プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場を精神的に参ってしまって休職して、復職することについて
はじめて相談させていただきます。

私は、25歳女(大卒)です。警察官をやっております。

私は職場で、男性警察官(年下、高卒)から、
執拗ないじめをうけ、うつ状態になってしまいました。
原因は、私に対する、嫉妬、妬みでした。
暴力を含む、ありもしないことを周りに流され、
私は最終的には、一人になっていました。
上司にも相談をしましたが、何も変化はありませんでした。
その状態をじっと我慢しすぎて、いつしかうつ状態と診断をうけ、
病気休暇をとることになりました。

鬱病ではなかったので、2ヶ月くらいで、
快復しましたが、復職することができませんでした。
その理由は、いじめがあった事実を消すために、
警察は私に、精神科へ行けと言うようになりました。
いじめはなかったので、あなたがあの時精神的におかしかった、
ということにしたいそうです。そして強制的に休職(半年)をとらされました。
とても納得できませんでしたが、社会はこんなもんだろうと思い、
黙って精神科に行きました。とても元気な状態で。

しかし、精神科の先生は、
「こんな健康な人を私はどう診察すればいいのですか?
この対応はあまりにもおかしい!」
と、激怒なさり、本部に電話をかけたほどでした。

組織という、特殊なものに、
私は対抗することも何回も考えました。
しかし、ここで声をあげても、
その後復職することも考えると、
控えておいた方が良いのではないかと思いました。
精神病者扱いされたときはとても悔しいし、
悲しかったし、怒りを覚えました。
それを自分に納得させるまですごく時間もかかりました。

社会とはこのようなものでしょうか。
私は、そうだとあきらめ、今まで我慢をしてきました。
何か文句を言ったところで、何の意味もないし、
かえって、自分の立場をいずらくするのではと。
ただ弱いだけでしょうか・・?

このような状況になり、復職をしたいという
願望もだんだん薄れてくるようになりました。
こんな対応をされた組織に戻りたくないと。。
みながみな、悪い人ではないとわかってはいるのですが・・・。

今は元気なのに休職している状態です。
みなさんは、理不尽なことを組織からされたことはありますか?
そのような時は、どのように対応されたのでしょうか?
どのように自分に言い聞かせましたか?

このまま復職してこの先、
私は誇りをもって仕事ができるでしょうか。
何年も、精神病者のレッテルを背負って
仕事をしていく価値があるでしょうか。
補足
それから、
休職をするにあたり必要な診断書があるのですが、
休職を強制的にとらせるために、いつも
警察から、「~のように書け」と指示があります。
しかしいつも私を診て下さっていた、心療内科の先生は、
これは診断書(公文書)の偽造になるから、私は書かないと怒っていらっしゃいます。
事実を書くのみだと。それで、少し今ももめています。
こういうことって普通にあるのでしょうか・・・

A 回答 (3件)

ドライな言い方をすれば、警察はそんな場所です。


自分の親も関係者で、いろいろあり、かなり組織と揉め、他の家族も悔しい思いをしました。だから、個人的には警察という職業は素晴らしいと思いますが、警察という組織ほど信じられないものはありません。この先悔しい思いが強く残るなら強く精神病ではない事を訴えていけばいいと思います。ただし、今後元通りにはなれないとは思います。ただ、質問者様の事を考えますとそんなしょーもない組織に時間を使う事も勿体ないと思います。足を洗う事も視野に入れて考えればいいと思います。
    • good
    • 0

これは内部告発でもしたほうがいいんでは?


このままで納得できますか?
こういう場合、マスコミを使うのが一番です。
この手の話題はワイドショーがすぐ飛びつきます。
仮名で投稿するぐらいいいと思います。
    • good
    • 0

警察の組織に潜む問題です。

あなたの名誉を少しでも解決する方策を探るべきです。県警本部の監察官に相談を・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A3%E5%AF%9F% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!