アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亡くなった父方の祖父が皇室関係の仕事をしていたため、勲章を始め、菊のご紋の入った記念品や銀製品が家に色々あります。私は一人っ子で、子供もなく、父の弟、つまり私の叔父のところも男の子がいないため、私が預かっている形になっています。
正直言って、処分に困っています。うっかり変な所に売る訳にも行かないし、かといって美術品のように博物館へ寄付、という類の物でもありませんから。
銀製品など、使っていないし手入れもしていないので、かなりサビて汚れています。専門業者に出して磨いておいた方がいいのでしょうか?
本当にこういうのって、扱いに困ります。どなたかお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (6件)

勲章や菊の御紋入りの記念品なんてそうそうもらえるものでないので所謂家宝として(価値の有無に関わらず)大事に持っておられたら如何でしょう。

もし、由来やエピソードなどあれば今のうちにまとめておけば良い記録となるとおもいます。汚れがひどい場合は宝飾店などで綺麗にして貰えると思いますが、これはご予算に応じて実施すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

銀製品は、そこの商品を買わなくても持ち込んだものを磨いてくれるのでしょうか?
銀座のミキモトとかでもやってくれますかね?
いくらくらいかかるか、まず聞いた方がよさそうですね。
ありがとうございました。

news_0203です。

勲章は大きなものなのですね。
そうなると置き場所困るのもわかります。
しかしながらやはり父の形見なのですから残しておくと良いと思います。
場所は問わずとにもかくにも大事にとっておくと良いと思います。
捨ててしまうのはあまりよくないと思いますが・・・。
個人的な考えですいません・・・。
部屋の隅にカバーなどをかけて置いておいてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

レスが大変遅くなってすみません。
結局、文字通り「箱入り」状態なんですよね。
おっしゃる通り、やはり捨てられません。
とっておく方法を考えないと行けませんね。

#1のnews_0203です。

勲章はあまり大きくないのですよね?それならば財布の中や小物入れなどに保管しておくといいと思いますが・・・。捨ててしまうのはわるいと思いますので、どちらかというと保管の方をお勧めしますが・・・?
何らかの形で残しておくといいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

いえ、これが結構大きくて重たいのです。略章と呼ばれる(のかな?)ミニサイズのタイプもコンビになってますが。少なくとも、お財布の中に入る形状ではありません。
勲章は頂いた時のケースに収まっているので、その点は問題ないのですが。
でも、どうやって、誰の手元で残すかが問題なんですよ。
お気に留めて下さって、ありがとうございました。

そういえば.父の叙勲関係は実家の物置の茶箱の中に放り込んでおいたはずです。

ここしばらく.見てないので.どうなっているのかわかりません。
面倒で手入れもしてないはずです。ただ持っていれば何かのタシになるかもしれませんので.持っているような状態です。
    • 0
この回答へのお礼

何かのタシになったり、役に立てばいいのですが、その可能性はゼロに近いし...
一度勲章をアクセサリー代わりに着けて歩こうとしたことがあるんですが、重くてとても使えなかった...
(それ以前に父に「とんでもない!」と叱られた)
今回、色々な方のご意見を聞かせて頂いて、いい機会なので、古ぼけた段ボールから出して、もっとマシな箱に移してあげようと思います。

折角のおじいさまの遺品なのですから、品々が散逸しないように

LISTを作り、一つの桐箱に入れて保管されては如何でしょうか
そのときには、おじいさまの経歴やお写真も一緒に箱の中に収められることも
わすれないでください。
銀製品というものは、使っているからこそ手入れがなされるものです。
表面がさびていても、箱に入っていれば箱のまま
、箱入りでないなら、軟らかい和紙か絹のような軟らかい布で包んで
収められたら如何でしょうか

展示をしてあっても場所もとりましょうし、変色が紫外線ですすんでしまうことも
ありますでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。
物によっては、(多分頂いた当時の)桐の箱に入っているのですが、その箱自体が一部崩壊している状態です。
銀製品も布に包まれて桐の箱に入っているのですが、あまりにも汚くて...
で、問題はやっぱり私の後、これらの品々を誰が保管するのか、ということなんですよね...

それはそのままの状態で大事に保管しておいていかがでしょうか?

お父様が残してくれた大事なものですから、そのままの状態で思い出などとして持っているのがいいと思います。
参考程度で結構ですので。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレス、ありがとうございました。
保管するのはかまわないのですが、私が死んだ後、誰に預けるかが問題なんです。
押し付けられた方はいい迷惑ですよね。