純に思いました(笑)

ただモデ...続きを読む

Aベストアンサー

205/60R16 (直径 652mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm)
215/40R18 (直径 629mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
215/40R18 (直径 629mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)
215/45R18 (直径 651mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
215/45R18 (直径 651mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)
225/45R18 (直径 659mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 220mm)
225/45R18 (直径 659mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 225mm)

まず、最も大切なことから。

タイヤは、225/45R18 は、大き過ぎて使えません。これは、直径が 659mmもあります。
純正よりも大きなタイヤは、違法になります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.2
と言っても、たった6mmですので、「誤差の範囲で問題にならないのでは?」という話もあるかとは思いますが、
例えば、トヨタでは、現行のZS(ヴォクシー3ナンバー16インチ装着車)用の18インチタイヤとして、215/40R18(直径629mm)を選択しています。
(http://toyota.jp/customize/voxy/m_selection/spec_price.html)(http://toyota.jp/customize/voxy/m_selection/index.html)
つまり、これ→(http://209.85.175.104/search?q=cache:IoUOZDw1qpUJ:toyota.jp/customize/voxy/m_selection/spec_price.html+%22215/40ZR18%22+site:http://toyota.jp/customize/voxy/m_selection/spec_price.html&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp)
別のページでも(http://209.85.175.104/search?q=cache:fXSCjUjbTbQJ:www.trdparts.jp/parts_wheel-tf2.html+%22ZRR70W%22+%22215/40-18%22+site:http://www.trdparts.jp/parts_wheel-tf2.html&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp)
これよりも勝手に大きくするとしても、215/45R18(直径651mm)までで、これ以上大きくすることは、公の場ではお勧めすることができないことはもちろんですが、実際問題としても付くかどうかも分りません。(タイヤが大きいことによる、車体のどこかとの干渉問題。)

せっかくの新車での最高グレード車の購入ですので、ディーラーオプションのホイールが簡単で安心で良かったりするのですが(上記URL内のホイール)、
またはこれ(http://www.trdparts.jp/list_voxy-zrr7.html)。

ディーラーオプションは、ちょっと金額が高いとか、好みのデザインではないという場合は、
(http://www.fujicorporation.com/ecb/index.html?car%5Finch%5Fid=3&season=0&car%5Fid=2104&car%5Fmaker%5Fid=1&direct=urlcreate2)
の中にお好きなデザインがあると簡単なのですが、、。


納車されてしばらくは、ノーマルタイヤとノーマルホイールを楽しんだほうが良いですよ。

あきてきてから18インチに替えたほうが、変化も楽しめますし、気分転換にもなってお得感も湧きますし、
何より、慣れてから18インチにしたほうが、ホイールにキズが付く可能性も減ります。


たしかに、もし、「16インチホイールは不要なのでオークションで売ってしまおう。」なんてお考えでしたら、「“新車外し”」の新品(納車前にディーラーで外したような物)でしたら、高く売れますが、

売るわけでもないのなら、急いでホイール交換する必要もないような気もします。(純正ホイールは、置き場にさえ困らなければ、持っておくべきです。)

(ディーラーオプションホイールの場合、新車と抱き合わせて一緒に購入すると安くしてくれたりしますので、その点は聞いてみて考えてみることは必要でしょう。)



>モデリスタのスポイラーが付いているのでフロントで2cmリアで1cmすでに地上高が低い状態ですので

(http://209.85.175.104/search?q=cache:KDdSpLEzhZUJ:toyota.jp/customize/voxy/modellista/index.html+%22%E7%B4%8420mm%22+%22%E7%B4%8410mm%22+site:http://toyota.jp/customize/voxy/modellista/index.html&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp)という意味ですよね?

単に、フロントにチンスポイラーが付いただけ。ということと全く同じですよね。つまり、グランドから車の底までの位置関係もノーマルのままですし、サスペンションもノーマルのままですよね。

きわめて正常なドレスアップ(ノーマルと言える範囲)ですね。(フロントバンパーの下を、2cm伸ばしただけのものですね。)

(その上で)、こんなものは、私の車なんか、新車の納車前からすでに擦ってありましたよ。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3772421.html)の ANo.9 の(http://72.14.235.104/search?q=cache:NNSrncc-K9wJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa3772421.html+%22%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E4%B8%8B%E9%83%A8%22+%22%E5%9C%B0%E8%82%8C%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%22+%22%E6%96%B0%E8%BB%8A%E3%81%AE%E7%B4%8D%E8%BB%8A%E6%99%82%E3%81%AB%E3%81%A7%E3%81%99%22+site:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3772421.html&hl=ja&gl=jp&strip=1)

擦っても大した問題でもありません。普通は、使っていれば擦りますし、
近年は、歩道が、車椅子でも問題なく通れるように、平らな面を多く取って、車道側の縁で急激に坂にするように変更工事までしていますので、歩道から店の駐車場に入る時ような時に擦ったりはよく起きることでしょう。
ただ、ノーマルのRV(ワゴン)に、ディーラー扱いのチンスポイラー程度では、それも普通はあまり擦らないと思います。
スポーツカーなんかは、よく擦るんです。
「よく擦らない」だけマシなのですから、稀に擦ったとしても、気にしないほうが良いでしょう。たった46200円のものです。



>足回りはローダウンせずノーマルのままでいきたいと思っています

そうですね。ぜひそうして下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3439088.html)の ANo.4 の(http://72.14.235.104/search?q=cache:ZGJ9Q11SWJcJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa3439088.html+%22%E8%BB%8A%E9%AB%98%E3%81%AF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%81%8C%E8%89%AF%E3%81%84%E3%81%AB%E6%B1%BA%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%22+%22%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%81%AF%22+%22%E4%B8%8B%E5%93%81%E3%81%A0%22+%22%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E3%81%AB%E5%8D%B1%E9%99%BA%22+site:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3439088.html&hl=ja&gl=jp&strip=1)



>ネット等で色々と探したところラグジーヘインズLH228 18-7.5J +53 114.3 5H イヤサイズ225/45/18というホイールを気に入ったのですが
>ノーマルのZSに装着可能なのでしょうか?

(http://www.amc-jp.com/amc.lxry.lh228.html)これですね?

7.5-18 5穴-114.3 は、オフセット+42、+48、+53、があるわけですね?

どれが良いのでしょうね、、。

エンケイでは 7.5-18 は +48(http://www.enkei.co.jp/webmagazine/matchingdata/md_16.html)
ただし、もちろん、これはZRR70Gという5ナンバーナローボディー車(しかし、フロントトレッドも しっかり もとから狭い。)用のマッチングですので、このままは見れませんが。

ZRR70W と ZRR70G を比べると、ボディーは70Wのほうが25mm幅広なのですが、フロントトレッドのほうも20mm広いのですよね。両車共に同じオフセット+50のものを付けていますので、ということは、もし 7.5-18 オフセット+48 を付けると、70Wのほうが 10mm外側に出てくるということになりますので、その分、70Wのほうのフロントフェンダーも 10mm外に付いていませんと、前輪がはみ出してしまいます。
(http://toyota.jp/voxy/spec/spec/index.html)

TRD の TF2 の MS213-00020 は、オフセットいくつなのでしょうかね?、、
(http://72.14.235.104/search?q=cache:fXSCjUjbTbQJ:www.trdparts.jp/parts_wheel-tf2.html+%22MS213-00020%22+site:http://www.trdparts.jp/parts_wheel-tf2.html&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp)

ディーラーオプションの、ウェッズ レオニス FX(http://toyota.jp/customize/voxy/m_selection/index.html)は、オフセット+53(http://www.weds.co.jp/products/leonis/fx.html)かもしれませんね(別の特注サイズかもしれませんが)。

(いずれにせよ、これらは 7-18 ですが。)

7-18 と 7.5-18 との違いは、幅が、7in.は203.8mm、7.5in.は216.5mm、と、かなり違いがあるのです。

よって、もしオフセットが同じだと、ホイール内側がきっちり 6.35mmも内側に入って来てしまいます(外側にも6.35mm出ます)。これが どこかに干渉しないかどうかは、実際に付けてみてOK と言っているマッチング情報がありませんと、全く分らないのです。私は、その情報を持っていませんし、新たに見付けようにも、今のところ見付かっていません。


こういう、新しい車は、まだあまり情報がないので、実際に付けてみて具合を見て知っているような、専門ショップに聞いて選ぶほうが良いでしょうね。



>気になるのはノーマルサスに18インチという見た目がやはり変かどうかというところです

見た目は、人それぞれです。
私は、ローダウンした車は下品に見えますし、インチアップした薄いタイヤにローダウンして、フェンダーとタイヤがすき間ない車も汚く見えます。
{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3914953.html)の ANo.3 下から17行目}

インチアップして薄いタイヤに、ノーマル車高の車は、ビューティフルです。

(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=sim)
↑18インチで、いろいろなホイールを試せます。車のボディーカラーも変えられます。



>乗り心地が若干悪くなるかもしれないというのは家族に了解をいただきましたので、問題ないと勝手に思っています

インチアップは、燃費も悪くなります。

ストップアンドゴーを結構繰り返すような、街にお住まいで、よく車に乗られるのなら、燃費のことも考えておいたほうが良いかもしれません。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682101.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7

205/60R16 (直径 652mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm)
215/40R18 (直径 629mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
215/40R18 (直径 629mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)
215/45R18 (直径 651mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
215/45R18 (直径 651mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)
225/45R18 (直径 659mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 220mm)
225/45R18 (直径 659mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 225mm)

まず、最も大切なことから...続きを読む

Qダウンサスについて

現状のノーマル車高より20mm前後、車高を下げたいと思っています。大幅に5cm以上の下げなら
車高調が良いかと思いますが。。。
(正確な理由は分りませんが色々な方がその様な意見を言われているので)

20mm前後をダウンサスで下げた場合、(ショックはノーマル)デメリットはあるでしょうか?
例えば、乗り心地・アライメント狂い・タイヤ接地面の変化・車の旋回性能。。。等など

詳しい諸兄にアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

価値観、感性の違う人の意見は無視されることをお勧め致します。
自分の価値観にそぐわない人に対して、マイナス要素ばかり並び立てて、馬鹿にしたように否定する人は必ずいます。
おそらく質問者は、質問内容からダウンサスに興味があり、少ない金額で失敗したくないが、改造してみたい、と考えているのだと思います。前回書いた、経験者である私の意見を参考にして下さい。
一般車両のダルな車で、ロールセンターやスキッドを変えて、普通に走って、違いがもし分かったら天才を超えて、超人だと思います。
ロールセンター等の違いは、レース用の車両で、圧倒的なグリップ力のタイヤをはき、なお且つ限界で走ってはじめて感じるものであり、一般道でラジアルタイヤをはき普通に走る人に使う言葉ではありません。
第一、一般の乗用車(ノーマルサス)のダルな車を、そこまで突き詰めてセッティングなどもしてませんし、できないといったほうが良いですね。
また、日本車は、ヨーロッパ車などと比べましても、サスペンションの実動域を、かなり大幅にマージンをとっており、例えばメーカーオプション、モデリスタサス2cmダウンのサスを入れたとして、《車高短用スプリングに純正ショックを組み合わせると、ショックの動きが少なくエネルギーを吸収し切れずお釣りが残り、ボディーをひょこひょこ揺すりながら走ることになります》こんな事には絶対になりません。悪路をダートラ車のように走るのではないのです。
純正ショックに、純正バネを切ったり、無茶苦茶な車高にしたりすれば、お釣りが出まくりの乗り心地になってしまいますが。
質問者は、2センチ前後をダウンサスで下げた場合、(ショックはノーマル)デメリットはあるでしょうか?の質問です。
大メーカーが、オプション採用する2センチダウンのスプリングです。あたまから反対する人の意見は無視して下さい。
厳密に少し言えば、ショックの戻り側の減衰力を上げ、スプリングの戻りを速くすれば、ターマックでの接地感は高まり、サスペンションストロークを伸ばし、逆にすればグラベルの走破性は高まります。
しかしそれは、一般道でなく、レーシング走行したときのみに必要なことなのです。ロールセンターの話をする事じたい、?ってことなのです。
メーカー純正のスポーツサスペンションキットに20mmダウンのスプリングをたした購入金額を考えれば、余裕で、フルスペックの車高調が購入できると思います。自分好みに車高を調整したり、乗り心地を調整でき、楽しいですよ。

価値観、感性の違う人の意見は無視されることをお勧め致します。
自分の価値観にそぐわない人に対して、マイナス要素ばかり並び立てて、馬鹿にしたように否定する人は必ずいます。
おそらく質問者は、質問内容からダウンサスに興味があり、少ない金額で失敗したくないが、改造してみたい、と考えているのだと思います。前回書いた、経験者である私の意見を参考にして下さい。
一般車両のダルな車で、ロールセンターやスキッドを変えて、普通に走って、違いがもし分かったら天才を超えて、超人だと思います。
ロー...続きを読む

Q純正より乗り心地の良いサスペンション

現在、日産のセレナに乗っています。

ミニバンなので仕方がないのですが、走行時に強風を受けると、タイヤが歪む感じがします。
そこで、ホイールを替えて、16インチにしようと思います。
(195/65/15 → 195/60/16 or 205/55/16
 215/45/17も考えましたが、幅が広すぎてパワーがついてこないと思います)
扁平率が下がれば、若干はタイヤのよれは抑えられますから。

さて、扁平率を下げるとロードノイズを拾いやすくなり、
乗り心地が悪くなります。
そこで、サスペンションを替えて、乗り心地を良くしたいのですが、
どこのサスペンションが良いでしょうか。

東京発条のスポーツマッチは、純正より乗り心地が良いと聞いたことがありますが。
乗り心地の良いサスペンションをご存じの方、お願い致します。

※異常に車高が落ちるサスペンションは止めて下さい。

Aベストアンサー

ダンパー設計者です。

乗り心地については、
・タイヤ
・バネ
・ダンパー
・車体剛性
が大きな要因になると思います。

(1)タイヤ
低扁平タイヤはシャープなハンドリングが得られる代償は、乗り心地の悪化,タイヤ代の上昇,パンクの危険性など。
一般ユーザーにおける限界は50~55かと思います。
(2)バネ
「バネレートを上げると乗り心地が悪くなる」と一般的に言われますが、私は一概にそうとは考えません。
“大きな段差を越えた際に車体がガクンと大きく揺さぶられる”
これはバネレートを上げたことにり、伸び・縮みのストローク量が足りなくなったのが原因だと思います。
(3)ダンパー
路面の小さな段差(コツコツと跳ね上げるような衝撃)を拾うのはダンパーに要因があると思います。
原因としては、フリクション(抵抗)と減衰力。
ピストンロッドとシール類の抵抗が大きいために、ダンパーの初動作にひっかかりができ、それを感じていることも多いです。
減衰力もむやみに上げれば良いということも無く、バネとのバランスが大事になります。
(4)剛性
サスペンションでいくら衝撃を消そうとしても、ボディが柔らかいと衝撃の入力が直接ボディをねじってしまいます。
さらに、力がボディに逃げてしまうために、サスペンションで緩衝することもできません。
とはいえ、ここでボディ剛性について議論しても・・・、ですよね。


surfuctantさんの受け答えを見る限り、多くの知識と経験をお持ちのようなので上記の現象を考えて頂ければ自分の目指す「乗り心地」へのアプローチが見えてくるのでは?と思います。

最後に一点
コーナリングでのハンドリングを考えるのであれば、スタビライザーはどうでしょうか?
ハンドリングはクイックになりますし、ロールも抑えられる。
直進走行時の乗り心地にはほとんど影響しないのではないでしょうか?
社外品は高価で選択肢も少ないですが、純正品に加工して少々の強化品には出来ると思います。
ま、それはあくまで自己責任という前提ですけどね。

ダンパー設計者です。

乗り心地については、
・タイヤ
・バネ
・ダンパー
・車体剛性
が大きな要因になると思います。

(1)タイヤ
低扁平タイヤはシャープなハンドリングが得られる代償は、乗り心地の悪化,タイヤ代の上昇,パンクの危険性など。
一般ユーザーにおける限界は50~55かと思います。
(2)バネ
「バネレートを上げると乗り心地が悪くなる」と一般的に言われますが、私は一概にそうとは考えません。
“大きな段差を越えた際に車体がガクンと大きく揺さぶられる”
これはバネレートを上げ...続きを読む

QTRDのサスとKYBのサスの違いは?

サスペンションセットを購入予定ですがTRDとKYBのサス(ショック)の違いは何ですか?
KYBなら値段が安いんですが。

ちなみに純正がへたってきたのでリフレッシュをかねて交換しようと考えてます。
単純に見た目で車高をさげるのは嫌でどうせ交換するならコーナリングとか足を良くしたいと考えてます。

カローラフィールダー zze122g 走行距離は12万Kです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔 スターレット KP61で TRDのラリーショックを付けていました。
購入時付いていたTRDは カヤバ製 後に交換した 同TRDラリーショックはトキコ製でした。

TRDでもニスモでも無限だろうと ショックは 造っていません 
アブソーバーメーカー カヤバ、トキコ、ショーワなど専門メーカへ生産発注です。

TRDでも スポーツ走行に特化したモデルは、特別仕様でしょうが
通常の 軽度の強化タイプなら カヤバNew SRスペシャルと まず同等だと思います。
メーカーって さほど 多くの製品を造らない 流用がほとんど 販売するブランド銘や
塗装が違う程度 
アブソーバー自体の型式も スターレットとレビンも リアは共通だったりします。


カヤバNew SRスペシャルは、純正より 若干しっかり感を持たせた造りです。極端に固くなる事は有りません 純正サス(コイルスプリング)と組み合わせ 良い足になります。
安価で 買い易いので お勧めです。
交換の際 ストラットアッパーマウントは、純正新品交換して下さい 理由は 12万km使用で経たってるからです。
純正部品としての アブソーバーは、かなり割高です。メンテンナンス交換用では New SRが主流


Nwe SR以上の固い足を入れる場合 アーム関係のブッシュも交換しないと 経たったブッシュにさらに負担が掛り 異音や 足の挙動の異常が出てくると思います。
この先 5万km以上乗るお考えなら ブッシュ類の交換も検討して下さい。

たまに カヤバなんて 直ぐに抜けちゃう ダメ!との 書き込みをみますが
初期 ゆっくりストロークさせ オイルシールの馴染みを取る 慣らしを行わない 馬鹿野郎の書き込みです。 装着直後に 急旋回や フルボトムさせ 抜く様な 使い方をすれば どんなアブソーバーも抜けます。 動く部分を持つ部品は、全て 優しく徐々に動かし 馴染みを持たせる事はひつようです。
特別な事はなく、 暖気走行するように走り出しゆっくり走って上げれば 良いだけです。
物を長く 良好な状態を維持させるには、乱暴に扱わない事!!

昔 スターレット KP61で TRDのラリーショックを付けていました。
購入時付いていたTRDは カヤバ製 後に交換した 同TRDラリーショックはトキコ製でした。

TRDでもニスモでも無限だろうと ショックは 造っていません 
アブソーバーメーカー カヤバ、トキコ、ショーワなど専門メーカへ生産発注です。

TRDでも スポーツ走行に特化したモデルは、特別仕様でしょうが
通常の 軽度の強化タイプなら カヤバNew SRスペシャルと まず同等だと思います。
メーカーって さほど 多...続きを読む

Qタイヤハウスの隙間を埋めたい

ホイールを15→17にインチアップ(タイヤ195/65R15→215/45R17)したらタイヤとフェンダーの隙間が目立ってしまいました。
そこで次のように考えているのですがどれが妥当でしょうか?
(1)サス+ショックで車高を2cm下げる(2cm以上は下げたくない)
(2)サス+ショックでは下がり過ぎてしまう危険があるので車高調を使って下げる。
(3)タイヤを215/50R17にすればタイヤハウスの隙間も多少は埋まり乗り心地も良くなる。
以上ですが車高調ってかなり細かく正確に調整可能なのでしょうか?
ちなみに車はアテンザ・セダンです。

Aベストアンサー

タイヤハウスの隙間を埋める方法は基本的には車高を下げる事です。
しかし、現在装着しているタイヤは、ノーマルからみると外径で1cm小さいので、タイヤハウスの部分は5mm広がったことになります。
数字以上に隙間が気になると思いますが、それは、タイヤの肩が外に出てきて、隙間が「目立つ」ようになったためです。

(1)サス+ショックで車高を2cm下げる(2cm以上は下げたくない)

これは、難しいですね。
ローダウンスプリングは○cmダウンと書いてありますが、実際に下がる量は装着してみないと分かりません。

2)車高調を使って下げる。
車高調は、ねじ式とスペーサー式、Cリング式があります。
ねじ式なら、mm単位の調整が可能ですが、その他のスペーサーやCリングだと、5mm単位位になります。

3)タイヤを215/50R17にすればタイヤハウスの隙間も多少は埋まり乗り心地も良くなる。

タイヤの外径は。。。
195/65R15:外径635mm
215/45R17:外径625mm
215/50R17:外径648mm
となっていますので、今の45のタイヤから50にすると、外径で約2cm大きくなりますから、フェンダーとの隙間は1cm狭くなります。
乗り心地も、同じ銘柄のタイヤなら、若干ですが良くなるでしょう。(銘柄が変わると、根本的にタイヤの正確が変わりますので、悪くなるかもしれません)

サイズ的にも、ノーマルから見ると、誤差の範囲内のサイズだと思います

ただ。。。
若干車高が上がります(1cmまでの範囲で)のでそちらが気になりだすかもしれません。

それと。。。
順番ですが、タイヤを50にしてから車高を下げるのはやめた方がいいです。
下げようとしたら、タイヤの外径が大きくなっているのでタイヤハウスの中でどこかにあたる可能性があります。

間違いの無いのは車高調ですが、やはり乗り心地が悪くなるかもしれません。

私なら。。。
乗り心地重視なら、タイヤを50にして、1cm隙間が減るだけで我慢します。
見た目重視なら、タイヤはそのままで車高調を入れます。

タイヤハウスの隙間を埋める方法は基本的には車高を下げる事です。
しかし、現在装着しているタイヤは、ノーマルからみると外径で1cm小さいので、タイヤハウスの部分は5mm広がったことになります。
数字以上に隙間が気になると思いますが、それは、タイヤの肩が外に出てきて、隙間が「目立つ」ようになったためです。

(1)サス+ショックで車高を2cm下げる(2cm以上は下げたくない)

これは、難しいですね。
ローダウンスプリングは○cmダウンと書いてありますが、実際に下がる量は装着してみないと分か...続きを読む

Qダウンサスのみの交換でショックアブソーバーはどうなるの?

レガシーに乗っています。
とりあえず見た目重視でダウンサスに交換しました。
2~3cm程落ちました、やはりゴツゴツした感触が増えました。
 お店の方に「いつかはショックアブソーバーも交換した方が純正のアブソーバをそのまま付けているより乗り心地は良くなるよ」と提案していただき交換するかどうか考えています。
店の人は「純正のアブソーバが一番ソフトでよく動くが、車高を落とした場合は社外品のアブソーバに替える事で安定する」という説明をしていただきました。
素人な考えで申し訳ないのですが『安定する』というのはコーナーなど攻める人向けの言い回しなのでしょうか?
それとも一般的な運転をする人にとっても良い影響がでる言い回しも入っているのでしょうか?例えば車高に合わせたアブソーバに替えることで何らか影響があるとか??もしくは純正よりもっとソフトなアブソーバがあったりするのかな?
家族を乗せて運転する機会があるので少しでも家族には負担を減らしてやりたいのですが・・・

Aベストアンサー

販売店でお聞きになった≪安定する≫というお話ですが、攻める
攻めないの話とは違います。

スプリングは車の傾きの量を規定し、ダンパーはその連続的な動
きを規制する為のものです。純正ダンパーはメーカーが開発段階
で全長やレートを決めています。という事は、ローダウン専用の
スプリングを装着した場合、メーカーが設計時に想定した値から
逸脱するという事です。

文面からの印象ですと、ローダウンスプリングの装着によってロ
ールセンターの位置がずれてしまう為、却ってロールが大きくな
り、結果的に安定性を欠くという結果になったと考えられます。
これは本来の性能を損なうことになります。

車高調整式のサスペンションキットは、車高を落とす事が第一目
的ではありません。あれはあくまで結果論です。本来、車高調整
キットの目的は、多くの種類のスプリングを装着する事が可能に
なるので、セッティング幅が広がるということです。その場合、
ダンパーの硬さは一種類という訳はありませんで、その傾向に合
わせて仕様変更が必須になります。

私も少し競技をかじっていた経験がありますが、その際は目的毎
にダンパーを用意していました。

さて、乗り心地の話ですが、正直申し上げて純正スプリング/ダ
ンパー以上の乗り心地と操縦性のバランスを実現できるセットは
無いと思います。純正品は舗装路だけでなく、不整路面も想定に
入れて充分なテストを行なっていますので、耐久性とクオリティ
は折り紙つきです。ローダウンを目的にした社外ダンパーは、そ
こまでの想定がされていません。

ビルシュタインなどの車高調整キットの中には、比較的乗り心地
の良いものもありますが、それでも何処かに芯が残ったような硬
さは感じられます。一番バランスが良いのは、やはり純正の足回
りということになるでしょうね。

販売店でお聞きになった≪安定する≫というお話ですが、攻める
攻めないの話とは違います。

スプリングは車の傾きの量を規定し、ダンパーはその連続的な動
きを規制する為のものです。純正ダンパーはメーカーが開発段階
で全長やレートを決めています。という事は、ローダウン専用の
スプリングを装着した場合、メーカーが設計時に想定した値から
逸脱するという事です。

文面からの印象ですと、ローダウンスプリングの装着によってロ
ールセンターの位置がずれてしまう為、却ってロールが大きくな
り...続きを読む

Q車の足回り(スプリング)について教えてください。

 現在、トヨタのミニバンに乗っています。オプションで選べるモデリスタのローダウンスプリングで2cm車高を落としているのですが、4WDのため、リアの車高が高くヒップアップの状態です。私としてはフロントはそのままでリアのみ下げたいのですが、通常のローダウンスプリングでは下がりすぎてしまいますので、ダウン量の少ない2WD用や3.5L用(当方2.4Lです)も視野に入れて検討中です。(リアのみであれば自分で交換できそうなので)そこで質問ですが、メーカーの違うスプリングを前後に取り付けた場合やはり問題が起きるでしょうか?素人ながらにバネレートが極端に違わなければ問題ないと考えているのですが・・・。現在のリアのバネレートは6.94kg/mm(純正も同じ)ですが、どの程度の違いであれば問題ないと思われるでしょうか?取付可能なスプリングのバネレートを調べたところ6.63(FF純正)~8.83(Ti2000ハーフダウンFF用)です。
 前後メーカー違いが問題あるとすれば、ダウン量の少ないFF用もしくは純正FF用に前後とも変えようかとも考えています。その場合、ダウン量は計算上、4WDとFFの車高差+カタログ値+数ミリ(車重分)と考えていますが、どうでしょうか?
 足回りに詳しい方、実際にこのような経験のある方、FF用を4WDに流用したことのある方、ご意見をお願いいたします。もうすでにローダウンスプリングを入れていますので、ローダウン事体の批判はご遠慮願います。よろしくお願いいたします。

 現在、トヨタのミニバンに乗っています。オプションで選べるモデリスタのローダウンスプリングで2cm車高を落としているのですが、4WDのため、リアの車高が高くヒップアップの状態です。私としてはフロントはそのままでリアのみ下げたいのですが、通常のローダウンスプリングでは下がりすぎてしまいますので、ダウン量の少ない2WD用や3.5L用(当方2.4Lです)も視野に入れて検討中です。(リアのみであれば自分で交換できそうなので)そこで質問ですが、メーカーの違うスプリングを前後に取り付けた場合やはり問...続きを読む

Aベストアンサー

自分もトヨタのミニバンを所有し、社外ダウンサスを入れてました。
いろんなメーカーやブランドがあり、それぞれ千差万別です。
モデリスタなどのメーカーで進めているブランドは純正のキャパシティーを崩さないように選択されていると思います。

自分は、4WD用で前後3cmほど下がるものを使ってましたがバネレートが高く、まるでトラックのような乗り心地でした。
ショックをカヤバに換えてからは、少しマシになりましたが。。。

4WD用でも、かなり低く落とせるものもありますがお世辞にも良い乗り心地は期待できません。
サスだけではなく、ショックアブソーバーも含めての交換が良いと思いますが、相性などもあり、また個人の好みもあるのでこれが良いとは言い切れないものがあります。

前の回答者様もコメントしてますが、前後のメーカーを別々にするのはあまりお勧めできないかと思います。
バネだけとかにとらわれず、ショックなどを含めたトータルでの検討をお勧めします。
車高調やエアサスと組み合わせたコブラなどはいかがでしょうか?
もしくは、オーナーズクラブのサイトなどで調べるのも手でしょうね。

ちなみに、自分はオーナーズクラブに所属していたので、実際に取り付けてある車に試乗させてもらったりして、選択してました。

自分もトヨタのミニバンを所有し、社外ダウンサスを入れてました。
いろんなメーカーやブランドがあり、それぞれ千差万別です。
モデリスタなどのメーカーで進めているブランドは純正のキャパシティーを崩さないように選択されていると思います。

自分は、4WD用で前後3cmほど下がるものを使ってましたがバネレートが高く、まるでトラックのような乗り心地でした。
ショックをカヤバに換えてからは、少しマシになりましたが。。。

4WD用でも、かなり低く落とせるものもありますがお世辞にも良い乗り心地は期待...続きを読む

Qミニバンで車高落としているのは?

元々車高が結構高いミニバンで、速度も出さない(出す仕様ではない)ミニバンで車高を落としているのはなぜなのでしょうか?

ベタベタに落として押しているのは、論外(車としての機能を犠牲)だとして、数cm下げても元々が2m弱あるので意味がない、ように思えます。

元もとの車選定を間違えたのでしょうか?
意味の無いことをして面白がっている???

意味がわからないので、している方、教えてください。

Aベストアンサー

我輩は、ミニバンは持っていないが、このような知人は大勢いる。

元々スポーティーカーに乗っていたが、結婚して子どもが出来て流行のファミリーカーであるミニバンを買っては見たが、昔が忘れられず、スポーティーな車にしたいと思い立ち、ありえないミニバンをカスタムにしているだけのこと。

車高短で縁石に乗り上げるときは、腹を擦る覚悟がいる。
低扁平タイヤで突き上げ感いっぱい、良かれと思ったサスペンションのカスタムは意外と乗り心地は悪い。
煩いマフラーで嫁からも評判も悪るく、長時間乗っていると低周波で頭が痛くなり音で疲れる。
マフラーの音が大きいので車内で聞く音楽も大音量。高価なステレオシステムは必然なのである。
ちょっとした障害物に当たるだけて砕け散るフロントスポイラーと高価な修理代。
実用性を考えると良い事は何も無いのである。
馬鹿・マヌケと思われようが、本人の趣味趣向の問題ですからそれを指摘してはいけないのである。

要するにママの乳首を忘れられない坊やが、おしゃぶりをしゃぶっているのと一緒で昔が忘れなれないだけ。
ホントはファミリーカーとスポーツカーの2台、できればバイクも所有したいパパが、仕方なし少ない小遣いでガマンしているパパのやっていること。
子どもが中学を卒業することには「パパ自身もそんな車を卒業」しますから多めに見てあげてくださいな。

我輩は、ミニバンは持っていないが、このような知人は大勢いる。

元々スポーティーカーに乗っていたが、結婚して子どもが出来て流行のファミリーカーであるミニバンを買っては見たが、昔が忘れられず、スポーティーな車にしたいと思い立ち、ありえないミニバンをカスタムにしているだけのこと。

車高短で縁石に乗り上げるときは、腹を擦る覚悟がいる。
低扁平タイヤで突き上げ感いっぱい、良かれと思ったサスペンションのカスタムは意外と乗り心地は悪い。
煩いマフラーで嫁からも評判も悪るく、長時間乗ってい...続きを読む

Q説明書には15000kmごとにオイル交換時期と書いてますが本当?

トヨタ カローラフィールダー1500X
に乗っています。先日、ディーラーで車検に出しましたところ整備の人に、朝方寒いときに出出しのエンジンの音がうるさいけどどうしてか?
と質問したところ、エンジンオイルの交換がきっちり5000kmでされてないのが原因とのこと。
この、vvtiエンジンはガソリンを調節しながら噴出してるとのことで、オートバックス等でオイル交換は5000kmごとにまめにやらないといけないと言われました。
ただ、まだ保障期間中なので修理は行いますとのこと。
オイル交換をマメにというのはセールスではないなというのが感想ですが、どうして説明書には15000kmごとにと書いてあるのでしょうか?不思議でなりません。
ATF交換も60000kmで交換勧められました。確か説明書には無交換とのこと。
これは、車検時に交換しました。トヨタに儲けさせたかな?まあ、金額うんぬんではなく、何が正しいのでしょうか?整備士のかたに言われると説得力もあるし判断しかねますが。

Aベストアンサー

再度#5です。長文失礼します。

補足ありがとうございす。

ちょっとどこが悪いのかはっきりしませんが、そのエンジンではオイルラインが詰まりや
すい構造なのかもしれませんね。
トヨタの方の発言をみると、そのエンジンでは、オイルラインの詰まりが発生しやすく、
それが原因で音が出る症例が過去にいくつか報告されていると言った感じでしょうか。

で、ご質問者様の車両の音が、それが原因で発生している可能性があるから、ご質問者様
が気になるようであれば、原因は良くわからないが、その部分を予防修理してみましょう
と言うことかもしれません。その音自体が今後の不具合に繋がるとは考えていないように
もとれます。その修理で音が改善されるか否かは修理してみないとわからないのかもしれ
ませんね。

オイル交換のサイクルに関しては、このご質問に多数の回答が寄せられていますね。
3000Kmだ、5000Kmだ、説明書通りだ、それ以上でも問題ないなどなど・・・正直、どうす
るべきなのかさらにわからなくなっているかもしれませんね。

実は、この質問には、回答がないと考えても良いと思います。あえて言うなら、製造した
メーカーの説明書通りが正解であると言えます。
つまり、メーカーの説明書通りの扱いをしていれば、メーカーの保障期間内における不具
合は、メーカーが保証してくれる・・・メーカーは説明書通りの扱いにおいて保証期間内
で不具合が発生しないよう設計していると言うことです。

なのになぜ回答が無いのか?実際の使用環境がメーカーがテストした環境の範囲内である
とは限りませんし、純正オイル以外のオイルを使用すればオイルの性能も未知数だからで
す。

少し極端な話をさせていただきますと、サーキット走行などでは、一般的には考えられな
いような油温まで上昇し、あっと言う間にオイルが劣化します。また、一般的なオイルで
は、その温度域で油膜を保持することが難しいなどの問題も発生します。
もう一つ、何万円もする、ある高級なエンジンオイルがあるとします。このオイルはフリ
クションが少ないため、エンジンの吹け上がりが良く、高温域まで油膜を保持してくれま
す。元気な走りをする人や、毎月数千キロも走り毎月もしくは2ヶ月程度で交換している
人には【高いけど良いオイル】と評判です。が、このようなオイルの中には、サーキット
走行やスポーツ走行を前提として開発したため、酸化防止などはほとんど考えられていな
いなど・・・全く乗らなくても数ヶ月でオイルが劣化してしまうような商品もあります。
もちろん高温にならないと本来の性能を発揮しないなんてものもありますね。

上記は少々極端な例ですが(特にサーキット走行はメーカーとしても想定していないので、
保証対象外となる事も少なくありません。)、テスト環境の範囲外、未知数な性能があり
える例として参考程度にお考え下さい。

後はご質問者様次第ではありますが、『オイルも汚れてないし整備がズサンとは言えない
ので』とありますから、15000Km交換でも良いと思いますし、『オイル交換は5000kmごと
にまめにやらないといけない』から5000Kmごとでも良いかと思います。
前回の回答で『メーカー推奨交換サイクルでの最終期限を0%』と記載しましたが、もちろ
んオイルの性能が0になると言う意味ではなく、メーカーの想定範囲で言う交換時期と言
う意味ですので、2万キロ交換でも突然不具合が出る可能性は低いです。

ちなみに、どんなに整備しても保障期間が終われば修理は有償となります。メーカー保障
期間を超えても末永く乗りたいからまめに交換する(まめに交換しないと保障期間で壊れ
ると言う意味ではありません。)と言うのももちろんありでしょうね。

蛇足ですが、【テストした環境の範囲】と書きましたが、実はかなりの範囲まで色々テス
トしています。2輪車などでは、ウイリー走行時にオイルが偏っても壊れないようになん
てテストもしているほどです。

以上、参考になれば幸いです。

再度#5です。長文失礼します。

補足ありがとうございす。

ちょっとどこが悪いのかはっきりしませんが、そのエンジンではオイルラインが詰まりや
すい構造なのかもしれませんね。
トヨタの方の発言をみると、そのエンジンでは、オイルラインの詰まりが発生しやすく、
それが原因で音が出る症例が過去にいくつか報告されていると言った感じでしょうか。

で、ご質問者様の車両の音が、それが原因で発生している可能性があるから、ご質問者様
が気になるようであれば、原因は良くわからないが、その部...続きを読む


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